• ベストアンサー

日本のテレビ番組をアメリカの息子に送りたい

息子がアメリカにいますが、英語の勉強のために教育テレビの30分番組を見たいといいます。4週間分の番組をDVDに焼いては航空便で送っています。面倒だしお金もかかるのでもっと良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• jefry
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

こういう方法も http://www.ecat.sony.co.jp/visual/airboard/products/index.cfm?PD=22573&KM=LF-PK1 可能だが、設備投資にやっぱりお金が・・・・・

jefry
質問者

お礼

こんな方法があったのですね!初めて知りました。 やってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

たぶん今の方法が一番良いと思います。 航空便以外ではネットで送るくらいしか思いつきません。 そうなると・・・ 1.テレビが録画できるパソコンを用意する 2.録画した動画をPCで見られるWMV形式に変換 3.動画を置くためのサーバーを借りる 4.動画形式のままだとサーバーに置けないことが多いので圧縮したものをサーバーに置く 5.サーバーに置いたものを息子さんにダウンロードしてもらう パソコンにアンテナを接続しないとダメなので録画専用に一台用意するといいかもしれません。 動画を作成するのにパソコンの性能が高ければ早くできますが動画を作るのに(パソコンのエンコードという作業)2日とかかかっていいならスペックの低いものでも問題ありません。 この手間とサーバーを借りるお金や知識を考えると今の方法がベストかなぁと。

jefry
質問者

お礼

結構大変そうですね。私には難しいことがわかりました。今までどおり郵便局を往復することになりそうです。ありがとうございました。