• ベストアンサー

日本で録画した番組をアメリカで見られる?

日本で購入した映画やドラマなどのDVDはリージョンの違いでアメリカで購入したDVDプレイヤーでは見られないと聞きました。購入した映画やドラマのDVDではなく、日本のテレビ番組を自宅でDVD-RWにダビングしたものは、アメリカではやはり見られないのでしょうか?もしも見られない場合、他になにか、日本でダビングした番組をアメリカで見る方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichi0120
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.4

そもそもリージョンコードは、市販されている映画などのDVDビデオのために設けられたものなので、個人でDVD-R/RWに記録したものには、関係の無いものです。 >日本でダビングした番組をアメリカで見る方法はあるのでしょうか。 アナログ放送を記録したもので、日本で見れる物ならそのままで大丈夫なはずです。ただ、DVDプレーヤーの中で、DVD-R/RWのVRモード記録したものは、見れない機種があります。 DVD-R/RWで記録した時に気にするところといえば、#3の方が書かれているCPRMの事、録画前に行うビデオモード/VRモードの選択の事、録画後に行うファイナライズをする事…位でしょうか? まぁ、日本で買ったDVDビデオを見るために、DVDプレーヤーを一緒にアメリカへ持っていった知人もいますけどね。 再生専用のDVDプレーヤーならCPRM対応の物でも数千円で買えちゃえますから。

kana101
質問者

お礼

思ったよりいろいろ注意点があってびっくりしています。HDからDVDにダビングはしてしまった(番組はダビング後HDからは消去されてしまいました)ので、無事に観られるのを祈るばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

リージョンについては他のご回答のとおりですが、 1点気をつけないといけないことがあるかもしれません。 質問者様の録画した番組というのはデジタル放送のものですか? もしそうであればお持ちのDVD-RWはCPRMで書かれているはずですが、 アメリカにはCPRMのディスクを読めるDVDプレーヤーは多くありません。 なぜならCPRMはほとんど日本のためだけの保護規格で アメリカには必要ないものなので、CPRMのディスクを読めるプレーヤー自体も必要ないからです。 ですから、アメリカのプレーヤー側のCPRM対応についてもチェックしておきましょう。

kana101
質問者

お礼

リージョンフリーで録画はできてそうだと安心していたのですが、他にもいろいろあるのですね。思ったより単純ではなさそうですね・・・。回答ありがとうございました。

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

レコーダーであれば何もしなくてもリージョンフリーで録画されます。 逆にリージョンコードを設定できるレコーダーの方がないのではないかと思います。

kana101
質問者

お礼

ありがとうございます。今日カスタマーセンターに電話してリージョンフリー設定について質問したところ、私が持っているデジタルハイビジョンレコーダーでは「ダビングする際のリージョン設定はできない」と言われました。カスタマーセンターの担当者には、「再生できるかどうかは、相手先のDVDプレイヤーがリージョンを読み取る機能があるタイプかそうでないかで変わってきます」と言われましたが、リージョンフリーで録画されていれば期待できそうですね。ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

リージョンフリーで録画してください。 そうしたらどこでも見られるはずです。

kana101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。回答をいただいて説明書を見てみたのですが、リージョンについての記載が見つからず、リージョンフリーの設定の仕方が載っていませんでした。約2年前に購入したシャープの製品なのですが、古いのでしょうか?明日カスタマーセンターにリージョンフリー設定ができるか問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

  • アメリカで録画したテレビ番組は、日本で見れますか?

    アメリカで録画したテレビ番組は、日本で見れますか? アメリカの家庭用DVDレコーダーで録画したテレビ番組は、日本の家庭用のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか?やはりリージョンが違うとかで見れないのでしょうか?

  • 日本で録画したDVDをアメリカのプレーヤーで見れますか?

    タイトルの通りですが、日本国内でTV番組を録画したDVDをアメリカに住んでいる姉の所へ持って行くと、現地のプレーヤーで再生できるのでしょうか? 映画等が入っているDVDはリージョンの違いでだめみたいなのですが、自分で録画したDVDもだめなのでしょうか? こちらのレコーダーはパナソニックのDIGA(HDD付き)です。 よろしくお願いします。

  • アメリカで日本のDVDが見たい!

    アメリカのDVDを日本で再生したいという過去の質問に対する回答を拝見しましたので、私の希望(アメリカで日本のDVDを見る)は、リージョンフリーのDVDプレイヤーを買わない限り、無理であろうと理解はしていますが、最後のあがきで、何か他に方法はないかと思い、投稿させていただきます。 アメリカ製のDVDプレイヤー、PS3、コンピュータ(VAIO)を持っています。日本のDVDを見ないので、リージョンフリーのDVDプレイヤーを買おうと思ったことがないのですが、最近、非常に気にいった日本映画があり、繰り返し見たいと思っているので、何とか再生できる方法はないかと模索中です。今後も日本のDVDを買う予定もないので、見たいのはたったこの映画一本で、そのためにリージョンフリーのプレイヤーを買うのは・・とためらっています。PCではリージョンに関係なく見れる・・なんてことはないのでしょうか?もし、何かいいアイディアがあれば、おしえてください。宜しくおねがします。

  • オーストラリアで録画したTV番組を日本で見るには?

    オーストラリアでパナソニックのDVDレコーダーで録画したテレビ番組を、日本でリージョンフリーにしてあるDMTECHのDVDプレーヤーで見ようとしましたが、エラーが出ました。どうすれば見ることができるようになりますか?

  • テレビ番組がダビング出来ないのですが・・・

    先日、テレビドラマをHDDに録りました。(アナログ放送です) それをDVD-RWにダビングしようとしたのですが、できません。 最後に「情報を書き込んでいます」という様なメッセージが出て その後、「ダビングできませんでした。」というメッセージが出ます。 DVD-RWが壊れてるのかと他の番組をダビングしてみると、それは難なく出来ました。 番組によってダビングできないという事はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカで買ってきたDVDを見たい。リージョンの問題です。

    アメリカで買ってきたDVDを見たい。リージョンの問題です。 何枚かアメリカでかったDVDがあるのですが自宅のDVD Playerでは「このDVDは再生できません」となります。当然日米のリージョンが(日本=2、アメリカ=1)で違うからなのですが、アメリカでは現在リージョン フリー(Worldwide typeと言っている場合もある)のPlayerを普通に売っています。(それも東芝やパオイニア製)日本でいろいろ探しましたが、怪しげな中国製しか見当たりません。もちろんPCで見えるのはわかっていますが、ドラマなどを大きなTVで家族で鑑賞したいのです。 どこかで入手できないでしょうか?またこの辺の事情も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDに番組を録画してアメリカに送りたいのですが・・・

    アメリカの友人に日本の番組を録画してDVDに焼いて送りたいのですが、 どのメディアに焼けばいいのでしょうか? また、気をつけないといけない設定はあるでしょうか? 向こうの友人もあまり詳しくなく、どれに焼けば再生できるのか分かりませんでしたので、 アメリカの1番標準的な方法で焼いて送りたいと思います。(PC,DVDプレーヤー、どちらでも再生できる方がいいです) こちらの環境はWinXP、ドライブはDVD±RW (DL対応)です。 片面二層はコストがかかるのでなるべく避けたいです。

  • アメリカと日本のDVDプレーヤーなどの企画のちがいについて。

    親戚がアメリカに住んでおり、日本のテレビ番組を見たいということです。 そこで私が日本で録画したDVDをアメリカで見ようということで試行錯誤しています。 アメリカではデジタル番組に関してはコピーワンスという法律がないので、アメリカで販売されているDVDを日本に持ってきてもVRモードではない(又はVRモードのフォーマットが出来ない)のでアナログ放送番組(地上波)しか録画できません。 ならば、と日本でデジタル番組が録画可能のDVDを購入し、録画してもそれをアメリカに持っていくとどうやらプレーヤーが受け付けないらしい。 それなら、と今回来日した親戚が日本でDVDプレーヤーを購入し、それを持ち帰り、アメリカのテレビにつないでもやぱり再生できなかったらしい。 この状況でさらにテレビ(モニター)も日本で購入すれば、アメリカでもそれを見られるんでしょうか? もちろん、日本の私の家ではその親戚の為に録画したDVDは問題なく再生もされます。 日本で購入したプレーヤーで、アメリカ国内販売用のDVDなどが再生できないのはわかりますが(又はその逆も)、空DVD自体が日本で購入したもので、日本国内では再生も出来るので、規格の違いはないはずです。今回、親戚が購入したプレーヤーは日本国内で販売されているものなので。 考えられるのがテレビ(モニター側)。 アメリカで購入したテレビが何らかの問題で、日本のプレーヤーからの信号を受け付けない、という状況なのではないか?とド素人なりに考えてますが、詳しい事情を御存知の方はいるでしょうか?

  • 日本のテレビ録画DVDをアメリカで再生できません

    日本でテレビ録画をし、DVDまたはBlue-rayに焼いたものが沢山あるのですが、アメリカに引っ越したため、アメリカでもそれを再生したいと思っています。 他の質問を見たところアメリカのプレーヤーで日本で録画したDVDを再生できる、との回答があるのですが(http://questionbox.jp.msn.com/qa2708097.html)、アメリカでブルーレイプレーヤーを購入し、日本で焼いてきたDVDを入れても再生ができません。 アメリカで購入したプレーヤーは写真のもので、SONYのBDP-BX18なのですが、どうすれば再生することができるのでしょうか?もっと高価なプレーヤーが必要だったのでしょうか・・・・ なお、日本のDVDを入れて再生すると、しばらくガタガタいったあと、Cannot play this disc と表示されます。挿入したDVDは、2011年に日本で焼いたもので焼いた機器2006年に購入したもの、2008年に購入したもの、と複数ですがいずれも再生できません。 日本でプレーヤーを購入して、アメリカのテレビに接続するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカのDVD&ドライブを日本のPCで観れますか

    アメリカで購入した外付けDVDドライブを日本のPCに差し込んでアメリカのDVDをそのまま視聴することは可能でしょうか。検索したのですけどアメリカのDVDを日本で購入した外付けDVDドライブで観ると言う情報しか見つかりませんでした。 妹からアメリカのDVDを頼まれているのですけど(古い番組でブルーレイディスクの選択がありません)、妹のPCではもうこれ以上リージョンコードが変更できません。DVDプレーヤーもリージョンフリーのものではありません。 その場合、DVDと一緒に外付けDVDドライブもアメリカで買っていけば日本のPCにそのままアメリカ製の外付けDVDを差し込んでアメリカのリージョンコードのDVDを日本製のPCで視聴できないかな?と単純に思ったのですけど可能かどうかご存知の方または経験済みの方、教えていただけると嬉しいです。