アメリカのテレビ番組について

このQ&Aのポイント
  • アメリカのテレビ番組で英語の勉強をしているが、内容が女の子向けで合わない
  • アメリカの中高生男子はどんな番組を見ているのか気になる
  • アメリカの中高生がしゃべる若干ブロークンでテンポの速い会話についていける番組を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのテレビ番組について

英語の勉強になると聞いて、disney channelのコメディーを最近見ています。確かに、内容もあまり小難しくなくて、テンポが早いので集中して聞き取らないとついていけなくなるくらいで、僕の勉強にはちょうどいいと思うのですが、どうにも内容が女の子向けで、20代後半・男の僕にとっては、ただテンションが高いだけで、なんだかしっくりこないんです。そのうえで、質問させていただきます。 1僕の目標は、アメリカの中高生がしゃべる、若干ブロークンでテンポの速い会話についていけるようになることなんですが、何かおすすめの番組はないでしょうか。楽しく勉強したいので、できればコメディーがいいです。なるべく展開の読みにくいものがいいです。例えば、私はridiculousness という、youtubeのおバカな動画を見てみんなで笑うという番組が好きなんですが、あれは動画さえ見ればなんとなくわかった気になってしまいます。そういったものは避けたいです。 2アメリカの中高生男子は、どんな番組を見ているんでしょうか?僕は2か月ほどアメリカの大学にて交換留学をしたことがあるんですが、その時の学生を見る限り、あまりテレビを見ている印象がなかったんです。もちろんNBAやNFLのプレーオフなどはみんなで見ていましたが、僕の世代でいう「昨日のめちゃイケ見た?」なんて会話をしてる人はあまりいなかった気がします。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

在米です。 最近、学生さんたちの間ではやっているのは、映画では、”ハンガー・ゲームズ(The Hunger Games)”、テレビでも、HBO(ケーブルテレビネットワーク)制作の”ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)"です。どちらも、場所や時代は特定していないものの、中世ヨーロッパ風です。以下、ウェブサイトです。 http://www.thehungergamesexplorer.com/us/epk/hunger-games/ http://www.hbo.com/game-of-thrones#/ お訊ねの、テレビのコメディ・シリーズについては、若い男性を狙ったものは非常に少ないです。おっしゃるとおり、NBAやNFL,また、カレッジフットボール・バスケットボールを観ていると、コメディ・シリーズにまでは、手が廻りません。エミー賞にノミネートされた番組に目を通して、お好きなものを探されると良いのでは? 2013で、三大ネットワークですと、”モダン・ファミリー”(家族向け)、”30Rock"(テレビ局のどたばたコメディ)、”The Big Bang Theory”(ちょっと普通と違う、大学生のお話)。。。ビッグ・バング・セオリーは、お好きかも。。。 忙しい人は、一応、テレビで何を流しているか知るために(友達と話をあわせるために)”Soup”を観ています。 http://www.eonline.com/shows/the_soup あとは、”サタディ・ナイト・ライブ”ですが、最近、レギュラーのメンバーが変わってしまったので、2~3年前のビデオが手に入ると、面白いと思います。 http://www.nbc.com/saturday-night-live ”Ridiculousness”もそうですが、ドラマに飽き足らなくなってきて、素人さんの生活を覗く番組(Reality Television Show)に人気が出ています。うちのお気に入りは、”Duck Dynasty”です。 http://www.aetv.com/duck-dynasty いろいろなジャンルがありますので、試してごらんになるうちに、お好きなものが見つかると良いですね。

zackno23
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 Big bang theoryを少し観てみましたが、おもしろそうです。僕も今大学生なので、共感できることは多そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

1番についてのみ回答を書かせていただきます。 DVDの海外ドラマで、何度も見て、英会話力(リスニング・スピーキング)をあげるのに、良くすすめられているのは、『フレンズ(F・R・I・E・N・D・S)』です。 「超字幕」でも、ファーストシーズンが、あります。 あとは、「日本語音声・日本語字幕・英語音声・英語字幕」が、そろっているDVDを片っ端から見て、御自身のお気に入りを探すしかないと思います。 どうしても、聴き取れない箇所があったり、日本語字幕と英語音声とで、しっくりこない訳・訳語があったら、グーグルで「transcript "ドラマタイトル"」を検索してみてください。全てではありませんが、人気のあるドラマの脚本を書きとって、Web上にアップしているサイトに、ヒットするかもしれません。(「フレンズ」は、全て揃っていました。) 英文原稿さえ、手に入れば、後の英語学習は楽々のはずです。 ただし、これは自戒を込めて書かせていただきますが、同じものを繰り返すことの重要性は忘れないでください。 元テニスプレイヤーの杉山愛さんは、語学力の習得のために、『プリティウーマン』を百回以上見たそうです。 以上です。 質問者さんの英語学習が実りあるものになることを祈念します。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

日本と同じですよ。TVはファミリーのものであり子供の居る家なら見てると思います。一般的なものは自分もアメリカのTV番組を見るとつまらないです。 ケーブルで選べるならそれなりにみてるとは思います。ただし、大学へ行くような人間やビジネスマンはTVなんか見てないと思いますよ。 アメリカの貧富の差や教養の差、人種の差は激しいですよね。下層レベルの人たちの視聴率でも十分TVはやっていけます。 よほどのことがなければ全米統一でヒットしている番組なんか出ないし、そういう番組も少ない。 日本もここのところ二極化してますよね。 地上波はもはや階級のひくい人たちのもの。BSが上級階級のものみたいな番組作り。 まあTV離れも進んでるし同じでしょう。

関連するQ&A

  • 今アメリカ、イギリスで人気のあるコメディ番組は?

    英語のリスニングの練習用(ニュースの様な綺麗で正確な発音ではなく日常会話特有の癖のある英語)にTV番組を見たいのですが、今現在のアメリカ、イギリスで人気のある、おススメのおもしろいコメディ番組を教えてください。できればアルファベットでお願いします。 (ソープドラマも当てはまるのでしょうか。日本のは泥沼劇ばかりですがそのようなものでも大丈夫です) 今日本の地上波のTVでやってるのは古いものばかりなのです。 今「フレンズ」というのがやっています。こんな感じのものが良いです。 コメディに限らず、シリアスなものでも全然構いません。映画でも良いのですが、映画でもアクションなどは会話が少ないので難しいです。あと映画は長いので。 コメディは現在の、まさに学校や日常生活の会話が多いのでそれが良いと思ったのですが、もし他にも何かおススメがあれば教えてください。<m(__)m> 個人的にはシリアスなものも大好きです。24などはアクションなので使えませんが。できるだけ会話が多いものが良いです。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 番組名が思い出せません

    いつもお世話になってます。 何年か前にフジテレビ系列の深夜番組の名前が 思い出せません。 アメリカのホームコメディみたいな内容だったのですが、 舞台はホワイトハウスだったと思います。 大統領をや、そのまわりの人々が登場します。 感じとしては、たまにNHK教育で放送されている アメリカのコメディドラマです。 どなたか覚えておられる方いらっしゃいましたら、 お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語のテレビ番組やラジオ

    (現在大学生2年生で)将来アメリカで働きたいので、英語を喋れるようになりたいのですが、英会話は初心者で、何から勉強すれば良いのかわかりません。 お薦めの勉強法がありましたら教えて下さい。 現在の私の英語のレベルは低く、大学受験で覚えた単語や文法も殆ど忘れつつありますが、やる気はあります。 また、英会話でお薦めのテレビ番組やラジオ番組がありましたら教えて下さい。

  • アメリカやイギリスのTV番組を見る方法について

    英語の勉強のために、アメリカやイギリスのテレビ番組を見たいと思っています。 別にテレビではなくても、インターネット向けに企画されたバラエティやドラマでもかまいません。 違法にアップロードされている動画が見たいのではなく、 合法的に無料で視聴できる動画を探しております。 広告が挿入されていてもかまいませんので、 インターネットニュースのように、ストリーミング放送されているものがあれば 視聴したいと思っています。 専用のソフトのインストールなどがあれば合わせて教えてください。お願いします。

  • 「てなもんや三度笠」と言う番組って?

    こんにちは! 事情があり 昔放映してたらしい「てなもんや三度笠」と言う番組が何曜日の何時頃に放送してたか知る必要が出てきました。あと、チャンネルも何チャンネルだったか知りたいです! あと内容も知りたいです。youtubeで動画見て見ましたが、これって劇ですか?コメディー? わかるかた教えてくれたら嬉しいです。

  • 英会話番組

    最近少しでも英語の勉強になればと思い,NHKなどの英会話番組を 撮って見ていますが,ただ見ているだけではあまり勉強には なっていない気がします。なので「こうするといい」などの アドバイスや「私はこう勉強した」などの体験談をぜひ お教えください!ちなみにその番組の内容だけでなく, リスニングの勉強にもなれば,と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アメリカの大学スポーツ・兼部

    メジャーリーガーの大学時代の経歴などを見ていると野球はもちろん、アメフトやバスケでも同時に活躍してNFL・NBAからもドラフトに掛かったという選手がたくさんいますが、日本の高校野球や大学野球からみるとちょっとイメージがつきません。アメリカの大学のスポーツ兼部ってどういう風にされてるのでしょうか? また、そういうマルチスポーツ学生は本業の勉強はどうしてるのでしょうか?日本のプロ野球選手には、卒業せずに大学を中退してプロ入りする選手も結構いますが、(もちろん全員がそうというわけではありませんが)日本の野球学生のようにどちらかといえばスポーツに専念といった具合なのでしょうか? むこうの大学に在籍経験のある方にお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢・進路について

    中学生です。 私は将来、アメリカのコメディードラマに関われるような仕事に就きたいです。 日本でも、アメリカでも構いません。 ABCFamily(Dlife,Disney Channelなど)FOX(ニコロデオンなど)に興味があります。 ただ、そのような仕事に就くために何を勉強したら良いのかわからず、進路に迷っています。 なんでも良いので、アドバイスください。 自分では、海外ドラマを日本に輸入?する、という仕事が一番就きたいです。 高校から留学も考えています。 乱文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • アメリカのイケてるラジオ局

    スマホで最近ラジオを聴くようになりました。 英語の勉強がてら、最新のアメリカの流行ってる曲も聴けたら なぁと思いましたが、なかなか探しきれませんでした。 トップ10的な内容とか、歌ばかりでなく色々会話ももちろん 聞きたいです。 ちなみにアギレラが好きです。

  • 無料で動画が出来るサイト

    私はアメリカ人です。ずっとドラマとかで日本語を勉強していますが、もっと色々なテーマに関する動画や番組を見たいと思います。よくみるのは「http://impress.tv」や「http://www.iiv.ne.jp」というサイトです。そのようなサイトは他にありますか? 出来るだけ「日常会話」に近い日本語を体験したいのですが、実際に日本に行くしかないかもしれません。すごくいい動画を見られるなら、有料でもいいです。 ご回答よろしくお願いします。