• ベストアンサー

4段のティアードスカート

4段のティアードスカートを作りたいのですが、1段ごとにギャザー分を何センチくらいずつ長くすれば良いですか?

• 4Y8
  • お礼率73% (31/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
回答No.2

No.1です。 実際に縫ってみないと、最終的にスカートがどういうシルエットになるかが解らないんですよね。 1段目は+10センチでいいと思うんです。 ウエストにあんまりギャザーが多いと、ちょっとゴテゴテするんで。 2段目、3段目、4段目は下のやり方で+10センチではなく、+20センチずつでもいいかもしれません。 慎重に作りたい場合は、しつけ糸で仮縫いしてバランスを見ると、一番いいんですけどね。 注意して欲しいのは、ゴムウエストであまりたくさんのギャザーを寄せたティアードスカートは、やめた方がいいという事(特にロング丈のもの)。 理由はたくさんの布を使用するので「着ると重い」んです(経験済み)。 多分、着て動いたらスカートの重さでずり落ちると思います。 なので、スカートに使用する生地も、選ばないといけませんね。 たくさんギャザーを寄せたティアードスカートを作りたい場合は、ベルトつきのスカートを作った方がいいでしょう。

4Y8
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 勉強になりました。がんばって作ってみますね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 スカート丈やスカートの形の好み、それぞれの段の幅、ウエストがゴムかベルト有りかでも、ギャザーの分量は変わると思います。 一番上の段に加えたギャザー分を、下の段に足していくというのが一番簡単ですかね。 製図が階段のような形になるように。 例えばですが、ウエストがゴムの場合、 一番上の段に、ヒップ寸法の4分の1+10センチのギャザー分を入れたとしたら、 2段目は一段目(ヒップ寸法の4分の1+10センチ)+10センチ、 3段目は2段目(ヒップ寸法の4分の1+10センチ+10センチ)+10センチ、 4段目は3段目(ヒップ寸法の4分の1+10センチ+10センチ+10センチ)+10センチという具合です。 解りますかね? ここで書いたギャザー分の10センチというのは、あくまで目安です(実際は10センチじゃ少ないかも)。 作りたいスカートの形が、ギャザースカートのようなストンとした形ではなく、フレアスカートのような裾に広がりがある形にしたいなら、下の段にいく毎に、もう少しギャザー分を足してもいいと思いますよ。 こちらは3段のティアードスカートですが、参考までに。 http://yousai.net/nui/seizu/gs/a.htm

4Y8
質問者

お礼

ありがとうございます!! 製図の説明は、よくわかりました。 実際、プラス10センチでは少ないかもということですが、それが実際プラス何センチというのが知りたいのです・・・。 20センチでは多すぎでしょうか?裾び広がりのある形にしたいのですが・・・。