• 締切済み

集団における、やくざの発生率

いつもありがとうございます。 ちょっと暴力団(存在意義)のことを調べていたのですが、そのうちに面白い記述を見つけました。 暴力団がいなくなると、今度は一般市民から、それまで暴力団の人に押さえられていた似たような人が出てきて、前よりもっと乱暴になったりするそうです。 ある一定で、人間の社会はやくざ(団員)を生み出すとかもしれません。そういえば、集団中におけるせっせと働く人の割合も一定だとか。 私は暴力団で事務を執るような人は、事務屋として別に雇うと思ってましたが、この理屈で行くと、入る前は札付きの悪だった組員でも、まじめに忙しく勤務する人が出てきて、残りは一般ピープルのようにおとなしくなり、世間と同じ割合の人数だけが、組内部でもやくざになるのでしょうか? なんだか話ができすぎていますね。 でも、やくざの人は、一部を残して、そこに入ると娑婆のサラリーマンのように、まじめになるという構図はあるんでしょうか?  人間の習性としてどうなのでしょうか。

noname#20467

みんなの回答

• m41
回答No.3

バカでは出来ず利口も出来ず中途半端は尚出来ないと言うのがやくざの世界です。高学歴の方も沢山居ます。  以前知人が若頭の運転手をしていたことが有りましたがちゃんとタイムカードも有るといってました。準構成員はチンピラですので使い捨て幹部の方は皆さん何処かの大企業の重役さんのようで普段は大変お優しく礼儀もわきまえ先生等と呼ばれている商売の方々より(あえて職種は書きませんが)全然真面目ですよ。  実力至上主義の組織の中で上に立つと言う事は普通の一般ピープルの社会より厳しいと言うことです。 あっ!私は暴力団組員では無いですよ・・・サービス業なのでそう言う機会もままあると・・・・ もう一つ追加 一流アスリートの中にもサボり癖の有る人や周りともめる問題児はいますよ。サボり癖で有名だったのは三冠王の落合さんとか・・・・あれ?!実名出しちゃうと削除対象?!他にも・・・・・いわせてくれぇぇぇぇ・・・・(強制退去)(T_T)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高学歴の方も沢山居ます。 法律・経済・国際取引などの知識・語学と多才な方が多いのだろうということは想像がつきますね。この質問と関係ですが、そういう人ならば他にいくらでも活躍できると思うので、なぜその道で活躍するのだろうという素朴な疑問があります。無能な(普通な)一般人には理解できないことなのかもしれませんが・。一つには、やっぱり必要な部分があるのでしょうね。。もともとそれをこちらで検索していての疑問でしたが・・。

質問者

補足

>この質問と関係ですが この質問と無関係ですが、

• mizuneko
回答No.2

もし暴力団がいなくなると仮定するなら、 当然、たとえば取締りが厳しくなったとか、 暴力団をする上でのマイナスの条件が増加したと 見るべきではないでしょうか。 誰かがあいた暴力行為のポジション(?)に収まろうと思っても、 すでに"旨み"自体が大幅に減っているのですから、 もとに戻ってしまうとは私には思えません。 それから、仕事の内容が違法かどうかと言う話と、 真面目に働いているかという話は別ではないでしょうか。 私の知る限り、暴力団の人は"真面目に"働いていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もとに戻ってしまうとは私には思えません。 これなんですが、私が考えたことではなくて、そういう例があったということを書いている人がいたんです。どうなんでしょうね。 >真面目に働いているかという話は別ではないでしょうか そうですね。

質問者

補足

>私の知る限り、暴力団の人は"真面目に"働いていますよ その集団に入ると、規則を守るようにはなるわけですね。

noname#132211
noname#132211
回答No.1

はじめまして。自分の意見を書きますね。回答になっていなかったらごめんなさい。 やくざの集団がどうかは分かりませんが、「ある集団で」と言っているので、ある集団の中を基準にしているのではないでしょうか。ややこしいですが、やくざの集団であれば、あくまでもやくざの集団としての、やる気のある人、せっせと働く人、さぼる人という意味で、サラリーマンという集団のそれとは別になるのではないでしょうか。「サラリーマンのまじめ」と「やくざのまじめ」は意味が違うのだと思います。 あと、個人的にこの説は的を得ているとは思いますが、絶対ではないとも思います。ワールドカップの決勝のイレブンを集団と考えた時、不真面目でサボる選手がいるのかなぁと思います。本当はそんな簡単な説ではないと思いますが、個人的な意見ですので、お許しください。

質問者

お礼

はじめまして、 そして、ありがとうございます。 >ややこしいですが、やくざの集団であれば、あくまでもやくざの集団としての、 なるほど、そうかもしれませんね。でも、そういう違いのようなものは出てくるということでもありそうなわけですね。 >ワールドカップの決勝のイレブンを集団と考えた時、不真面目でサボる選手がいるのかなぁと それはいないですよね(笑)。選りすぐられた集団ですし。でも、その選手たちを、あぁいう公開のような形ではなくて、普通の学校のように半分隔離して、時間が経っていくと、だんだん程度の差や、やる気の差が出ていくような気もします。