• ベストアンサー

携帯電話のメール料金

携帯電話のメールの料金について質問です。 勿論メールを送信する場合はお金がかかるのは知っていますがメールを受信するときってお金はかかっているのでしょうか? ちなみに携帯電話はボーダフォンです。 おまけ程度に教えて欲しいのですが、パソコンでのメール(ヤフー)のメールって送信&受信でお金はかかってるんですかね?

noname#89136
noname#89136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

機種タイプにより変動はあるとおもいます http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/live/v3g.html?cc_4421= >パソコンでのメール(ヤフー)のメールって送信&受信でお金はかかってるんですか 無料です。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンでのメールはメール自体にはお金はかかりませんが、メールを受信するためにインターネットに接続するお金はかかっています。最近では多くの人がADSLや光ファイバーで常時接続の定額にしてますから、メールを受信してもしなくても支払う金額は変りませんで無料と錯覚しますが。パソコンでもインターネットに接続するたびに電話をかけるという接続方法がありますので、こういうやり方をしていると、パソコンのメールも有料である事が実感できます。 パソコンと同じ考え方をすれば、携帯のメールも無料です。ただ、携帯はネットに常時接続で定額という制度がありませんので、パソコンで言う「接続するたびに電話をかけるという接続方法」となりますので、ネットの接続料(これがパケット料金)が必要になるだけです。 ですから、パソコンも携帯もメール自体は無料だが、メールの送受信にはお金がかかるが正解です。ヤフーメールなどのフリーメール(無料メールアドレス)も読むためにはインターネットに接続する必要があるわけですから、お金はかかります。ただし、パソコンの場合はお金を払わずにインターネットに接続させてくれるところがありますから、そういうところを使えば、お金を払う必要はありませんが、それはそのサービスを提供しているところが接続料を払っているから、利用者の財布の中身が減らないだけで、お金は発生してます。税金とか飲食代とかの形で間接的に払っています。

• ossan2006
回答No.2

あなたが使っている機種が何か、誰から(どこから)のメールなのか、また、メールの容量によります。 無料の場合もありますし、有料の場合もあります。