• ベストアンサー

携帯電話のメールをパソコンに手軽に移動する方法

こんにちは、adansoniaと申します。 vodafone(といっても機種はj-フォン時代のものなのですが)の電話を使っています。送信・受信したメールをパソコンに保存しておきたいと考えているのですが、携帯のメールを手軽にパソコンに移し変えるような機器やソフトをご存知でしたら教えていただきたいです。 いちいちメールを転送しているのですが、さすがに金と時間がかかってつらいのです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111248
noname#111248
回答No.3

当方、WILLCOMなので若干状況が違うのかもしれませんが、 (1) 受信するメールに関しては、「メールを電話機でも受け取って、他のメールにも転送する」設定にしています。 具体的には、WILLCOMのメール(pdx.ne.jp)にも届いて、自分のYahooメール宛にも転送する設定にしています。そうすれば、コンピューターのメールソフト(Outlook Express)で送受信すれば、携帯メールも自動的に読み込まれます。 なお、転送設定には一切料金はかかりません。 (実際は自分は料金定額月2900円のコースなのでメール自体無料ですが。) (2) 送信するメールに関しては、To: に送信する相手のアドレス、BCC: に自分のYahooアドレスを指定して送っています。そうすれば、送信するメールも自動的にコンピューターに保存されます。 同じような転送設定がvodafoneでも可能であればの話です。

adansonia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 WILLCOMにはそのようなサービスがあるんですね。 vodafoneでも可能か調べて見ます。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ちょっと別の視点から…。 到着するするメールが携帯とPCに同時に着弾すれば楽だと思いませんか?簡単にできますので、下記の私の回答を見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2227243 ANo.3 です。 私これ使っています。携帯で到着を確認して、返事はPCで打ちます。 あ、無料ですよ…(笑。 参考になればよいですが…。 でわ!

adansonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んで設定してみます。

• SWM5903
回答No.1

大手家電販売店(ヨドバシ とか 上新 とか)へ行って携帯電話連携ソフトを買われるのが一番早いでしょう。 但し、対応機種が決まっていますのでお使いの機種が対応しているかどうかをしっかり確認してくださいね。

adansonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明日、ビックカメラかヨドバシカメラにいって探してみます。古い機種ですので、あるのか微妙ですが(^^;