• ベストアンサー

携帯電話のパケット料金

携帯電話のパケット料金 gメールを使って自分の携帯アドレスから相手にメールを送りたいと思っています。 ※Gメールの「設定」→「アカウントとインポート」→「別のアドレスからメッセージを送信」を使って。 そこで2つ疑問なのですが、 上記の方法で相手にメールを送った際、相手には携帯メールを受信したときの受信料がかかりますか? それともパソコンメールを受信したときの受信料がかかりますか? gメールを使って自分の携帯のアドレスから相手にメールを送ると 自分の携帯に受信料・送信料は発生しますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

まず、携帯のメールは料金がかかるのが基本です。 次に、特別な契約によって、相手との関係で無料になります。例えば家族間無料(登録した家族のみ)や、登録した友人とのメールです。しかし、他のサービスを使った場合、メールの送信はそのサービスが行うため、例え先ほどのような契約をしていても、他人が送信したことになります。 パソコンからのメールを無料にしてくれるようなサービスはほとんどないと思います。 パソコンでも携帯の仕組みを使っているものもあるので、そういうサービスとの組み合わせではあるかも知れませんが。

thankyou_e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ >パソコンからのメールを無料にしてくれるようなサービスはほとんどないと思います。 無料ではありませんが、パケットを使い放題のような使えるサービス利用したり、 auのプランEシンプルにする手もあります。 今回の質問内容なのですが、携帯のメールの送受信を無料にしたいということではなく、 Gメール送信時、送信者を自分の携帯のアドレスに設定した場合、 携帯から送信したことになるのか、パソコンから送信したことになるのかが、 不明でしたので質問させていただきました。 パソコン(Gメール)からですと、パソコンメールの送信料はかかりませんが、 相手はパソコンメールを受信した事になりますから、 パソコンメールを受け取った時の受信料がかかります。 送信者を携帯のアドレスにしたことにより、携帯から送信したことになるとすれば、 自分の携帯には送信料がかかり、相手には携帯メールを受信したときの受信料がかかります。 質問がややこしい文章になってしまい、失礼いたしました。 ご意見頂きまして、ありがとうございました。