• 締切済み

携帯電話 通話とメールの料金

いまさらなんですが、携帯を使用した時の料金の発生について教えてください。 こちらから通話した場合 → 料金発生。(プランごとに異なり、30秒~円) かかってきた場合 → 料金発生しない。 メール送信、受信 → どちらも料金発生 このような感じであっていますでしょうか?ちなみにメールは1通~パケットだと思いますが、円にするといくらくらいでしょうか。

• docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.2

いまさらなんですが、携帯を使用した時の料金の発生について教えてください。 こちらから通話した場合 → 料金発生。(プランごとに異なり、30秒~円)10円 >>従量プランは携帯若しくは3Gスマフォ スマフォは掛け放題のみ かかってきた場合 → 料金発生しない。(日本の場合) メール送信、受信 → どちらも料金発生 >>そうです

• ithi
回答No.1

yu283574 さん、こんにちは。 AUの場合はそうです。メールのパケット代は文字数にもよりますが、1通20パケット位です。だから大体2円。メールをサーバー確認するだけで、パケット代は10パケット位消費しますから、1円です。 ショートメールは3円です。

yu283574
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いていて思ったのですが、迷惑メールを受信していても料金が発生しているのですよね・・・。 一時期大量に迷惑メールが届いていたことがあったな・・・・