• 締切済み

紅茶の茶葉で・・・

シルバリーヴィンテージという茶葉を誕生日プレゼントにいただきました。 デパ地下で一度見たことがありますが、100グラム6000円ぐらいするような高級茶葉だったような気がします。 早速いただいてみたのですが、色はほとんどなく、味もよくわかりませんでした。 紅茶の入れ方がよくなかったのだと思います。 どなたかおいしいシルバリーヴィンテージの入れ方をご存知ありませんか。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

基本的というかルールです http://www.teabible.net/realize/howto.html シルバリーヴィンテージは熱湯を使用して、蒸らす時間を長めに取る、10分ぐらい、ティーポットが冷めないようにティーコジー(ティーコゼ?)と呼ばれる保温用カバーかなければ厚めのタオルでティーポットを覆うといいと思います。 かなり濃く出しても苦味がでなかった記憶が…。 一度入れると、葉っぱが紫っぽく変色した記憶が…。 2回くらいは飲めた記憶が…。 うろ覚えですみません。

ag102210
質問者

お礼

あまり色、味ともに出ないような種類ということなのでしょうか。一緒に送られたURL、参考にさせていただきます。takurankeさんのアドバイスと合わせて、せっかく頂いたお茶ですしおいしく頂くことができるようにもう少し自分でも調べてみようと思います。どうもありがとうございました。