• 締切済み

紅茶の茶葉で・・・

シルバリーヴィンテージという茶葉を誕生日プレゼントにいただきました。 デパ地下で一度見たことがありますが、100グラム6000円ぐらいするような高級茶葉だったような気がします。 早速いただいてみたのですが、色はほとんどなく、味もよくわかりませんでした。 紅茶の入れ方がよくなかったのだと思います。 どなたかおいしいシルバリーヴィンテージの入れ方をご存知ありませんか。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

基本的というかルールです http://www.teabible.net/realize/howto.html シルバリーヴィンテージは熱湯を使用して、蒸らす時間を長めに取る、10分ぐらい、ティーポットが冷めないようにティーコジー(ティーコゼ?)と呼ばれる保温用カバーかなければ厚めのタオルでティーポットを覆うといいと思います。 かなり濃く出しても苦味がでなかった記憶が…。 一度入れると、葉っぱが紫っぽく変色した記憶が…。 2回くらいは飲めた記憶が…。 うろ覚えですみません。

ag102210
質問者

お礼

 あまり色、味ともに出ないような種類ということなのでしょうか。一緒に送られたURL、参考にさせていただきます。takurankeさんのアドバイスと合わせて、せっかく頂いたお茶ですしおいしく頂くことができるようにもう少し自分でも調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 最高級!?紅茶葉。良い紅茶の葉を探しています。

    こんにちは。 紅茶が大好きな友人へ 誕生日プレゼントとして、普段は買わない様な良い紅茶葉を贈ろうと考えています。 タイトルには最高級とか見栄を張る様な事を書いていますが、 如何せん私は紅茶には疎くて、値段設定が上手くいっていません。 予算内なら値段が高ければ高い程買う事は珍しいので、 それの方が面白いと思います。 そこでコレは珍しい品種?や手が出しづらい種類、安いがとても美味しい茶葉 などなど教えて頂きたいのです。 予算を明かすと、それまでのモノしか紹介して頂けないので、 今回は予算は内緒という方向で。 注文が色々ありますが、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 東京で紅茶の茶葉を買えるお店

    類似の質問は拝見させて頂いたのですが価格、条件に合うお店が見当たりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。 紅茶の茶葉を茶園別に買えるお店を探しております 主にダージリン、アッサムを飲むので、そこが豊富だと嬉しいです 以前は、高野のティーセンターで買っていたのですが、無くなってしまい今は地元で買っているのですが、中々好きな茶葉に出会えません 行動可能範囲としましては、池袋~所沢~立川~新宿~池袋です 予算的には、100g1500円位が望ましいのですが 茶園別に売っている場所では50g1200円前後になってしまうのでしょうか 茶園別でなくても、ここ美味しいよ!っていう茶葉を扱っているお店でも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです 好みの傾向としましては ダージリンは主に2ndフラッシュの甘いのが好きです アッサムは濃いめのミルクティにするので、コクが強いものが好きです また、美味しい!!って思えるウバ、キャンティ、ティンブラに出会った事がないので それらに出会えるお店も教えて欲しいです どのお店も、おまけで1種類しか置いてないことが多い気がします 予算は目安ですので、50g1200円でも構いませんので、とにかくお店を教えて欲しいです

  • 珍しい(?)紅茶を探しています

    数年前にとある喫茶店で飲んだ紅茶で気になるものがあるのですが、 色々な紅茶専門店を探しても見つからなくて困っています。 色は赤で、香りはストロベリー。 でも、味はキウイフルーツの味でした。 (もしかすると、香りと味が逆かもしれません) あまりの美味しさに、そのお店の店員さんにすぐ紅茶の名前を確認したのですが、 メモをした紙をなくしてしまいました。 名前に「エ」が入った気がするのですが、こういうときの人の記憶ってあてになりませんよね(^-^; もう一度あの紅茶を飲んでみたいのです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 販売しているお店などもご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おいしい紅茶を入れるのに茶漉しを買いたいのですが

    ちょっと高級?な紅茶を手にいれました。 紅茶にはあまり興味がなく違いがわからないのですが、せっかくなのでおいしくいただきたいと思っています。 今までティーバッグのものしか使ったことが無かったので、うちのポットには茶漉しがついていなくても平気だったのですが、お茶っぱだとどうしても茶漉しが必要だと思います。 調べたら、おいしい紅茶を入れるにはジャンピング?させることが必要と書いてありました。 ということは、ポットの入り口にセットするような茶漉しはジャンピングが少なくあまりよくないのでしょうか?100円ショップなどで売っている紙のティーバックみたいなものも、掃除が楽そうでいいかなと思ったのですがもってのほかですか? どういうものを買ったらいいのか見当がつきません。それともあまり味には左右されないので、適当に購入してもいいものでしょうか。 些細なことなんですが、茶漉しなんて一度購入したらなかなか買い換える機会も無いと思うので、使いやすいものなどアドバイスいただければうれしいです。

  • ドトールのアイスティー(紅茶)

    スタバ、ドトールの紅茶と同じ味の紅茶を探しています。 ファミレスのドリンクバーのアイスティーもたぶん同種です。 ペットボトルの紅茶とは味がちがいます。 ペットボトルの紅茶は茶葉を使っていない気がします。 ドトールの紅茶はふつうの茶葉を使って作りおきしている だけなのでしょうか? どこか買える店があったら教えてください。

  • 紅茶の香りと味を出したい!

    こんにちは。 クリスマスに、紅茶のシフォンケーキを作ろうと思って、 最近休みのたびに当日の練習がてら作ってます。 しかし、どうしても紅茶の味と香りが出ません。 材料に入れる牛乳の中に茶葉やティーバッグを入れ 煮だたせても、色は出るのですが、 味と香りがほとんどしません。 茶葉も一緒に材料に入れたりしてます。 なので、見た目は完璧なんですが^^; いろんなレシピを見ても、その点について (こうすれば、味がよく出る)というのも 記載されてませんし・・・。 やはり、紅茶のパウダーを 購入するほかないのでしょうか? 方法がありましたら、ぜひ、教えてください!! よろしくお願いします!

  • 紅茶の差し湯について

    紅茶のお店に行くと、基本的にカップ2,3杯分の入ったティーポットで出てくることが多いですが、あとのほうになると、だんだん味が濃くなり、かなり渋い紅茶になってしまいます。 特に、飲めば飲むほどティーポットに残るお湯が少なくなるので、3杯目あたりになるとミルクを入れても飲むのがつらいほど濃くなってしまいます。 そこでたいていのお店では差し湯をして頂けるのですが、ふと疑問に思ったのが、濃くなった紅茶を差し湯で薄めたものは、初めから”差し湯後と同じお湯の量”で淹れた紅茶と、同じ味になるのでしょうか? 今まで紅茶の淹れ方を様々調べてまいりましたが、どこでにも書いてあるのは、茶葉の量をきっちり量ること、ちょうどよいお湯の量を注ぐこと、そして時間をしっかり守ること、が挙げられています。 どうやらあとになればなるほど渋みの成分だけがどんどん出てしまうようです。 また個人的な経験では、茶葉が多かったかお湯が少なかったかで、濃く出てしまった紅茶は、差し湯すると、苦味も軽減されますが、紅茶のうまみや甘みがかなり薄まってしまい、苦いお湯のような感じになってしまうことが多いです。 このように差し湯をする場合には (1)紅茶のお店のように、最初はちょうどいい紅茶だが、どんどんポットの中の紅茶を飲んでいき、しかし茶葉はポットの中に残ったままなので、時間とともに濃くなってしまい、差し湯する場合 と、 (2)自分で淹れた時のように、最初から濃い紅茶になってしまい、茶葉を取り出したあとで、差し湯をして薄める場合 の2パターンがあると思います。 初めの質問に戻りますが、簡単に言えば、(1)や(2)のように濃くなって差し湯した紅茶は、きちんと入れた紅茶と同じようにおいしくなるのだろうか?ということです。 私の見解では、(2)の場合はまだなりそうですが、(1)の場合は無理な気がしてしまいます。 お店に飲みに行っているときは、結構高いお金も払っているので、どうせなら最後までおいしくいただきたいのですが・・・。 紅茶にお詳しい方!どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの茶葉を教えてください。

    最近になって紅茶にハマりました。 主にアッサムやアフリカの茶葉を使って、ミルクティーを作ることが多いです。 これまではルピシアなどで茶葉を購入していたのですが、最近になって、他にも色んな茶葉を試したくなってきました。 そこで、皆様のおすすめの茶葉がありましたら、教えて頂きたいと思います。 探しているのは、渋みが少なくてコクと甘みのあるものです。 渋谷や新宿で入手しやすく、100g辺り2000円程度までのものを希望しています。 私の好みとして、ダージリンの青臭い香りや、ウバの独特な香りは苦手です。 フレーバードティーもあまり好みませんが、飲みやすくて美味しいものがあれば試してみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう