• 締切済み

良くわかりません

noname#1371の回答

noname#1371
noname#1371
回答No.3

引きずっているとかいないとか、そういう問題ではないように思うんですよ。恋人同士というのは人生でも意味の大きな人間関係ですから、別れたから「はいそうですか」と二度と思い出さなくなったり、その人のことで心が揺らがなくなったりすることはないと思うんですね。 「さっぱりと忘れる」というのは、そんなふうに心が揺らいでも、新しい生き方を選んでいこうとする心の態度のことだと思うんです。前の彼のことを思い出しても、もう彼のところには戻らない、そういう決意ですね。 だから、涙を流したっていいし、胸が熱くなってもいいんじゃないですかね。そういう自分自身を受け入れないと、今の苦しい状態からは出られないでしょう。「ばかばかしい」と思わずに、そういう自分の人間らしさを大切にしてください。そして、きっぱりと前を向いて歩いていきましょう。

関連するQ&A

  • パブロフの犬

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513585)の犬の尻尾振りに関する質問をした者です。 上記の質問について考えている途中、疑問が生じたので、新たに質問させていただきます。 パブロフの犬の実験は、ベルを鳴らしても涎を流さない犬に、食事の度にベルを鳴らすことを繰り返すと、最終的に、ベルの音を聞いただけで、涎を流すようになるというもので、条件反射を証明する実験ですが。 この実験だけで条件反射によってベルの音だけで涎をながすようになったと結論付けるのは無理があるような気がするのです。 つまり、条件反射の場合食事とともにベルの音を繰り返すうちに脳内に短絡経路が形成され、ベルの音だけで涎を流すわけですが、これが条件反射によるもので学習効果によるものではないと何故いえるのでしょうか。ベルがなっているときに食事を与えられるということを学習し、ベルがなることによって食事のことをを連想するようになり、思わず涎を流してしまうということはないのかということです。 それとも私の「条件反射」に対する認識が誤っていて、このような場合でも条件反射と呼ばれるのでしょうか? 対照実験として、飽食状態で餌を見せても涎を流さない犬に対してベルを鳴らし、涎が出れば条件反射といえるでしょうが、そもそも餌を見たり匂いを嗅いだりしてした時の視覚や嗅覚の刺激が条件反射の条件付けになる筈なので、飽食状態の犬でも餌を与えれば涎を流す筈ですし、全く訳が解らなくなりました??? 宜しくお願いします。

  • 前カノを寄せ付けたくありません

    付き合って半年程になる彼氏のことで悩んでます。少し前に、彼には7年付き合っていた彼女がいたのですが、何度も復縁を繰り返しており、正直、また前カノから連絡があるのではないかと、気がかりでいます。たいていは前カノから連絡があり、元に戻っていたそうです。1年以上空いてから連絡があったこともあるらしいです。ただ、好きな人(私です)が出来て別れたのは今回が初めてらしいので、彼は連絡なんてこないだろうと言います。来ても、こっちに用はないからすぐ切るで、と言ってくれます。彼を信じてます。ただ、単純に嫌なんです。前カノがかけてくる可能性があることや、この微妙にまだスッキリしてない感じがとても不快でたまりません。彼に携帯電話とメアドを変えてほしいと言いましたが、簡単な番号で気に入ってるからそれは勘弁して、と言われました。私は前カノを遮断したいのですが、みなさん、どう思われますか?

  • 彼の元カノが躁うつ病に

    22歳の女性です。つき合って半年になる29歳の彼がいます。 彼は私とつき合う前に、7年間つき合った彼女がいました。 別れたのは、私とつき合う半年ぐらい前です。 私は今まで全然知らなかったのですが、その前カノが、 別れてからも納得できなくて、何度も彼に復縁をせまってきていたみたいです。(電話やメールで) 彼はそのたびに、だめになった理由を説明していたみたいですが、 前カノはもとから精神的に強くなかったようで、躁うつ病になってしまったそうです。 相手が精神的に参っていくにつれて、はっきり「戻るのは無理」だと言えなくなって、今まで引きずられてしまったようです。 一緒にいるときに偶然彼の携帯に前カノから電話があったので、 彼に事情を聞いたら説明してくれました。 彼は、隠していたわけではなくて、私が知ったら不安になると思って言わなかったと言っていました。 そんな彼の気持ちがうれしい反面、やっぱり前カノとの7年という時間が、 私には重いです。 そんなに長くつき合っていた人よりも、彼の中で大切な存在になれているのか、考えてしまいます。 頭では彼が私とのことを一番に考えて、前カノのことを整理しようとしてくれているのはわかっているのですが、なんだかつらいです。 よくわからない文になってしまってごめんなさい。 自分でも気持ちが整理できていません。 お叱りでもなんでもいいので、アドバイスください!

  • 犬を飼っている方に質問。訪問者がお宅の犬と仲良くするのは不愉快ですか?

    私は毎月顧客の家を訪問してご挨拶して来る仕事をしています。 今日、犬を飼っているお宅を訪問して不愉快なことを言われました。 その犬は私が訪問するといつも吼えていました。 毎回吼えられるのも嫌なのでその犬と仲良くしようと努め、 毎回訪問する度に声を掛けるようにしたところ次第に吼えなくなりました。 元々犬嫌いだった私も近づいて行って触れるようになり、 最近では触ってあげないと「触って!」と言わんばかりに鳴くようになったんです。 ところが今日その家を訪問したところ、そこの息子さん(20代前半)から 「犬を手懐けんといて。そんなことをするということは 何かやましいことがあるんですか?これは番犬なんだから」 と半ば睨むように言われたんです。 私は犬を飼ったことがないのですが、犬って家族同様な存在じゃないんですか? 見ず知らずの訪問者ならいざしらず、毎月定期的に訪問している顔馴染の人間が、 自分の家の犬を可愛がってくれるのって不愉快なことなんでしょうか? あまりにも口惜しい思いをしたので、ここで皆様にお聞きしたいのです。

    • ベストアンサー
  • サイトの訪問者数

    私はMacのiWebを使ってあるホームページを運営しているものです。大きな悩みがあります。私のサイトへの訪問者が皆無なのです。かれこれ半年ほど毎週こつこつと更新しているのですが、一ヶ月に10人も訪問者はいません。他サイトは、訪問者が少ないとはいっても、毎日100人はいるのではないでしょうか?何が原因だと考えられるでしょうか?また、良い改善案などありましたら、教えてください。

  • 復縁できる?

    別れてから3年ちょっとたつのですが復縁は無理ですかね?(涙) 付き合って1年ちょっと過ぎた頃に逢えない時間が減ってドタキャンされたりとなんかおかしいのが出てきて私から振ってしまいました(涙)彼は別れたくないと言ってましたが振ってしまいました。 それから私は別な彼と付き合ったのですがその人からキレると手出してくる人で本当になにするかわからないくらい怖くなってその時からなんで振ってしまったんだろうと思いました。でもその手出してくる彼に別れようって言われたときはまだ好きだったので私はまだ一緒にいたいと言ってそこからその彼と変な関係になってしまい今は付き合ってなく一緒に住んでるんですけどやっぱりすぐキレる人だから怖いし喧嘩するたびにストレスたまるし、こないだもう終わりにしようとラインで色々やりとりしてたんですけど彼が死ぬとか言い出してきたのでちょっとの時間は離れられたんですけどやっぱり死ぬって言われたらほんとなにするかわからない人だから我慢してアパートに戻って行ったんですけどなんでさよならとか色々言ってたのに戻ってきたの?とか色々言われて嫌だったけど我慢しててきとーなこと言ったんですけど、結局すぐキレるのが嫌なのと手出してくるのも嫌だとラインで言ったんですけどやっぱり言っても伝わってなくて(涙)周りに友達がいるとその場ではキレないのでやっぱり友達入れて話し合いしたほうがいいんですかね? もう私は前彼を振ったことにすごく後悔しててまた一緒になって付き合ってた頃に話してた結婚して子供は女の子欲しいねってゆうのを叶えたいです(涙)でも連絡しらないし彼に彼女いたらどうしようとか自分から振ったから聞きずらいしもうどうしたらいいかわからなくて凄くずっと悩んでます。もうどうしたら?(涙)

  • お願いします。

    先月の12日に二ヶ月半、お付き合いした彼に振られました。彼は25歳、わたしは19歳で、二人とも社会人です。  彼が、日曜も出勤しなければならないほど忙しいのに、会えない寂しさを私が彼にぶつけてしまったのが原因です。  彼は、「友達に戻りたい」、「日曜も出勤しなきゃいけい状態で彼女という存在が今の俺に厳しい、1ヶ月会えなかったから好きか分からない」と言い、何度も謝られました。 もう二度と戻れないの?と聞いたら、「それは戻ることだってあると思うよ」と言われました。  わたしは今でも彼が好きですが、彼がお別れしてから、わたしからは連絡しないと決めました。  でも、彼からは時折LINEで連絡が来たり、facebookでつながろうとしたりします。 彼から仕事をミスって落ち込んでいる内容と「今度食事に行こう」という内容が一緒にきていました。 でも私は食事のことは触れず、慰める内容だけ送りました。 ちなみに私と彼はLINEをやっていて私はタイムラインを毎日更新してたのですが、連絡をしない同時に更新も辞めたら、彼から連絡が来るようになりました。 別れてからだいたい1週間に1回は彼から来ていました。  どうして、お別れしたのにこんなに連絡とろうとするのかと思ったり、でもこれが途絶えたら彼との事が本当に終わってしまうとも思ったりして、心がざわめいて、一人になると彼を思い出して涙が出てしまいます。  彼が今でも好きなんです。今はお友達として接していますが、とても辛くて、どうしたらいいか分からず、6月9日から、彼と連絡をとっていません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 辛い・・・

    好きな人を諦めるにはどうしたらいいですか? 何度かデートをし向こうも好意があると言ってくれていて、付き合う直前の仲だった人がいます。 私自身も最初から惹かれていて、一緒に居ると居心地が良く、楽しい時間を過ごしていました。 彼も同じように思っていてくれてると、言ってくれたこともありました。 ですがある時からさっぱり連絡がなくなり、私が送ったメールにも取りあえずの返事のみでやり取りは続きません。 自分なりに原因を色々考えてみて、いけない部分もあったのは確かです。。 彼とは会って半年、連絡を取らなくなって2ヶ月経ちます。 これ以上の進展はどう考えてもありません。 最近彼の職場でブログをやっていて、たまに彼が更新したり、彼の姿が出てくるだけで切なくて悲しくて涙が出てきます。 私と連絡を取ってなくても、楽しい時間を過ごしている彼の姿を見ると辛くなってしまいます。 ブログなんか見なきゃいいんでしょうけど・・・。 彼に会いたくて会いたくて、やっぱり私の中にあるのは「好き」という感情です。 正直美化されてる部分はあるので、執着してるだけかなとも思うのですが・・・彼のことを考えない日はありません。 ハッキリ告白して終わりにした方が次に進めるのでしょうか・・・。 毎日心が痛くて潰れそうです。

  • お金を払ったのに未払いの請求がきました。

    とあるホームページのレンタルスペースでお金を払ってホームページのスペースを借りているのですが、そこでは半年に一度1月から6月までの半年分払うか、一年分一括で払うか、両方から選べます。 私はそこで半年分にしています、今年の残り半年分(6-12月)分の請求が今年五月に来ました、更新の手続きとの連絡です、そこで継続する旨を連絡したら、コンビニで支払えるバーコードの用紙が送られてきました。私はすぐに支払ってその後6月一日付けで更新完了のお知らせ、と書いたメールが来ました。 ここまでは良かったのですが、つい先日この半年分の料金未払いのメールが来ました。払ったことを問いあわせたところ、確認できないとの連絡がきました。 確認のお知らせがきたから、コンビニで払った受領証も捨てたことを伝えたら、そのコンビニでもらったレシートを出せと言われました。 確認のお知らせがきた時点で私はもう大丈夫だと思ってレシートも受領証も破棄していますし、どうすることもできません・・・。でもお金を払ったのは確実なんです、すごく悔しいです。HPの更新もできなくなりました。 こんな時どうしたらいいんですか?完了のお知らせとかいたメールは保存しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Mixiの足跡で・・・

    足跡に明らかに適当な名前の方(アルファベットの羅列等)が 2週間に1度くらい来ていて、 訪問するとすでに退会されているか存在しないIDです、と表示されるか マイミク(必ず一人だけ)が退会されているか存在しないIDです。と 言う事があります。 たまに足跡の時刻から10分以内に折り返したりする時もあるのですが 同じ状態です。 なんだかすごく気味が悪いのですが、 こういうことって良くあるのでしょうか? かれこれ半年以上続いています・・・