OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NEC98MS-DOS用のディスプレイ

  • 困ってます
  • 質問No.216866
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (9/30)

私はNECの9821AsでMS-DOSのソフトを使用し、別のパソコンでWindowsを使用していますが、最近の
ディスプレイ(シャープ液晶)では信号が異なるためNEC98のパソコンでは、表示できません。 
98用のディスプレイでは両方表示できるのですが。
表示できるようにするアダプターなどありませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

自信は、ありませんが、9821Asだと、31KHzの出力があるかも知れません、(電源投入時にGRPH+1・2で切り替えだったような)

これで、31KHzにすれば、最近のモニタでも、使用出来ると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 あ~ぁ、あったなぁ~~As・・・(^^;。 多分、DOSが、600*400モードなんじゃないかと思うのですが・・・。 シャープ側が640*480以上しか、対応していないのではないでしょうか? Asちゃんを、HELPキーを押しながら、起動して98起動メニューで、設定がなかったですかね?
こんにちは。
あ~ぁ、あったなぁ~~As・・・(^^;。


多分、DOSが、600*400モードなんじゃないかと思うのですが・・・。
シャープ側が640*480以上しか、対応していないのではないでしょうか?

Asちゃんを、HELPキーを押しながら、起動して98起動メニューで、設定がなかったですかね?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

間違っていたらゴメンナサイ。勘違いかも・・・

>ディスプレイ(シャープ液晶)では信号が異なるためNEC98のパソコンでは、表示できません。
 この信号の意味がよくわかりませんでした。水平・垂直周波数の事でしょうか

が、とりあえず、考えた方法は以下の2とおり (ただし、2はMS-DOS専用のPC対してに限ります。)

1.ディスプレイの水平周波数をチェック??
 たしか、NEC社の周波数って24.7Hz辺りだったと思います。それに対応したものCRTにする。
別のパソコンがあるという事なので、ディスプレイ切替器(1CRTvs複数PC用の物)を購入すれば、1台のCRTで複数PCも使えます。(実例は2で表示)

2.アップスキャンコンバーター(以下USC)を使う。  →水平周波数が31Hzに変換されてCRTに出る。?
 通常はPS2やGCなどの映像をこれに通してPC用のディスプレイを使用するのですが、
私はNECのPC(私の場合、PC-9801RX&PC-9821Xv--両方ともMS-DOS用として現在も稼動中--)の画像もこれを通しています。
PCからNECで使用しているディスプレイケーブルをそのままUPCに繋ぎ、
(なぜかPCコネクターもついています。やや高いですが現在も人気商品としてお店の推薦商品として発売中!!)
UPCのCRT出力端子からCRTへ繋ぎます。
(私はさらに他のPC(DOS/V--Win用)もあるので、UPC--CRT間にディスプレイ切替機も使ってます。)

制限は31Hz?の画像になるので、解像度の変更が出来無い→Windowsには使えません。

ディスプレイケーブルのコネクタの形状問題は、NEC→DOS/V変換コネクター及びディスプレイケーブルが現在もあり問題はありません。
  • 回答No.4

 私も「回答者:h_sakaki」と同じです。PC-9821シリーズは初代からマルチメディア仕様でデビューしたようです。  「GRPH」キーを押しながら「1(2)」を押し、リセットか電源ONで水平周波数が切り替わります。  グラフィックスのメモリは、512kBしかありませんので、Windows95では、画面サイズ 640x480 256色 表示になると思います。
 私も「回答者:h_sakaki」と同じです。PC-9821シリーズは初代からマルチメディア仕様でデビューしたようです。

 「GRPH」キーを押しながら「1(2)」を押し、リセットか電源ONで水平周波数が切り替わります。

 グラフィックスのメモリは、512kBしかありませんので、Windows95では、画面サイズ 640x480 256色 表示になると思います。