• ベストアンサー

40歳過ぎての禁煙

ryouhei821の回答

回答No.1

>40歳以上の男性で喫煙しない人は、習慣的に喫煙している人と比べ、自分の歯が20本以上ある人の割合が高い-。厚生労働省が8日公表した国民健康・栄養調査では、喫煙習慣と歯の状況の関係を初めて調べた。  それによると、喫煙者の場合、歯が20本以上の人は40代で90・7%いるが、50代は71・5%と減少。70歳以上は22・2%しかいない。  一方、非喫煙者は40代92・6%、50代88・1%と減少幅が小さく、70歳以上も32・3%は歯が20本以上あった。  過去に喫煙習慣があったがやめた場合は、50代、60代、70歳以上の各年代とも、歯が20本以上ある人の割合が喫煙者より高く、非喫煙者より低かった。 歯も喫煙すると悪くなるみたいですね… やはり歯の為にも禁煙ですね!  解り易く歯だけを挙げてみても明らかに意味が有るのが解りますね。  喫煙はコストもかかるし体に悪影響も与えるので辞めるに越した事は無いですね。  禁煙する時は補助薬を使わないと苦しいそうです

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり禁煙は無意味ではないですね。 禁煙補助薬はパッチ、ガムなどありますね。 でもそれに依存してしまいそうです。 難しいのでしょうね禁煙は。