禁煙2日目でつらい!タバコが吸いたくてたまりません><

このQ&Aのポイント
  • 禁煙2日目のつらさについてまとめました。
  • 禁煙中にタバコが欲しくなる心理について考察します。
  • 禁煙を成功させるためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙2日目でつらい。

禁煙2日目です。 タバコが吸いたくて吸いたくて、たまりません>< さっきもコンビニで買おうか迷いましたが、 大丈夫だろうと思って買いませんでした。 ですが、暑いのもあって、発泡酒を飲みました。 無性に吸いたくなりました。 特に禁煙するつもりはなかったのですが、 偶然タバコを切らしていて、真夜中だったので、 明日買いに行けばいいやと思ってたんですが 外出が面倒で買わなかった(吸わなかった)だけなんですが、 このまま禁煙できたら・・・という欲が出てきました。 なんとか乗り切りたいのですが、 みなさんはどうやって乗り切りましたか? 本当に、誰かに貰いタバコしたら吸ってしまいそうな勢いです。 わたしに禁煙なんて無理なんでしょうか?? コンビニ行って買おうか迷っています。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恐らく禁煙は無理でしょう。私は禁煙するまで徐々にニコチンを落として、吸っても吸わなくても、ニコチンが、欲しくはならなくなってから止めました。イライラしてまで止めるよりも、健康に良い方法で、止めないと、どこかで弊害が出ます。現状での禁煙は無理でしょう。

kokominn
質問者

お礼

まだ吸ってないけど買っちゃった・・・>< またいつか挑戦したいと思います・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.5

昔のたばこを考えるとまずい、高い こんな物に500円も払えるかばかやろう そんな感じで喫煙停止 去年の11月21日から吸っていません 禁煙したという意識がないのですよ 禁煙したと言う意識がないから吸いたくなりません すぐ隣でタバコを吸っていてもまったく気になりません ただ止めているだけ と考えましょう 簡単です。

回答No.3

良い事ですねー!そのまま頑張って下さい! 僕も、1月1日から元旦の抱負を決めてたら禁煙に突入してしまいました。 もちろん、今も禁煙中。 最初の3週間くらいまで辛かったですが、今ではほとんどタバコの事が気にならなくなりました。 タバコは吸うより吸わないほうが良いですよー。 (1)臭いがなくなる。息や服、部屋などの臭いがなくなるので、周りの人が喜びます。 (2)お肌がキレイに元気になる。タバコはビタミンCを破壊するらしいので、やはりお肌にも良くないと思いますし、現実に、今では だいぶんお肌がキレイになったと言われます。 (3)財布の中に 500円玉が よく残るようになった。 ですかね。 禁煙は良いですよー。 ご飯がおいしくて、少し太り気味になりましたが(笑)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

サ~気を紛らわすために散歩に出よう。 小生はそれで乗り切りました。 禁煙して14年目です。

回答No.1

せっかくのチャンスですから、頑張って禁煙を継続してください。 フリスク、ミント、お菓子、水などで、何とか口が寂しいのを誤魔化してください。 まだ、しばらくは辛いと思いますが、頑張ってください。 私も4年前はかなり辛い思いをしましたが、上記のとおり、フリスクなどで耐えました。 感触も増え、一時は体重も増えましたが、今は元に戻っています。 頑張れ~!

関連するQ&A

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

    私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・ なぜか、私の周りにいる友人・知人たちは誰一人禁煙した人がいません。自分の成功例を言ってあげても「へぇ~すごいなぁ。あんなに吸ってたお前が禁煙とはね・・・」とただ誉めてるだけ。 禁煙してから、心身ともにクリアな新しい生活になってる事・・・ 毎日コンビニに行って毎日銭つかってたのに経済的にも余裕が出来た事・・・ などなど、いろいろと禁煙してからメリットが出てきたことをいくら言っても「俺は、お前みたいに強い意志が無いからムリ。タバコが無い生活なんて考えられないよ」とかで誰も止めようともしません。 『禁煙したお前とは、なんか付き合いづらくなってる。昔みたいに遠慮せずにタバコ吸いながらいろんなこと話してた頃がよかったなぁ・・・』とかほとんどの人に言われてます。 いま交際中の彼女には、一番に止めてもらいたいところなんですが、禁煙に成功した人がムリしてまでも友人たちに禁煙を勧めるのはあまりよくないのでしょうか?

  • 明日から禁煙

    こんばんは。 明日から禁煙しようと思います。 20代後半の主婦ですが、恥ずかしながら今まで禁煙出来たのは、妊娠中と授乳期のみ……。 子どものためにも本気でやってみようと思います。 禁煙の辛さを3度も(子どもが3人なので)味わっているので解っているつもりなのですが………。 これから先の人生、タバコに振り回されたくない。 そして、子ども達への影響を考えた結果、禁煙しかないと思いました。 そこで、禁煙成功者の体験談や禁煙して良かった事などを教えてもらいたいです。 私の禁煙ライフを後押ししてもらえたら、より一層頑張れる気がします!!!

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙できた方からアドバイス頂きたいです(長文)

    私は、喫煙暦15年の30代の女性で、一日の本数は少ない時で4本~多い時で15本ほどです。 今までに何度か「タバコを止めたいなぁ」と思った事はありましたが、真剣に「禁煙」について考え出したのはここ二週間ほど前からです。 禁煙について考え始めて、ネットなどで皆さんの体験談を見たり、害について改めて知ろうとしました。(今までは、知ろうとしなかったし聞く耳をもたなかった) そこでまず「24時間だけ抜いてみよう」と思いました。吸いたくて仕方なくなりましたが、何とか乗り越えました。 そして今度は「3日止めてみよう」と思い、めちゃめちゃ吸いたくて仕方ない衝動を、電子タバコや飴やガムなどで紛らして乗り越えました。 それと同時に以前に購入した「禁煙セラピー」の本が読みかけで眠っていることを思い出し頭から読み始めました。イラスト版も読みました。 (本には読んでいる間は吸っていても良いと書いてありますが) 禁煙を始めてからは、身体がポカポカ温かく、走ることが何より嫌いだったのに、むしょうに近所を走り回りたい気持ちになるなど、自分でも変化に驚きうれしく感じました。 禁煙5日目、「禁煙セラピー」もラストの「最後の一本を吸う」章まできました。 本を読んで、自分は今までいかにタバコに支配されていたか、また洗脳されていたかということがよくわかりました。 書いてあることは本当にもっともで納得も賛同もしますし、見透かされたようで胸が痛くなりました。 それなのに最後の一本を吸う覚悟がなかなか出来ずにおります。 私は、自分を確かめるつもりで5日ぶりにタバコを一本吸ってみることにしました。その味はひどくまずくて臭くて、毒のイメージがして吐きそうになり、すぐ歯を磨きました。 この5日間で自分の身体がタバコを受け付けなくなっていることがうれしくて、見えなかったゴールが少し見えた気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。 これが「最後の一本」だったのかもわかりませんが、自分の中で「最後の一本」と決めるふんぎりがつかないのです。 「タバコの罠」は理解できたつもりなのに、タバコとの縁を完全に切ってしまうおもいきりがつかないのです。 もうタバコに振り回されるのは嫌だし、毒を吸い込みたくないのです(戒めにタバコの箱に「毒」「死ぬ」と書きました) それなのに、吸いたくなってしまう自分がいて、本当に情けなく、腹立たしく感じています。改めて自分は中毒であり、タバコに洗脳されているのだと思い知りました。 長くなってしまいましたが、「禁煙セラピー」を読んでやめられた方、 あなたの喫煙年数・一日の本数と、本にもあるように「三週間の禁断症状」はあったかどうか、またその間どうやって乗り越えたか、どれくらいから楽になったか等、教えて頂けると助かります。 他に何か私に良いアドバイスがありましたら、お力を貸して頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 禁煙を応援してくれる携帯サイトご存知の方いませんか?

    禁煙を応援してくれる携帯サイトご存知の方いませんか? 先週くらいからニコチ〇ルというパッチを貼って禁煙を始めたのですが、休日で家にいる時はなんとか抑えられるのですが、仕事の帰りどうしても(疲れが出てしまって)誘惑に勝てずコンビニに寄ってタバコを買ってしまいます。心の中ですごく葛藤があって「入ってはダメだ!でも・・・」と弱い私はコンビニに寄ってタバコを買ってしまいました。でも吸うとホッとできて、でも吸ってしまった~という挫折感もあって自分が情けなくなってしまいます。パソコンでは色々な禁煙サポートサイトがあるようですが、会社の帰りに「コンビニに入っちゃダメ。」とか「頑張って」とか、そんな感じて励ましてくれるような携帯サイトがあったら頑張れるような気がします。家に帰るまでの道のりに誘惑がたくさんあって、自分の弱さがイヤになりますが、どうしてもコンビにに寄ってしまいます。ほんとうに情けないな~って我ながら思ってます。 絶対禁煙したいと思ってます。明日は休みなので明日からまたパッチを付けてチャレンジしようと思っているのですが、また仕事が始まると帰りの道のりの誘惑に勝てる自信がありません。 携帯なら手軽に見れるので、そこで気分を切り替えてコンビニに寄らずに家まで帰ってきたいです。 禁煙応援サイトやチャットみたいなのを携帯電話で出来るサイトお薦めのサイト等ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 吸いたい!

    こんにちは。 禁煙して1日が経ちました。 今は無性にタバコが吸いたいです。 タバコの害なんてそれ程でもないのではないか、と考えるようになって しまいました。 でも何とか乗り切りたいです。 と言いつつ、近くのコンビニでタバコを買ってしまおうかな、という 衝動に駆られています。 正直、自分の意志の弱さを痛感します。 少しくらい吸っても良いですか?

  • 禁煙中! 喫煙癖克服の方法ついて

    ただ今禁煙にトライしています。 明日で1週間が経過。 チャンピンクスの服用により、無理なく(副作用もなく)禁煙を続けていることができているのですが・・・。 日々のニュース等を見ると、腹の立つことばかり。 昔の癖で、イライラするとタバコに手が伸びそうになってしまいます。 (タバコが吸えなくてイライラするのではありません) こういった喫煙を伴う癖、禁煙に成功した皆さんにも以前はありましたか? それをどのように克服したのでしょう? 今後の参考に教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう