• ベストアンサー

ピアスを開けて

私はピアスを開けてもうすぐ2ヶ月が経つんですけれどまだ血が出たりしてジクジクしてるんですけれどどうしたらいいですか?ちなみに血が出始めたのはファーストピアスから透明ピアスに変えてからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

私も以前そうなった事があります。 病院に行った時に言われたのは、 1 オキシドールや消毒液などでピアスホールは消毒しない事。  余計傷が広がるからと言われました。消毒するならピアスの軸だけにして(たまに) 2 ピアスは安定するまで外さない事。装着する時にホールを傷つけて  しまう事があるため。 3 専用のジェル状の物をピアスの軸に綿棒などでつけてピアスをクルクルまわして、ピアスホール全体にジェルがいきわたる様にする事。 それとファーストピアスはしばらく(半年位は)してた方がいいみたいです。 あまり早く変えてしまうとアレルギーを起こしやすいみたいなので。

その他の回答 (4)

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.5

  「ピアス」とは、身體の一部に針で穴を通して、その穴に飾りの金具を入れることだと思ひます。身體のどこに穴を明けたのか、何の必要があつて、そんなことをしたのか、知りませんが、穴を明けて、金具を通すと、身體の傷口に、異物の金屬が常に接觸することになり、その金屬が溶けて、身體は異物に對する反應をします。また、毛細血管が傷ついて、出血し、その血管を通して、異物に對する抗體が、體内を巡ることになります。   金具に身體が馴染むまでは、症状が續きますから、そのまま、そつとするほかは、ないでせう。金具を取れば、早く治りますが、傷口がくつつきますので、穴が塞がれてしまひます。それでは、何のために、痛い目をして穴を明けたのか、わかりませんね。「暫く、ご辛抱を」と言ふことでせう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ファ-ストはどの位していましたか? ファ-ストの素材は? 透明ピアスは消毒していますか? 透明でも汚れているようなら新しいのと交換したほうがいいです オキシド-ルのほうがいいと思いますが 回答としてはファ-ストで膿まなかった(順調だった)ということは 透明ピアスがあわないのかとも思いますが こちらの 透明ピアスやアクリルなどの樹脂ピアス の欄をご覧ください http://bodypierce.kir.jp/aikouka/allergy.html

airi2306
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ファーストピアスは多分シルバーで1ヶ月ほどつけていました。

回答No.2

私もアレルギーがあり、あけた当初や安物をつけると、じくじくして困っていました。 母親が昔薬剤師をしていたので相談したところ、 「膿みなどを直す軟膏で一発だ」とのこと。 母を信じて、マツキヨで、「ピアスの穴が膿んでしまってるのですが、良い軟膏ありますか?」と聞き、1000円程度で購入。 効果はやはり抜群でした。一晩で直りましたよ。 あまりひどいようでしたら、皮膚科受診をお勧めしますが。

airi2306
質問者

お礼

そんなにひどくはないんです。とりあえず様子を見てみます。

回答No.1

私も私の友達も、完全に穴があくまで半年かかりました。一般では一ヶ月と言われますけど。 私もじくじくしたり、うみが出たりしたんですが、頻繁にピアスを出し入れするとそうなりますよ。 私の友人は神経質で、毎日ピアスをはずして耳とピアスを消毒していました。これは逆効果の様です。 できるだけはずさずに、消毒はピアスの上から。 そして半年経つまで我慢する事ではないでしょうか。

airi2306
質問者

お礼

私もピアスをはずすと入れるときに痛いのでピアスをつけたままやっています。まずは半年待ってみます。

airi2306
質問者

補足

消毒はオキシドールか専用のジェルとどちらの方が安定するのが早いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアス

    よく、ファーストピアスを開けてから約一か月間ファーストピアスをつけたままでピアスホールが完成してからピアスをつけるといいますよね。 ピアスのマニュアルのようなものにファーストピアスをとって、ティッシュ等でピアスホールを挟み、ティッシュに血やリンパ液がついてなければ順調とかいてあり、一か月たった時にやってみると血もリンパ液も何も付かなかったのでピアスをつけました。 そのときつけたのがリングを通す形のピアスだったのですが、ちょっと動いただけで痛みを感じていました。 そしてその日の夜、透明ピアスにつけかえようとしたのですが透明ピアスがなかなかはいりませんでした。 なのでジェルをつけてその時は何とか入りました。 そしてしばらく放置し、2ヶ月目となった今日、一か月前になんとかついた透明ピアスをはずし、ティッシュで挟んでみたところ何もつきませんでした。 しかしすこしこわかったので(笑)透明ピアスをもう一度いれることにしました。 すると、また入らなくなり、いじくってる最中に激痛があり、もう一度ジェルをつけてなんとか入りました。 そしtジェルをふき取ったとき、ティッシュに血が付きました。 …一体これはどういうことなのでしょうか。どうすればピアスが付けられるようになるのでしょうか。 僕と一緒に開けた友人は二週間でピアスをつけれるようになり、今は何の痛みもなく、ましてや「はいらない…」なんてことはないそうです。 わかる方、どうすればピアスがつけれるようになるのでしょうか。長文すみません。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴

    私は1か月前ぐらいにピアスをあけました。 なので最近ファーストピアスを外したら血が出たんですけど 大丈夫ですか!? まだファーストピアスをしてたほうがいいんですか??

  • ピアス

    こんにちわ!! ピアスのことについて質問です! 1ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけて、1ヶ月はファーストピアス以外の他のピアスと取り替えたりしないようにと言われました。 そろそろ1ヶ月たつので外したいと思ったのですが、まだ触ると痛いので、まだ早いってことなのでしょうか??それともそれが普通なんですか?汗 また、外した後はファーストピアス以外のピアスをつけて血やリンパ液などが出てしまっても、消毒をちゃんとしていれば大丈夫なのでしょうか?? 初心者なので何もしらなくてすみません!!汗 アドバイスいただけると嬉しいです!お願いしますm(_ _)m

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスあけて明日で5週間です。 血も分泌液もでず、ピアスもくるくる回ります。 1ヶ月経ってから左だけとってみました。 すると表面は赤くなかったんですが まだ内側まで皮膚がはっておらず まだできてないなと思いファーストピアスを戻しました。 その時出口がわからず少しグリグリとやってしまいました。 ピアスは通ったんですが血がにじんでいましたm(__)m 他のピアスをつけられるようになるまで あとどのくらいかかりますか? 個人差はあると思いますが平均的なものでいいので 教えてください。 また、透明ピアスをつけられるようになるのは ホールが完璧に完成してからですよね?

  • セカンドピアス

    ピアスを開けて1ヶ月半たって、ファーストピアスを外したらピアスホールから血が出てきました。 大量に出てくるわけではないのですが、ティッシュで軽く抑えると少し血がつきます。 今はセカンドピアスをしているのですが、セカンドピアスをずっとつけたままでもピアスホールはちゃんと完成しますか?

  • ファーストピアスの後・・・

    2ヶ月ほど前にピアスをあけました。 ファーストピアスがかなり固くしまっており、結局はずせたのが1週間程前です。 それからは毎日はずして消毒をするようにしていますが、未だに穴にティッシュを当てると、血やリンパ液が出てきてしまいます。 少し不安なので、はずしてからもファーストピアスをつけています。 ファースト以外のピアスを試したいのですが、やはり、血やリンパ液が出なくなるまで待った方が良いのでしょうか? また、セカンドピアスはセカンドピアス用のものを買うべきなのでしょうか?それとも一般のものでも、大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ピアスの消毒

    ファーストピアスに替えてからも消毒はしないといけないんでしょうか? うみや血は出てこないのですがかさぶたのようなものがピアスについているときがあります・・・。 あと、ピアスをあけて2ヶ月ちょっと経つんですけど ピアスを1日につき7~8時間はずしていると穴はふさがっちゃいますか?? バイト中ははずさないといけないって言われたもので・・・ どなたか教えてください。

  • ピアスの塞いでから…

    ピアスの塞いでから… ピアスについての質問です(´・ω・` ) 02ヶ月前に穴を開けたんですが、 ファーストピアスのまま01ヶ月過ごして(たまにはずしてました) 朝、顔お洗ってたときに水が少し穴についたんです。 そしてなんも気にせずに鏡を見たら血が出てました 泣 その時ピアスはしたまんまです(^^) どうしていいかわからなくて腐ってると思い、 ピアスをはずしました。 そしたら血とクリーム色のドロッとしたものが でてきてずっとふき取ってました。 01日ピアスをはずしてたら案の定ふさがってしまいました… でも、また開けようと思ってるんですが、 耳にしこりができました 泣 もう、さわってもわかんないくらいに小さくなりましたが、 また開けても大丈夫でしょうか? あと上記の症状はなんだったのでしょうか? 回答お願いします 長文失礼しました(*^^*)

  • あけて3か月後のピアス

    こんにちは。 よくある質問だと思うのですが、詳しく知りたいので質問します! もうすぐピアスをあけて3か月になります。 病院でピアスガン(?)であけてもらいました。 あけて1か月半ぐらいの時にファーストピアスをはずして1日だけ別のピアスをつけてみましたが、それからまたファーストピアスをつけています。 そのときに少し血が出ました。 ファーストピアスはお風呂に入るときも寝る時もつけたままです。 ピアスをまわしてみると痛くはないです。ただ、ちょっときつい感じがするときがあります。 ピアスの穴は、あけてから3か月だとどのくらいの時間でふさがるのでしょうか? 半日(12時間ぐらい)ピアスしなくても大丈夫ですか? これからは入浴前にはずして、起きてから入れる、という風にしても大丈夫ですか? 休日に一日中入れなくてもふさがらないんでしょうか? 体験談など、回答待ってます!