• ベストアンサー

10年以上前に好きだった彼にどうやって声かけたら?

最近なぜだか、中学時代の頃ずっと好きで、高校生になってから告白し、1、2回だけデートしただけで終わった昔の彼のことをとても思い出してしまいます。 私は今、31歳で、今まで何人かの人とお付き合いし、結婚を考えた人もいましたが今は一人です。 最近、やたらとその人が夢にでたり、思い出すので中学時代の地元の友人を通じて携帯番号だけ知ることが出来ました。 しかし、同じ県内に住んでいるということくらいしか判らず、相手が結婚しているのかどうか、まだ独身なのかも知ることができません。 しかし、どうにかしてまた再び、交友関係を結びたいのですが、いきなり携帯に電話しても相手はビビるだろうし、(ストーカーだと思われる?)私のことなど向こうはとうに忘れていると思います。 どうやって声をかけたら怪しまれず、自然な感じで相手と話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

13年~15年ぶりか~? どれだけ、もう一度会いたいか?の気持ちの強さ次第だと思います。 恥かく事、傷つく事を恐れるなら「勇気不足」です。 もしかして「当時の彼の面影もない」くらい変わってしまっているかもしれませんし(笑) すでに結婚しているかもしれないし、運命の赤い糸で結ばれているから「夢」でてくるのかもしれないし。 >声をかけたら怪しまれず、自然な感じで相手と話せるようになるでしょうか? →13年ぶりのくせに無茶言うな~(笑) 「○○中学の時3年○組だった△△です。久しぶり~!元気ですか~?中学の同窓会をしたいと思ったんだけど一緒に幹事していただけないですか?」 同窓会なんて、しなくても良いのです。話のきっかけの為だけなので。 同窓会ノリ気がなさそうでも、適当に話変えて「高校の時デートで××行ったの覚えてる?」とか話し変えて「そういえば結婚は?」とか聞いたら良いと思います。 結局はどれだけ、もう一度会いたいか?の気持ちの強さ次第だと思います。

balineko
質問者

お礼

回答、有難うございました。 →13年ぶりなのに無茶言うな~←自然でというのは無茶ですよね(笑) やっぱり、同窓会しかないですよね。私もそれを考えたのですが、クラスも違ったので、無理があるかな~と思って。 それにいきなり携帯に電話というのも「何で、コイツ、番号知ってるんだ?」と思われるだろうし。 恥をしのんで勇気を出せるか、もう一度考えて見たいと思います。

その他の回答 (3)

• Eerihhi
回答No.4

こんばんは。 はじめまして。 小中学校の同級生にアタックして最後は成功した45歳のおやじです。 私の場合、彼女は中学2年生の時に転校していってしまいましたが、高校2年の時に友人を介して初めてアタックして見事玉砕しました。 でも、彼女のことが忘れられず、大学3年の時に再度直接手紙を出し(今のようにメールや携帯がない時代でした。(笑))、短期間付き合ったのですが、またまた振られました。 それでも懲りず、25歳の時、これを最後にしようと決心して、再々度、手紙を出してアタックし、今では奥さんとなって19年目になります。 当時も加入電話は普及していましたが、電話ではなく手紙にしたのは、相手とうまく話せず言いたいことや気持ちを伝える前に切られてしまう恐れがあったことと、もし相手に既に彼氏やご主人がいた場合、ショックを相手に悟られるのがイヤだったためです。 今の時代、手紙は重い感じがあるかもしれませんが、相手に考える時間を与える意味では電話より効果があると思います。 どちらにしても、ずっとコンタクトのない異性の知り合いから突然の連絡があった場合、恋愛感情があるのは悟られるでしょうから、下手な言い訳や理由を探すより、ストレートに「気になるから会ってみたくなった。」と言った方が相手も気楽に会ってみる気になるのではないでしょうか。 3度目の正直でこうして成功することもありますから、がんばってください。質問者様が幸せになられるようお祈りします。

balineko
質問者

お礼

有難うございました。 そうですか~!何度もアタックして成し遂げた恋もあるのですね。 とても勇気付けられました。 あいにく、相手の住所は解からないのですが、手紙を出すと言うのもいいなと思いました。 電話だとかなり緊張しそうなので。 とにかく勇気を出してみたいと思います!

• gyounosuke
回答No.3

電話してみるしかないですよ。 番号を知った経緯は、正直に言えば良いだけでしょう。別に後ろめたいことは何もないのですから。 ストレートに今のあなたの気持ちを伝える以外にないと思います。 緊張したり、言葉に詰まったりするでしょうけど、それは当たり前です。 自然な感じとかにこだわってたら何も進まないですよ。

balineko
質問者

お礼

有難うございます。 思い切って電話するしかないですよね。 勇気出してみようと思います!

• donna13
回答No.1

電話番号を教えてくれた地元の友人にセッティングしてもらい、クラス会とまでは大きくしないでも、たまに会う仲間内での飲み会に誘ってもらうようなことは不可能でしょうか

balineko
質問者

お礼

有難うございました。 教えてくれた友人も、自分の母親がその相手の母親と知り合いだった という程度の関係で付き合いも何もありません。 クラスも違ったので、共通の友人もいないのです。