• 締切済み

資格の学校

おはようございます。 司法書士や行政書士の資格の学校がたくさんありますが、そういう所に行った事がない私の考えでは、学校に通うと自分のペースが学校より速いと通う意味がないと思うのですがどうですか? 通信教育の方が、自分のペースで勉強できるのでは?と。 通う方が合格しやすいのでしょうか? ご意見ください。

みんなの回答

• marines_i
回答No.4

ペースが遅いから通う意味がない、ということはないと思います。 よい復習になったり、自分の誤解に気づいたり、ということがあるはずですから。 通学と通信のメリット・デメリットについては、下記の回答No.4をご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979848

• tackchan
回答No.3

>学校に通うと自分のペースが学校より速いと通う意味がないと思うのですがどうですか? 確かに、自分のペースが講義より先行してしまうと、時間が無駄になると感じてしまうかもしれませんね。ただ独学の場合、自分の好きな法令やテーマに偏って勉強したりしませんか?その点、予備校なら決まったペースで強制的に講義が進行していくので手薄・不得手なテーマの克服には向いていると考えます。

• st-gi
回答No.2

自学自習できる方でしたら通信またはテキストのみコースを受講するのも良いのではないでしょうか。 ただし、資格の種類にもよりますが、講義を聞かないと理解に非常に時間がかかる場合が多いので、通学でも通信でも予習より復習・宿題中心の勉強になると思います。 目指す資格の種類や1日にとれる勉強時間の量にもよりますが、仕事しながら難しい資格を取ろうととしたときは、資格の学校の授業ペースについていくのが精一杯だと思います。(資格によっては宿題の量が半端じゃありません)  通信教育は本人の意思が相当強くないと挫折すると思います(経験者!)。送られてくるテキストがどんどん溜まり、やらなくなってしまいます。私は通学コースをお勧めしたいとおもいます。  学校の授業の進み方ですが、さまざまなコースがあり、コースによって進み具合は大きく異なりますから、ご自分で調べて自分にあったコースを選べばいいと思います。

• kouseki41
回答No.1

私は行政書士も通信教育を受けています。 やっぱり通学の方がいいですよ。 絶対その時間は勉強できるし、分からない事は 質問して答えてくれるし。 通信教育でも質問して回答してもらえるのですが 私はやっぱり直接先生と接して聞く方が頭に 残りますね。 通学できるのであれば通学をおすすめします。