OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリ!

  • 困ってます
  • 質問No.216651
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (51/99)

最近風邪をひいて鼻をかみまくってます。
柔らかいティッシュは使っているんですが、でも鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリします。
ヒリヒリして化粧水をつけるだけでちょっと痛いです。
お化粧はしない方がいいとは思うのですが、でもお化粧はしたいです。
何か、すぐに効く方法はないでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

bunikoさん、はじめまして。
私も鼻風邪などで、鼻の下がヒリヒリ…ということがよくあります。
私のオススメはオロナインです。
ヒリヒリということは、お肌が炎症を起こしていると思うんです。
そうなると、市販のクリームなど、乾燥肌から守るようなものでは
ちょっと目的がかわってきてしまうんですね。
なのでケガをしている状態だと思って、オロナインをオススメします。

化粧水はやめておいた方がいいと思います。
お肌が荒れているときにつけてしまうと、悪化する可能性があるので
その部分だけつけないことをオススメします。
まずはオロナインを刷りこんでみてください。
DHCのバージンオイルなどもいいかも。

できるだけ帰宅したらすぐメイクを落として、オロナインなどをつけましょう。
お肌、いたわってあげましょう!
クリーム入れに一部うつしかえて、携帯用としてもつのもオススメします。
お化粧室で気になったら一塗りです。
お礼コメント
buniko

お礼率 51% (51/99)

早速の御回答ありがとうございます!
オロナインはないけど、DHCのバージンオイルならありますっ!
すごく乾燥してヒリヒリしてるのかなーって思って、さっきまで敏感肌用の化粧水をべちゃべちゃつけてたのですが、やっぱりやめた方がいいんですね。。。
御回答を参考にDHCのオイルつけてみます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-12 21:47:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

ティッシュでグシグシって擦ってはいないですか?
綺麗に鼻をティッシュでつまんでち~んとすると大丈夫ですよ。
自分も鼻炎ですごく困ってましたが耳鼻科の先生にこうやってかむんだよと教えられて鼻の下のひりひりから逃れることが出来ました。
今ヒリヒリするようでしたら、アロエ、なければきゅうりでもいいです。
張っておけば大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
buniko

お礼率 51% (51/99)

早速の御回答ありがとうございます!
アロエもきゅうりもないですぅ~。。。
でも片手で鼻かんだりしてたから、それでヒリヒリしてたのもあるかもしれません。
ちょっと気を付けてみます!
御回答ありがとうございました☆参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-12 21:49:42