• 締切済み

風邪で 鼻をかみすぎて……

風邪で 鼻がでていて ティッシュでかんでいて 治ったとき 鼻の下が カサカサになってしまいました。 どうすれば なおりますか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

風邪なら、内科を受診した際にその趣旨(かさかさになる)を言えば、小さい円柱上のケースに入った薬を処方してくれます。 結構よく効きますよ。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

自然に治ります・・・^^; 保湿クリームを塗るくらいですかね。。。

関連するQ&A

  • 鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリ!

    最近風邪をひいて鼻をかみまくってます。 柔らかいティッシュは使っているんですが、でも鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリします。 ヒリヒリして化粧水をつけるだけでちょっと痛いです。 お化粧はしない方がいいとは思うのですが、でもお化粧はしたいです。 何か、すぐに効く方法はないでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい!

  • 鼻がかめません

    もう大人ですが、生まれてから一度も鼻をかんだことがありません。 いまさらですが、鼻のかみ方を教えてください。 ちなみに今まではティッシュを鼻に詰めたり、ティッシュで拭き取ったりしてきました。 今風邪をひいていて、鼻水が止まらないのでなんとかしたいです。 汚くてすみません。 何度も挑戦しているのですが、 鼻の穴の片方をふさぎ思いっきり鼻から息を出しても、何もでてきません。 鼻の穴が大きいからでしょうか。 コツなどあれば教えてください。お願いします。

  • うまく鼻をかめますか?

    この季節、カゼ気味の人も多いでしょう。鼻もグズグズしがちです。 僕は鼻をかむのが非常に苦手です。 なんというか、うまくティッシュに出せないんです。(汚くてごめんなさい) ティッシュをしっかり押えると勢いよくフーーーン!とできないし、ゆるくすると飛び出た鼻水が口やほっぺたに飛んで悲惨なことになります。 よく、鼻をかんでる人はけっこう人前でもうまくかみますよね。音はともかくかんだ後もそんなに悲惨になってる場面は見ません。 鼻をかむテクニックってあるのだろうか?と思ったりもします。 みなさんはどうですか?上手く鼻かめますか?

  • 鼻からくる風邪

    鼻水が止まらなくなり、風邪の症状がだんだんひどくなるってパターンが多いのですが 鼻からくる風邪に効果の強い市販の風邪薬でお勧めの薬がありましたら教えてください

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 風邪がなかなか治りません!

    ここのところ3~4日風邪をひいています。 今までは風邪を引いても翌日には良くなっていたんですが 今回、いつもより睡眠時間を長くとってもなかなか治りません… 鼻水がすごくてずっと鼻をかんでいたので 鼻の下がガッサガサで辛いです… どうにか風邪を治すのと 鼻の下のガサガサを治す方法はないでしょうか?

  • 「鼻をかめない」 教えるコツを教えて下さい

    普通、鼻水が出ると鼻をかめばすっきりしますよね? 娘が風邪を引いています。(咳、鼻水) 毎回そうなんですが、うちの子は鼻がかめないので、鼻水が出たらティッシュで拭くのですが、あまり回数が多いと赤くなって痛くなりますよね。(大人もそうだと思いますが)ローションティッシュを使っても何度も拭いていれば、「痛い」と言います。 せめて鼻をかめれば・・・と思うのですが、「ふーんして」と言ったら口で「ふーん」と言って、鼻ですることは出来ません。 皆さんはお子さんにどうやって教えたんですか? コツなんかがあれば教えて下さい。

  • 風邪で鼻づまりで。。

    風邪をひき、鼻づまりで鼻水じゅるじゅるで ティッシュで鼻をかみすぎたら, 力みすぎて耳が遠く?なってしまいました。。 しかもこれがなおりません。。 症状的には、車で山とか通った時に 耳が遠くなりますよね。。そんな感じです。。 でも、それはつばを飲み込めばなおりますよね。。 今回の鼻のかみすぎで耳が遠くなったのは 治らないんです。。 どうしたらいいのでしょうか。 いくらつばを飲んでも治らないです。 治す方法教えていただけますか。。 ほおっておいて何かあっても怖いです。。 こんなことですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 母が風邪引いたのをキッカケに鼻が利かなくなりました

    母が風邪引いたのをキッカケに鼻(嗅覚)が利かなくなったといっています。 症状としては咳などのようです。 関係ないかもしれませんが、腸に持病があります(潰瘍性大腸炎) 病院に行ったら薬はもらったものの、詳しいことは風邪を治してからだ、とのことでした。 こういう場合って元に戻る可能性はあるのでしょうか? この先鼻が利かないのもかわいそうなので・・・・・・

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

専門家に質問してみよう