• ベストアンサー

母が風邪引いたのをキッカケに鼻が利かなくなりました

母が風邪引いたのをキッカケに鼻(嗅覚)が利かなくなったといっています。 症状としては咳などのようです。 関係ないかもしれませんが、腸に持病があります(潰瘍性大腸炎) 病院に行ったら薬はもらったものの、詳しいことは風邪を治してからだ、とのことでした。 こういう場合って元に戻る可能性はあるのでしょうか? この先鼻が利かないのもかわいそうなので・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 50歳過ぎると嗅覚に障害が出ることが多いようです。 嗅覚障害には何種類かありそれによっても経緯は異なるようです。 風邪なのか、それに伴う障害なのかやはり判断が付きかねるので 今はお医者様の指示に従った方がいいと思います。 お母さま良くなられるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_506.shtml http://www.naoru.com/nioi.htm http://hanamiju.com/byouki_kyuukakushougai.html http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000700/hpg000000642.htm

kyapppu
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません、風邪が完治したと同時に嗅覚も戻ったようです。この度はご回答いただきありがとうございました。