OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユッケジャンクッパとは何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216523
  • 閲覧数187
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (30/40)

ずばり「ユッケジャンクッパ」とは何か教えてください。
ちなみに「ユッケ」と「クッパ」が何かは知っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

韓国では、昔から「狗肉」つまり犬の肉を食べる文化がありますね。で、この狗肉を入れたスープの事を「ケジャン」(狗醤)と呼んでいました。
で、この狗肉が牛に変わると、韓国語で「(牛)肉」を表す「ユッ」を付けて、「ユッケジャン」ということになるのです。

ちなみにワタリガニを漬けた「ケジャン」というのがありますが、それとは別物です。(カタカナだと一緒ですが、ハングルでは違う文字)この場合、「ケ」が蟹、「ジャン」は味噌になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ユッケはいわゆるタルタルステーキのような物のことを指しているのではなくユッケジャンで辛口の牛スープを指します、クッパはご存じのままですので「ビーフスープベースのこってり辛口雑炊」となります。
ユッケはいわゆるタルタルステーキのような物のことを指しているのではなくユッケジャンで辛口の牛スープを指します、クッパはご存じのままですので「ビーフスープベースのこってり辛口雑炊」となります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

牛肉のことを韓国では『ユック』と言います。 でも発音の仕方で、『ユック』の『ク』は息を詰めるような発音になります。 それで『ユックケジャンスープ』は、『ユッ(ク)ケジャンスープ』と聞こえるのです。 『ケジャン』の説明は、DEMERARA151さんが詳しくされていますので省きます。 http://members.tripod.co.jp/Gondai/Josha2/4years5.htm
牛肉のことを韓国では『ユック』と言います。
でも発音の仕方で、『ユック』の『ク』は息を詰めるような発音になります。
それで『ユックケジャンスープ』は、『ユッ(ク)ケジャンスープ』と聞こえるのです。

『ケジャン』の説明は、DEMERARA151さんが詳しくされていますので省きます。

http://members.tripod.co.jp/Gondai/Josha2/4years5.htm