• ベストアンサー

エクセルで作られた書式に入力する方法を教えてください!

会社の催し物で色々記入しなければならない原稿があります。 実際は手で書いて・・。 文字に丸をつけたり、ただ、空白のところに文字を書き込んだり 色々あるのですが・・。 その原稿を作った会社の仲間が、直接パソコンで書き込めるように エクセルで作った元の書式をメール添付で送ってくれました。 その中の一部分の四角内(書き込み欄)に、結構、文字(解説)を書き込むところがあるんです。 しかし、そこには実際手書きで書きやすいように「点線」で何行にも 線が引かれてあります。 今、そこに解説をパソコンで書き込んだところ、文字が点線の上に 重なってしまい、少し読みづらくなってしまいました(プリントアウトしたら・・) この点線で作られてある部分を全て空白にする為に 点線を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 是非お教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。(あまりパソコン詳しくないのでごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この手の話は作った人に聞くのが一番良いと思いますが。 まず、その点線が何で書かれているかによって変わってきますね。 点線をクリックしてみてください。 四角が点線の端で出ませんか? でれば、それは図形描画で描かれていますので、 Deleteキーで消えます。 出なければ、セルの境界線を表示していると思いますので、その点線のあるセルをすべて選択し、 ツールバー上の罫線のボタンから、枠なしを選んでください。 また、すべての書式を消しても問題ないなら、 セルを選択後、 編集メニューから、クリアー>書式としても大丈夫ですが。

その他の回答 (3)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

その点線のある範囲をドラッグして 「Ctrl」キーと「Shift」キーを同時に押しながら「ろ」のキーを押せば 点線は全て 消えるはずです・・・。

回答No.2

『文字が点線の上に重なってしまい、少し読みづらくなってしまいました(プリントアウトしたら・・)』との事ですが、もしかすると線が「罫線」を描いている事で作成されていませんか?線の真上にマウス(矢印)をもっていくと矢印が変化しませんか?変化したらクリックして「del」キー(キーボードの右上あたりに大体あります)を押せば消えるはずです。 文章からはこれぐらいしか思いつきませんでした。やってみてくださいね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

破線のあるセルで、右クリック セルの書式設定 罫線 なし を選んでOKとして下さい。

関連するQ&A

  • Wordの原稿用紙の書式での句読点

    レポートなどを書くときに、時々「原稿用紙の様式で」と言われ、Wordで原稿用紙の書式を作って書いて提出しています。 毎回やっていて思うのですが、句読点などが行の頭に来てしまう場合、手書きの場合では前の行の一番下につけたと記憶しています。しかし、Wordで書いているとそれが出来ない上に、かといって行の頭に来るわけでもなく、前の行の最後の文字が自動的に次の行の頭に来て、その結果前の行の一番下が空白となってしまいます。原稿用紙の書式上、それではまずいと思い、かといって修復方法も思いつかないので句読点の量と位置で調節しているんですが、他にこういったことを防止する手立ては無いものでしょうか? パソコンの専門用語等には全く疎いので、なるべくわかりやすくご説明お願いします。

  • 簡単に入力書式を作る方法はありますか?

    会社で請求書を発行するさい、顧客によっては独自の専用請求書への記入を求められる場合が多々あります。手書きで対応していますが、事務処理が煩雑になり、できればパソコンで入力した上で、ドットプリンターで印字できるようにしたいのです。 なにか簡単に入力書式が作成できるソフトはありませんか? できればフリーソフトが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機(書式自由)の書き方について

    はじめまして。 応募書類の中で、履歴書と志望動機(書式自由)とありました。 「書式自由」というのは、ずばりどのように書くのが1番 良いのでしょうか? 知識がなくて、全く分かりません。 用紙は、便箋なのか原稿用紙なのか他の紙でもいいのか? あと、何枚程度書くのがいいのか? 手書き、パソコン、どちらのほうがいいのか? 教えていただけますと助かります。

  • エクセル・ワード フィールド書式の設定

    ワードにエクセルからのフィールド書式を挿入して、フィールド書式を表示し「0」を表示しない「\##」を書き足して、空白セルが「0」で表示されないように設定をしました。その後、エクセル側で「空白」セルに「ー」などの文字にIF文で変換させたので、フィールド書式を書き戻したのですが、文字は「0」表示になってしまいます。削除して挿入し直したり、新規のワードに挿入したのですが問題が改善しません。フィールド書式を書き直していない、エクセルのセル部分は正常に表示されます。ワードのフィールド書式を書き換えるとエクセルのセル情報に影響が出るのでしょうか。質問の趣旨が伝えられたでしょうか、どなたか宜しくお願いします。

  • 手書きの用紙にパソコンで文字を入力する方法

    本来手書きで書く書類があります。 書き込みする欄が小さく、文字数をある程度書かなくてはならないのですが 字を書くのが苦手なため困っています。 なので書式を取り込んでエクセルかワード、そのほかの方法でパソコンとプリンターで 文字を入力してプリントアウトしたいと思っています。 ・用紙は実物を取りに行くのとダウンロードと選べる ・エクセルとワードは2007と2003が手元にあります ・プリンターは3年ほど前のスキャナつきキヤノンのものがあります こういった条件で可能でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスよろしくお願いします。

  • アクロバットで書式ごとコピーする方法

    こんにちは。 添付の画像は、広告に載せる中古車の価格表です 元データはイラレで作って、これまではプリントした用紙に手書きで 原稿を書いてもらっていましたが、お客さんより、PCで文字入力したいとの要望がありました。 エクセル等では、このようなものを作るスキルがなかったもので 今、イラレデータからPDFを起こし、文字入力欄を設定する方法までは分かりました。 この表(まだ作成途中)ですが、すべての入力欄の設定が完了したら 下へ書式毎コピーして、A4用紙に5台分打ち込めるようにしたいのですが コピーのやりかたが分かりません(イラレだと簡単な話ですが) 書式ごとコピー出来ないとなると、イラレで最初から5個分の表を作って 1個ずつ書式設定すればかのうかとは思いますが、5倍の手間ですよね いい方法ご存じでしたら教えて下さい ちなみにこの方法で作ったPDF、WINDOWSでも使えますよね?

  • 市販原稿用紙への入力方法

    訳ありまして、会社にレポートを提出しなければならない のですが、書式が市販されている、A4縦書きの400字 詰原稿用紙。出来るだけワープロ(パソコン)を使用する。 との事なのですが、どのようにしたら原稿に合わせられるのか知りません。 ワードでもエクセルでも構いません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームページのコピーからの公告部分の削除

     インターネットのホームページの一部をワードの文章の中にコピーして、公告部分を削ろうとしたところ、公告の枠内の文字はなくなったのですが水色の点線の四角が小さくなっても無くなりません。わずらわしいので点線の四角をなくす方法の御教示をお願いいたします。

  • エクセル 入力されていない線がプリントされるので消したい

    会社にて、エクセルで作成された請求書をプリントアウトすると 2枚プリントされ、2枚目に -----(もう少し細かい半角の点線)  こんな線が4cmほど中央に1本だけプリントされるのです。 請求書は1ページ分で作成されていて、その下は何も入力されていません。 2ページ目にあたる部分をドラッグして削除してみたのですが、 印刷プレビューで、まだ表示されています。 自分で作ったものでもないし、コピーして別シートにして位置などずれるのも困るので なんとか現状で、この線を消したいのです。 わかりにくい説明かと思いますが、補足させて頂きますので、 エクセル初心者の私でも消せる方法を教えて下さい。

  • 書式について

    先日小説を書き。これをある新人賞に投稿しようと思っています。 そこで応募に関する概要を見て、二つほど疑問に思ったことがありました。 まず一つ目に、概要には『ワープロ、パソコンでの応募の場合は20字×20行を基本にしてください』とありました。しかしその下にはまた、『20字×20字が基本ですが、2段組にしても可です』とあります。見よう見まねで20×20にした上で2段組にすると、9×20になりました。私見ですが、これでは文字と文字が離れ過ぎ、読みにくいようにも思えますし、これで本当にいいのかが不安です。それとも2段組にすると、20×20に設定したほうがいいのでしょうか?しかし、そうすれば枚数が半分ほど減ることになりますし…。 残る一つは、規定枚数です。『400字原稿用紙、縦書きで200~700枚』とありましたが、これはパソコンでも適用されるのでしょうか? 賞に初めて投稿する身としては、書式等に関しては不安がとても多いです。 締め切りは10月25日。 以上、分かりにくい書き方ではありますが、回答をお待ちしております。