• ベストアンサー

簡単に入力書式を作る方法はありますか?

会社で請求書を発行するさい、顧客によっては独自の専用請求書への記入を求められる場合が多々あります。手書きで対応していますが、事務処理が煩雑になり、できればパソコンで入力した上で、ドットプリンターで印字できるようにしたいのです。 なにか簡単に入力書式が作成できるソフトはありませんか? できればフリーソフトが希望です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.5

専用のを作りたいのは分かりますが、ここで情報をやり取りしていては キリがありません。 申し訳ないのですが、異なる内容のテンプレートを 1からご説明する時間はありません。 この際、ご自分でエクセルを勉強して下さい。勉強しないと ソフトをダウンロードしても使えないですよ。 こちらのサイトで勉強できます。 頑張ってやってみて下さい。 エクセルの基本操作。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_moku.htm http://allabout.co.jp/gm/gl/19113/

noname#141636
質問者

お礼

わかりました^^ エクセルでテンプレートを勉強すればいいとわかっただけでも大変役に立ちました^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

バージョンもお分かりにならないようなので、ご説明すると 沢山書かなくてはならないので、こちらのフリーソフトをダウンロードして下さい。 「テンプレート」はひな型の事です。予め書式や計算式が入っているので、 毎回異なるデータを入力しても、計算式が入っているので、 即座に合計などが出るようになっています。 自分で作るのがベストですが、ここでそれを解説したらキリがないので。 説明をよく読んで操作して下さい。ワードもエクセルもメニューの 「ヘルプ」をクリックし、「バージョン情報」をクリックすると ソフトのバージョンが分かります。 こちらでは、ダウンロードして確認した訳ではないので、 どのようなものかは分かりませんが。 「エクセル 請求書 フリー」と検索すると沢山出ますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se456941.html http://www.juno-e.com/ http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001059321.aspx

質問者

お礼

全くの初心者にありがとうございます こころからお礼申し上げます

質問者

補足

教えていただいたサイトをダウンロードしてみましたが、どうやら違うようです・・・ 所定の書式ではなくて、お客様の専用請求書にあった形を作りたいのです・・・ もし・・・いやでなければもう一回ご教授ください・・・

回答No.3

エクセルとワードのバージョンを教えて下さい。 でないと、2通り回答しなくてはならないので。 また、エクセルはどの位の事ができますか? 請求書は、単純な足し算・掛け算・合計 だけですか?

質問者

補足

エクセルもワードもウインドウズ2000に入ってるものです^^; エクセルは表を作る程度のことしかできません・・・^^; 請求書は単純な掛け算、足し算だけですが、商品名、現場名(建築関係なので)をいれる場所胃が必要です^^ よろしくお願いしますm(__)m

回答No.2

計算をするならエクセルで、殆ど文字ならワードで一度作成し、 「名前を付けて保存」の際「ファイル名」の下のボックスの 「ファイルの種類」から「テンプレート」を選択して下さい。 これを選択すると自動的に、上の保存先ボックスが「Templates」 になりますが、これを適宜デスクトップなどにしても良いです。 テンプレートで保存するといつでも「ファイル」「開く」からこのファイルを 選択して開くと、その計算式などが入ったフォーマットの用紙が出ます。 デスクトップなどに保存すれば、Wクリックで開けます。 入力したら、普通にファイル名を付けて保存します。 何回でもファイル→ 開くで同じフォーマットの新規用紙が出ます。 このテンプレートを顧客ごとに作成すればよいのです。 フリーソフトは要りませんよ。 ご自分で計算式などを埋め込む事ができなければ、 「請求書 エクセル フリー」などと打ち、検索すれば いろいろ入手できますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 当方、テンプレートの意味もよくわかっていません^^; 調べてみますが、できればご教授願えれば幸いですm(__)m

• OXY23
回答No.1

こんにちは。 テンプレートを作りたいってことですか? wordかエクセルを使って適当にフォーマットを決めてしまえばいいのではないでしょうか? 質問の意図を汲みきれなくて申し訳ありません