• 締切済み

現在27歳職歴無し、アルバイトです。今から資格を取るのは遅い?

n88basic_atokの回答

回答No.4

上場企業の管理職で採用試験にも良く関係します。 職歴、資格以前に、 貴方の仕事に対する姿勢の曖昧さや、それに伴う研究不足を感じました。 まず、経理事務はただでさえ、正社員の枠が少ない職種です。 デスクワークという漠然とした方向性ではなく、具体的な職種をイメージした方が良いと思います。面接での印象が悪くなる大きな原因の一つになっています。 >働く上で有利になる資格等があったら教えてください。。。 この発想がそもそもの間違いです。 やりたい職種を定めて、実務と必要な資格を併行してチャレンジすべきでしょう。 また資格自体にこだわらなくても、未経験者採用している業種も多くあるので、 IT系、サービス業界などのを研究してみるのも一つです。 ところで、素朴な疑問なのですが、 ネット系やPC系の仕事で興味ある仕事は、ないのでしょうか? せっかくのアルバイト経験があるのに、 その道もしくはその周辺で探すことは、なぜしないのでしょうか? いずれにしても仕事に対する方向性の軸をしっかりさせないと、 採用する側から見た説得力、信頼性は得られにくいと思います。

mozmozmoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事をする上で一番重要な「責任感」と「姿勢」と「態度」というのが自分には不足しているのかもしれません。。。 長年好きな事(趣味レベル)をやってきて周りを見渡すことをしてこなかったのが悔やまれます。。。 「デスクワーク」という曖昧なくくりでしか物を見れていないのですね。。 ご質問の、件ですが、 自分はこの業界に向いていない性格なのかと思っております。。。 この業界は企業に登用されなければ、SOHOでやっていく以外道の無い職種だと思っております。 その中で営業と製作を平行してやっていくというのは到底出来ません。。。 方向性の軸が定まっていない分、 「なにがしたいのか」と企業側が思ってしまうのは仕方ないですね。。。