• ベストアンサー

ことわざ  

獅子?虎?は、ウサギのような弱い獲物も全力で倒す(捕獲する) って言う意味の、ことわざってあったような気がするのですが、 知っていたら教えて下さい。 恥ずかしいですが、質問いたします^^;  無かったでしたっけ??  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.1

獅子搏兎(ししはくと)ですな。 「獅子、兎を搏(う)つ」といいます。 ライオンはウサギをつかまえるにも全力を出す。 易しいことにも油断せず、全力を挙げて努力することです。

その他の回答 (1)

• kinomako
回答No.2

ことわざではなくて、儒学の言葉ですね 獅子搏兎(ししはくと)獅子は弱い兎を捕まえる時でも全力を尽くす         南宋儒学 象山先生全集より