OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな意味のことわざってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167173
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

ちょっと考えていたのですが、人の長所が短所ともなりうるというような意味のことわざってありますか?『一長一短』はなんか違うような気がして。変な質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【諸刃(両刃)の剣・モロハノツルギ】という言葉は「役立つと同時に、危険を伴う」という意味に使いますが。。。

double-edged sword.
お礼コメント
a007

お礼率 44% (17/38)

回答ありがとうございます。諸刃の剣、そうですね。これは使えそうな・・・。あと、英語訳も書いてくださり、感謝です。
投稿日時 - 2001-11-13 08:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

初めて聞きましたが「長所は短所」というものがあるようです。
お礼コメント
a007

お礼率 44% (17/38)

ありがとうございます。自分でも調べてみましたが、『長所は短所』これが一番多かったです。
でも、保険会社のページにこんなことわざが載ってるなんて、面白いですね。
投稿日時 - 2001-11-13 08:01:58

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 「あばたもえくぼ」だと逆ですね。
 「美人は3日で飽きる」はよく使いますが、ことわざじゃないし・・・。
 「おたやん(お多福顔の人)こけても鼻打たん」は、関西ではよく使います。でもこれも短所が長所(?)で逆ですね。
 
お礼コメント
a007

お礼率 44% (17/38)

回答ありがとうございます。「美人は3日で飽きる」ですね。あまり美人過ぎるのも・・・てことですよね。それにしても、関西の言葉面白いですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 08:09:06