• ベストアンサー

「ほど近い」という言葉の用法

最近TVのアナウンサーが「○○にほど近い」という言葉を頻繁に使っていますが、あの用法は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.2

No.1 です。 「後者の用法」 が論外だったようで、安心しました。 距離をあらわす 「ほど近い」 の一番古い例は 『日葡辞書』 の 「ホドチカイ」 (『広辞苑』) かもしれないとして、ほかにみつかった、 「正しさ」 を判断するのになんとなく権威がありそうな用例をご紹介します。 五月雨の空聊 (いささか) はれて、夕月夜幽に、 籬が嶋もほど近し (松尾芭蕉 「奥の細道 末の松山」) 其頃岡崎から程近い黒谷の寺中の一室を借りて自炊し (與謝野寛 「蓬生」) がんばって検索したわりにはこれだけしかみつからなかったともいえます。俳人と歌人。何か意味があるのでしょうか。 七五調で、 「通 (かよい) 北野にほど近き」 というのもありました (明治八年大阪錦画新聞 第八号)。以上、ご参考まで。

e101
質問者

お礼

お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。経験の浅さを自戒しております。

その他の回答 (1)

• shiremono
回答No.1

距離が 「近い」 あるいは 「あまり遠くない」 という意味で、たとえば 「駅にほど近いマンション」 などといっているのだとすれば、「正しい」 用法です。(『広辞苑』) 状況がかけはなれているという意味で使われる 「ほど遠い」 の反対の意味で、たとえばもうすぐ完成しそうなことを 「完成はほど近い」 などといっているのだとすれば、いまのところ 「正しい」 とはいえないと思います。 後者の用法を聞いたことはありません。 まさかとは思いながらも、念のために書きました。 

e101
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしまだなんとなく釈然としません。「広辞苑」よ! お前までもか・・・といったところ。これは私の読書暦の積み重ねからくる生理的反応からいっても拒否反応が起きます。