• ベストアンサー

お子さんが眠れない時が多い!

kikanshayaemonの回答

回答No.3

子どもにそうした症状がでており、我が家はお医者様にかかっております。基本的にはまず、寝るまでに神経が落ち着く時間が長時間必要なタイプの子どもと、すぐに寝られるタイプの子ども(大人も同じですね)がいると思います。熟睡するまでに1時間ぐらいはかかると見て、実際に寝たいのが10時なら、9時ごろから布団に入ってゆったりと本を読んだり考え事をしたりして過ごすのがよいとかもしれません。実際に寝たいのが9時で、8時から布団に入るのは結構大変ですが我が家は小学生の時はそんな生活でした。 また、体内時計(ホルモン)のサイクルをきちんとしたものにするように、昼間「太陽の下」でしっかり遊ばせるというのも大変大事だそうです。しっかり外で遊ばせて疲れさせておくのが一番です。学校の休み時間も必ず外に出て遊ぶなどの工夫をされるのもよいかもしれません。逆に夜になってからの勉強は一番脳を目覚めさせてしまって逆効果だと思います。 夜眠れないとのことですが、それで昼間の生活に影響がでていますでしょうか?朝眠くて起きられない、昼間眠くなってしまうという症状が出ておられますでしょうか。「眠れない」ことだけが気になっていて昼間普通に生活できていればあまり気にされることはないと思います。いずれにしても、お医者様に相談すれば色々な対策がありますが、そこまでは考えておられないようですから、まずは「太陽の下で体内時計のサイクルを整える」ということでいかがでしょうか。