• ベストアンサー

「年中の子」とは幼児のこと?

「年中」という言葉、わたしも読書家の端くれだから知ってます。「年中行事」とか「一年中」とか。 でもこのサイトの質問で見つけた「年中の子」なんてのは初耳、いや初見です。私の広辞苑にも載ってない。でも、ふつうの言葉みたいに、やりとりに使われていて、「小学二年と年中の男の子のパパです」と質問者がいえば、回答者が「小1と年中の子がいます」と応じているんですね。 「年少」という言葉はあるけど、「年中」はねえと、キョトンとしてます。これはいまどきフツウに使ってる言葉なんでしょうか。そして意味は、「幼児」でいいですか。

noname#118935
noname#118935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年中は幼稚園で「あと2年幼稚園へ行く子」のこと。 4月に満4歳の幼稚園の子のことです。 小2と年中の子ということは3歳違いということです。 年少は4月に満3歳の幼稚園児です。

noname#118935
質問者

お礼

そうでした。遠い記憶が蘇ってきました。昔、家内も「年中さん」ということばをいってました。「年中」だけだから、耳慣れないことばにおもえたのですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

そうですね、普通に使う言葉だと思います。 私は学生なので子供はいませんが、いとこが幼稚園に通っていた時「じゃあ今年年中さんなんだね」などと使いました。 意味は「幼稚園に入っている子のうち、今年度5歳になる子」だと思います。

noname#118935
質問者

お礼

あなたの「年中さんなんだね」という言葉が目に飛び込んできた瞬間、遠い記憶が蘇って、「やばい」とつい思ってしましました。懐かしいことばですね。 回答をよせていただいた皆さんすべて良回答なので、心苦しくも先着順といたしました。ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.7

 三年保育の幼稚園で、年度はじめで四歳児、もしくは誕生日を迎えて五歳児になる幼児のことです。「幼児」よりはもっと狭い意味、特定の一年間を指す言葉です。  ちなみに少なくとも私(27歳)自身が幼稚園児のときから使われていて、ここ数年で出来た「いまどきの言葉」ではないですよ。

noname#118935
質問者

お礼

いまどきの言葉なもんですか。むかし、むかしから、ちゃんと存在しておりました。きれいさっぱり忘れておりました。ああ。

回答No.6

はじめまして。 小さいお子さんがいれば必ず使う言葉だとおもいます。 幼稚園3年保育で1年目が年少、2年目が年中、3年目が年長さんといいます。 2年保育では1年目が年中、2年目が年長です。 確かに自分の子供が幼稚園に通うまでは縁のないことばでしたが、幼稚園に通っているとあたりまえに使う言葉ですね。 保育園についてはどうなのかは知りません。

noname#118935
質問者

お礼

たくさんの人から回答をよせていただいて、何か、自分が果報者のような気がしております。ありがとうございました。

  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.5

3年制の幼稚園の場合、一番下が「年少」、2年目が「年中」、3年目が「年長」と一般的に使われています。 が、幼稚園に縁の無い人にとっては聞きなれない言葉ですね。

noname#118935
質問者

お礼

幼稚園には縁のない人でもなかったのに、もうろくがはじまったのか、失念しておりました。溜息をついております。ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

幼稚園での学年の事でしょうか? 2年制だと「年少」と「年長」ですが、3年制だと「年中」が加わります。 小学2年生を低学年と言っても良いですが「児童」ってまとめちゃうとまとめ過ぎなのと同じように「幼児」はおかしいです。 ちなみに年中も普通に使う言葉だと思います。

noname#118935
質問者

お礼

この頃、とみに忘れっぽくなって。それにしても、こんなにきれいさっぱり記憶から抜け落ちていた言葉も記憶にありません。「年中さん」なら、わかったのでしょうが、「年中」となるとべつの言葉のように思えたのでした。お騒がせしてもうしわけありませんでした。

回答No.3

幼稚園3年保育の場合、 1年目が年少 2年目が年中 3年目が年長 と呼びます。 2年保育なら、 1年目が年中 2年目が年長 です。 僕が子供の頃(ン十年前)から使われています。

noname#118935
質問者

お礼

たしかに私の(ン十年前)にも使用されておりました。その記憶を皆さんのおかげで蘇らせることができました。どうもありがとうございました。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

 幼稚園の年中では?三十数年前、私の通っていた3年制の幼稚園では、下から「年少・年中・年長」と言っていました。

noname#118935
質問者

お礼

わが子の幼稚園時分に耳にした言葉だったのに、寄る年波に勝てず失念しておりました。年中さんのことでした。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児のそろばん、珠算の教え方

    教えてください。 私は昔そろばんをやっており、計算力がつきよかったと思っています。 もし、4歳(年少)の息子がそろばんに興味を持ちやりたいといったときに困ったことが・・・ 一番近くの珠算教室まで車で20分、豪雪地帯で私は雪の運転に慣れてないため通うのが難しいのです。 そこで、自分がやっていたことを生かして私が教えてあげたいのですが(もちろん本人がやりたいといって、強制するつもりはありません。)どこからどのように教えてあげればいいかわかりません。 問題集などうってはいますが幼児に対してどう教えたらいいかわかりません。 私の考えでは、足し算、引き算、九九ができるようになってからというのはわかるのですが・・・ まだ、年少なので早いとは思っています。この先やりたいといったときのために下調べしておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。 予断ですが、たまに小1の子がフラッシュ暗算をしていますがどうおぼえたんですかね・・・(><) 感心です。

  • 集団での活動に参加できません(年中児)

    もうすぐ5歳の、保育園・年中児♂です。 園での、クラスみんなでやるようなふれあい遊びその他の活動に参加できていません。 大人数で活動するときだけ、フラ~ッと集団からはずれ、体がみんなに加われないような感じになります。 目立ってきたのは年中に上がってからですが、先生によると、年少までは活動の規模がもっと少人数で(グループ分けして)、年中に上がってからクラスみんなとか年長と合同のようなまとまった集団遊びが始まったそうです。 知的な、または言葉の遅れはありません。目立って気になるようなこだわりもありません。 2~3人の少人数での友達遊びはできます。おとなしい性格というわけでもありません。 騒がしい雰囲気は苦手なようです。 今は年中ですが、このまま小学校に上がると、学級集会や体育、学校行事に参加できないのではないかと心配しています。 学校生活への支障、友達関係が築けるか(周囲が成長してくると浮いてしまうのでは?という心配)、不安です。 本人は、集団での活動について、参加したいのに参加できないというよりは、参加したいと思わないようです。 就学までにできること、気の持ちようについて、アドバイスをお願いいたします。

  • 自力で読み始めた幼児への、読み聞かせの誘いかた

    読書好きのお子さんをお持ちの方、ご自身が幼児期から読書好きだった方、 教えてください。 私は、幼児期から青年期まで本は全く読まなかった、読書嫌いです。 物語など、すぐ飽きてしまい読めません。 なので、絵本好きな我が子の気持ちを想像できなくて困っています。 二歳半で、本を暗唱してめくりながら読み、 三歳で字を拾い読み、三歳半では初読の本もスラスラ読むようになりました。 年齢にしては言葉が早く、論理的な話し方をします。 で、四歳頃から、朝起きたらまず、絵本をひとり静かに黙読するようになりました。 そして、最近、読み聞かせを、断られることがでてきたのです(泣) 黙って目で文字を追ってからページをめくっていき、 「誰と誰が出てきて、何々をするお話なのよ」「最後はこうこうこうなるのよ」 程度の説明は、親にしてくれます。 登場人物とストーリーのおおまかな順序はわかっているみたいなんですが、 作者の意図の理解までは、目で文字を追う一読だけではまだ無理だ、 と親の私は考えていますが、四歳ではどうでしょうか? 要約して言葉に表せないだけで、子供の中には、無形ながらも残ってるのでしょうか? 親としては、せっかく読むなら、読み聞かせをして、感想を述べ合ったり共有して、 それぞれの絵本の、作者の意図や意味を感じてもらいたいのです。 でも、 自分で読んで終わった本を、親からまた読み聞かせられるのは、 子供にとって、うっとおしい大きなお世話なのでしょうか? 絵本は、週に何十冊と読み、図鑑や事典も読みます。 お気に入りを繰り返して読むのと、次の新たな本を読むのとで、 多読と精読が入り混じった状態です。 本は、赤ちゃんのころは買いましたが、最近は買わない方針に変えました。 値段が高いし、何でも読むので、買うと増えすぎて、困るのです。 でも、返却日が来て図書館に返すときには、悲しがったり、泣いたりもします。 本嫌いの私には、気持ちがわかりません。 赤ちゃん期の本なんか、もう今は読まないので、買ってもったいなかったと思っています。 それでも欲しがればお金をつかって買った方がいいのでしょうか? 読書好きにとっては、そこはケチったらだめなんでしょうか? 我が子は、図書館や書店で、親に見られない場所で内緒で、 タイトルを照れくさそうに隠して読んだりもするようになりました。 それを見て、 自分の関心事や疑問や感情を、本を通して何でもかんでも親に知られるのは、 プライドが許さなくなったのかな、と感じたのですが、 幼児でもそういうことって、ありますでしょうか? ひとりで読み始めたら、読解力がまだ浅くとも、 求められた場合だけ、読み聞かせるにとどめた方がいいのでしょうか? 私は読書は苦手ですが、こどもに聞かせる朗読なら得意なので、 読み聞かせは、毎日一時間やったとしても、苦にはなりません。 ご経験談や、一部分への回答でもありがたいです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 子供をはじめて幼稚園に今年から通わせているママさん

    私は、この四月から上の子を幼稚園に通わせています。で、もう二ヶ月たつのですが今だにママ友達ができません(あいさつだけで会話とかできなくて)。私が通わせている幼稚園は、募集人数が少なく、年少組で30人程です。で、皆さん近所同士とかもうすでに上の子を通わせていて知り合い同士とかで、誰も知り合いなく入ったのは私だけなんです。朝は私が直接幼稚園に送りに行って帰りは、近くの待合場所に先生が子供たちを歩いて連れてきてくださいます。でも、その待合場所も、年少組は私だけであとは年中・年長組さんたちばかりで、なんだか話に入っていけなくて・・・だから年少組のママさん達に会う機会もないんです。みなさん知り合い同士なのでなんか行事があるたびに憂鬱になります。初めて幼稚園に通わせているママさん、もうお友達とかできておられるのですか?友達できてるのが普通なんでしょうか?

  • 発達障害(疑い含み)と幼稚園の入園時期について

     こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。                       発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。                               二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。   言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。             

  • 中学生以上の大きな子がいるママに質問

    中学生以上の大きな子がいるママに質問です。 その1/ 子供が大きくなると、親参加の行事も少ないし勤めに出る人も多いですよね? ママ友は必然的に自然消滅する事が多いかと思いますが、今でも乳児期、幼児期のママ友と親しく交流が有りますか? それはイツ頃、どんな風に知り合ったママ友との付合いが一番最後まで残ったのでしょうか? (例えば幼稚園だとしたら、年少、年中、年長のドノ学年で知り合ったのかなど詳しく教えて欲しいです) その2/ 子供が2~3人いる場合、上の子の時のママ友と、下の時のママ友と、どちらの関係が一番長続きしましたか? その3/ 人間関係を持続させるには、やはり子供抜きにしても付き合いたいと思える御互いの相性?は必要だと思いますが、どんなタイプの人がアナタにとって、一番長く付き合えるタイプでしたか? (例えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く、最終的に残るのは、友達が少ない保守的で受身系の人が多いです)

  • うちの子はおかしいのでしょうか?

    4才4ヶ月の幼稚園年中の息子のことで深刻な悩みです。 体格は良い方ですが、中身がとても幼稚な息子です。 元々言葉の発達が遅く、大人の言われることを理解できるのに時間かかる子です。(長い文で話かけるとすぐに理解できない為、短い分かりやすい言葉で話しかけてもらっています。) しかし理解できれば普通に行動できます。 元々人見知りがあり、年少の最初の頃も、年中になってからも心を開くのに時間がかかるのですが、お友達もできて慣れてくるとハメをはずしてしまいます。しかし毎日そんな状態ではありません。落ち着いて過ごせている時もあるようです。 ウチではそのような行動はありません。 今日のできごとですが、具体的に園庭での活動中にクラスの男の子と走り回って楽しそうにしているかと思ったら、嬉しさがヒートアップして他の子の遊んでいるのを邪魔したり、砂をかけたりしたそうです。1人の子には目に砂が入ったそうです。先生にもさすがに怒られて帰ってきたようですが・・・。 担任の先生から連絡帳で知り、驚きとショックでこちらが参りそうです。 お友達に砂をかけることが良いことか、悪いことか聞いた所、泣きながら「良いこと。」なんて言い出した為、「じゃママが公園に連れて行って砂場の砂を思いっきりかけてあげるから来なさい!良いことなんでしょ!」と言ったら、大泣きし「いやだ!」「いやだ!」と言いました。それで「あなたに砂をかけられたお友達もとてもいやな気分になったんだよ!」と話しました。今は思いっきり叱って、部屋に一人にして(頭を冷やす為に)いますが、大泣きしています。 砂をかけると言う行動は今後しないかもしれませんが、今度別の大人も予測できないような行動をとり、又お友達に迷惑かけないか、ヒヤヒヤします。 年少の頃も、一度遅刻して(病院へ行ってから)から登園した際に、すでに給食準備が始まっていていつもと違う光景に興奮し、給食を撒き散らしたりしたそうです。 来週の火曜日に療育センターに受診(初診)予定で何らかの発達障害のことも心配ですが、行動面での問題を今後どう対処していったら良いかと思いました。 兄弟は他に2才年下の弟(来年幼稚園入園予定)がいます。 アドバイスをお願いします。

  • 幼児に秘密にすることを教えること

    4月に小学生になる息子についてです。 今朝、小学校に持って行く鉛筆の話で、無地の2Bの鉛筆5本と決められているから、買って来ないとね、というお話をしていました。 息子は幼稚園の硬筆で使っている鉛筆(2Bではない)が気に入っているようでそれを持って行きたいらしく、「いいじゃん、先生に言わないで秘密にしておけばわからないよ。」と言いました。 私はこの言葉に驚きました。 私は小さい頃、先生に秘密にして決められたことと違うことをするなんてこと、考えたこともありませんでした。 びっくりして、「なんでそんなこと言うの?ちゃんと学校で決められたことは守らないとダメなんだよ。」と言ったのですが、息子は、 「なんで?僕はおばあちゃんといっぱい秘密のことしてるよ?いっぱいいっぱい秘密があるよ?年少の頃からいっぱいしてるよ?」 と言いました。 すべての秘密を私が認識しているわけではないと思いますが、祖母が来た時に、私が買い物に行っている間に、普段よりたくさんのお菓子を食べるということがほとんどだと思います。 特に年少の頃は、秘密ということが嬉しくて、秘密してるんだー、とわざわざ自分から言うので、さぐれば簡単に話したのでわかってます。 私はこの祖母がしていることに疑問を感じます。 確かに、たまにくるおばあちゃんが、私がいない間にお菓子を多く食べさせるくらいの秘密はいいと思うんです。 たまにですから。 だけど、これくらいの子は、どういう秘密がよくて、どういう秘密が良くないか、区別がつかないと思うんです。 先生に秘密で、決められたものと違うものを持って行けばいいと言っている時点で、そのことがよくわかります。 息子は完全に、見られてなければ秘密にしておけば大丈夫、ということを学んでしまっているようです。 秘密にするなんてこと、もう少し大きくなれば、自分から覚えると思うんです。 その前にわざわざ大人が教える必要のあるものかなと…。 大きくなれば、確かに悪いことを秘密にすることを覚えると思うけど、それでも罪悪感を感じながらするのが普通だと思うんです、私は。 でも、おばあちゃんが秘密にするって言ってたんだから悪い事じゃないよね、と言う感じで、秘密にすることが悪いことだと認識していないようなのです。 私は、大人が幼児期に秘密にすることをわざわざ教えるのは反対です。 この考え方はおかしいでしょうか、厳しいでしょうか…。 何度もこの秘密のお話は息子が口にするので、そのたびに、相手を喜ばせたりするために一時的にプレゼントとかを秘密にしたりするような相手にとっても楽しい秘密はいいけど、何でも秘密にすればいいってものではない、悪いことも秘密にしてばれなければいいってものではないんだよ、と教えているのですが、こんな状況です。 こういうことを秘密にすることが何の問題もないと思っていることが恐ろしいです。 こう考える私は、考えすぎなのでしょうか。 私の小さい頃が普通よりまじめだっただけなのでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年中の息子が臭いと言われました・・その後・・

    http://okwave.jp/qa3174067.html 以前こちらで上の相談をさせてもらいました。 質問と回答を読んでもらえると助かります。 その後、すぐに洗剤を買い替えに行きました。 ダウニーというのがありましたが強烈な匂いでうちのものとはまったく違いました。 一般的に売れてる消臭効果のある洗剤を買いました。 でも洗濯してみると今まで使ってた洗剤より香りがキツク感じやっぱり洗剤ではないのかなって思い・・・息子に保育園での様子を聞くとやはり女の子(Aちゃん)が中心となりクサイと言うようで、その日は他の子にも言われたと・・・。 うちの部屋が臭いのか?私が臭いのか?とか、かなり悩んで・・・精神的に追われるほど悩んでしまいました。 なんだかのんびり様子を見てる場合ではないと感じ先生に相談しました。 そうすると名前を出さなくても誰だか分かります。 前から何度か注意をしてたようです。 息子は臭くないし洗剤を変える必要はないと。 その子自身がストレスを抱え発散するために抵抗してこない子を相手にそういう言葉を使いストレスを発散させてると言うのです。 全体に嫌な言葉を言われてどう感じるかという話をして様子を見てもA子ちゃんが変わらなかったら個人的に注意するということでした。 そこでA子ちゃんの心理が気になりました。 A子ちゃんと遊びに出かけた時、息子が何か話を大人に向かってしてた時(ようは注目をあびてる時)A子ちゃんがすごい冷たい目で息子を見てました。 私はその顔を見た時、息子のことが嫌いなんだろうなと感じました。 A子ちゃんは友達のママを独占したがります。 相手にしてくれる他のママにはすごい執着で一日中そのママを独占してました。 でも私は自分の息子は相手にするわけで(A子ちゃんを相手にしないというより自分の子供で手がいっぱいなんです)・・・それを見て焼きもちの原因になってるのか? A子ちゃんはとても我慢のできる子で他の子が泣いてわめけば譲ってあげます。 なんていい子なのだろうと思っていました。 でもママいわく褒められたくてしてると言うのです。 なので我慢できるからしてるのではなくママに褒められたくて我慢してるようです。 子供らしくないというか我がままを言いません。 息子は臭いと言われて泣くわけではなくケロっとしてるしマイペースなので効き目がないです。 だから何度も繰り返してるのだろうか? A子ちゃんは母子家庭なのですがうちはパパっ子なので息子は何かと「パパにしてもらおう」とかパパと言ってました。下の子もいます。 以上の事を考えるとさみしさと焼きもちから始まってることなのではないか?と思いました。 その後ですが、やはりA子ちゃんだけは臭いと言ってくるようです。 他の子は「そういう事言ってはいけないんだよ」と言うそうです。 A子ちゃんはなぜ私に「○○君はなんで臭いの?」と聞いてきたのか考えると幼い考えから私に言えば私も「○○は臭いね」と私を息子から取れると思ったのでしょうか? 親や先生がいる前では臭いと言いません。 お迎えで会うと「今度○○君の家また遊びに行っていい?」と言ってきます。 だから嫌いってわけでもないようです。 少しおおげさに相手にしてあげたらすごい喜んでました。 でも息子が私にわがままを言ってると冷めた目で息子を見ます。 その冷めた目は子供のする目ではありません。 そもそも臭いという言葉を嫌がらせに使ってるのはなんでなのか? 年中で臭いというのが嫌だというのは普通分からないと思うのです。 友達に相談したら「家できっと言われてるんだよ。言われて自分が嫌だと思ってるからその言葉を嫌がらせとして使うのではないか?」と。 なるほどと思いましたが・・・A子ちゃんのママとは仲がいいのですがすごくいいママで頑張っていて娘のことも大切で大好きなように見えます。 「臭いからあっち行って」なんて言ってるようには想像つきません。 みなさんならA子ちゃんの心理どう思いますか? これから私はA子ちゃんにどう接していけばいいのか・・ なるべく焼きもちをやかせないよう私が努力しておおげさに褒めてあげたりしていくといいのでしょうか? 先生にはもう一度相談してみるつもりですが・・・A子ちゃんには伝わるのでしょうか・・・。 家庭での問題だとしたらA子ちゃんの心理を他の子のように言われたら嫌でしょ?とかの話では簡単には変えられないと思います。 まずはグループの席が一緒なので別にしてもらったほうがいいのでしょうか。 息子がターゲットにされてるのには言い返さない強くないという部分と、いくら言っても効き目がないというのと、焼きもちというのが重なってと考えていいのでしょうか・・・。 これからどう対処してけば解決するのか何かアドバイスお願いいたします。

  • ブサイクな子と可愛い子の場合の親の愛情

    こんにちは。 一応、ふざけてるわけではないです。よろしくお願いします。 ※ 顔の造形的可愛さが標準より著しく良くない子をここではブサイクと表記します。 (不快さを感じる方がいるかもしれませんが、言葉を選ぶと回りくどくなるのでご理解ください。) 例えば、第一子に女の子(姉)がいて、その2つ下に妹(もしくは弟)がいるとします。 姉の方は、明らかにかなりブサイク。妹は母に似てモデルも出来そうなくらい可愛い顔をしています。 幼児の頃より、二人とも小学生になると、よりそれが浮き彫りになってきます。 こういう場合、親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐとはいえ、 とはいえ、 パパは、娘を可愛いと思えず、あまりサービスをしない。 お金は出すが、手間は妻任せ。 ママは、次女をひいき。 とうのはあるでしょうか?(虐待や育児放棄までいかないレベル内でです。) ひとまず上記を「パパ冷たい」、「ママ冷たい」とします。 あと、美に恵まれなかった分、姉を逆に甘やかしてしまうことはあるでしょうか? (友だちの間でいじめられてる訳でなくとも) それを「溺愛」とします。 そうすると、 1「パパ冷たい」と「ママ冷たい」 2「パパ溺愛」と「ママ冷たい」 3「パパ冷たい」と「ママ溺愛」 4「パパ溺愛」と「ママ溺愛」 となります。 (一般的に親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐだろうとはいえです。) 上記の2と3は結構あるでしょうか? 個人的に冷たい(素っ気ない)家族がいれば、フォローする家族もいる気がします。 なんか、漠然としていて申し訳ありませんが、娘がブサイクな場合、 他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか? なにかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう