• 締切済み

エクセルのファイルサイズがどんどん大きくなり困っています。

オリジナルファイルは1.000KB位の大きさですが、 毎月「名前を付けて保存」で新しくファイルを作成し、 データを入力しています。 コピー&ペーストの反応が遅いので、 ファイルサイズをみたところ、9.000KBになっていました。 どうして急にこんなに大きなサイズになってしまったのでしょうか?入力するデータは毎月そんなに差がありません。数ページの入力に時間がかかり困っています。

みんなの回答

• 326
回答No.2

> コピー&ペーストの反応が遅いので とありますので、毎月コピー&ペーストをしているということでしょうか? コピーする部分に図形が隠れていて、コピーした回数分の図形が貼り付けられて、ファイルサイズが大きくなってしまったことがありました。 隠れている図形を探すには、図形描画ツールバーにある矢印(オブジェクトの選択)ボタンを押して、毎月コピーしている部分を範囲選択してみてください。 もし図形が隠れていれば、白い小さな四角が表示されると思います。 これを削除すれば、図形がなくなった分だけファイルサイズが小さくなります。 以前に図形があって、その部分の行または列を削除したことがある場合、図形が隠れている可能性が高いです。

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/selectobjext.htm
回答No.1

こういうサイトがありました。参考にしてください。 http://q.hatena.ne.jp/1112757237