• 締切済み

エクセルのファイルサイズがどんどん大きくなり困っています。

オリジナルファイルは1.000KB位の大きさですが、 毎月「名前を付けて保存」で新しくファイルを作成し、 データを入力しています。 コピー&ペーストの反応が遅いので、 ファイルサイズをみたところ、9.000KBになっていました。 どうして急にこんなに大きなサイズになってしまったのでしょうか?入力するデータは毎月そんなに差がありません。数ページの入力に時間がかかり困っています。

みんなの回答

  • 326
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

> コピー&ペーストの反応が遅いので とありますので、毎月コピー&ペーストをしているということでしょうか? コピーする部分に図形が隠れていて、コピーした回数分の図形が貼り付けられて、ファイルサイズが大きくなってしまったことがありました。 隠れている図形を探すには、図形描画ツールバーにある矢印(オブジェクトの選択)ボタンを押して、毎月コピーしている部分を範囲選択してみてください。 もし図形が隠れていれば、白い小さな四角が表示されると思います。 これを削除すれば、図形がなくなった分だけファイルサイズが小さくなります。 以前に図形があって、その部分の行または列を削除したことがある場合、図形が隠れている可能性が高いです。

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/selectobjext.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういうサイトがありました。参考にしてください。 http://q.hatena.ne.jp/1112757237

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで作成したファイル・・重くなったのは?

    お世話になります。 エクセルで作成した様式を、コピーして修正して使用、新たに保存 するということを繰り返した場合。ファイルサイズがどんどん重くなり 開きにくくなるのですが。 文書の入力内容は、毎月ほぼ同じなので、入力量が増えたからという わけではなさそうなのですが、500KBだったものが、コピーして 内容を削除して、新たな内容を加えるということをすると、いきなり1400KBになってしまったりして、急に動きが遅くなり、シートの移動やセルの移動にも何十秒もかかるようになってしまいました。 どんな理由が考えられますか? また、どうしたら改善できますか?

  • EXCELファイルのファイルサイズを小さく

    EXCELで作成したファイルの容量が大きくて困っています。 作成したEXCELファイルにはシートが5つあります。 1~3のシートに表を作成し値を入力しています。また、条件付書式がいくつか設定されています。 4~5のシートには画像が貼り付けられています。スクリーンキャプチャを2つのシートを合わせて10枚ほどです。 この様なファイルを保存すると、容量が20MBほどになりました。 条件付書式や画像を貼り付けたとは言え、ちょっと大きすぎる気がしたので、 サイズを小さくするために色々と試してみました。 そこである事象に気付きました。 4~5のシートを削除し、1~3のシートだけにしてファイルを保存してみると、ファイルサイズが400KBほどになりました。 同様に、1~3のシートを削除し、4~5のシートだけにしてみると、ファイルサイズは800KBほどになりました。 【質問内容】 ・1~3の表だけのシートが400KB、4~5の画像のシートが800KB、それぞれ単純に足し合わせても1200KBほどで済む気がするのですが、なぜ1つのファイルにすると途端に20MBなんてサイズが大きくなってしまうのでしょうか。 ・仕事の都合上、シートを分けて2つのファイルとして保存するのは望ましくないので、1つのファイルで2MBほどに抑えることはできないでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

  • エクセル2007 ファイルが重い

    いつも楽しく拝見させていただいています。 仕事でエクセル2007で作ったファイルが異様に重く、 開けるのにもコピーアンドペーストにも難儀なので困っています。 もともと1年毎に1つオリジナルファイルがあり(今年分FY2012と考えてください)、 最初に1枚の大きなシートに各月の予想売上が入ってあります。 シート全体のセルにたくさんの計算式が既に組み込まれていて、 毎月の実績が出るたびにそれを毎月の縦列に上書きして、 それを毎月1枚づつコピーして同じファイルに重ねて保存してあります。 (要するに1つのファイルに約12-3枚のシートが重ねて保存してある形になります) 今回、そのオリジナルファイルを丸ごとコピーして、FY2013&FY2014のを作ったのですが、 両方のファイルが非常に重く(特に最後に作ったFY2014)、開くのにもコピー&ペーストするにも非常に時間がかかり、時にフリーズして落ちてしまいます。 これはいったい何が原因なのでしょうか。 また、これを軽くする方法はありますでしょうか。 (新しく作り直すことは今の段階で完全に無理です。) 説明が不足でしたら補足します。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルのファイルサイズ

    エクセルで画像を貼ったファイルを作りました。 貼った画像は10枚ほどで いずれも10~100kバイトほどの画像で合計で500kもありません。 ところがファイルを保存するとサイズが3Mにもなってしまいました。 会社の規則で3M以上のファイルはメールで送らずサーバに上げることになっているのですが 出来ればメールで送れるサイズにしたいです。 画像ファイル自体をリサイズして合計を200kほどにしても出来上がったエクセルファイルのサイズはわずかに減った程度でした。 また、新規作成したファイルに同じ画像ファイルを貼り付けて保存したところちゃんと500k強のファイルになりました。 しかし、その新規ファイルから画像をコピーしてもとのファイルへ貼り付けて保存するとやはり3Mのファイルになってしまいます。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • ありえないエクセルのデータサイズ。

    エクセル2003で作成したデータ(833KB)を別名で保存したら ファイルサイズが18,669KBに増えてしまいました。 開くのにも2分程かかり、困っています。 何故、こんな急激にサイズが大きくなったのかさっぱりわかりません。 原因がわかる方がいればぜひ、教えてもらいないでしょうか。

  • 1冊のPDFファイルを2冊に分冊してファイルのサイズを減らす方法

    1冊のPDFファイルを2冊に分冊してファイルのサイズを減らす方法 はじめまして。 1冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。 1冊200ページ(30メガ)のPDFファイルを2冊に分冊し(1冊あたり100ページ)、ファイルのサイズを減らすため、下記の操作をしました。 1、元ファイル(200ページのPDFファイル)をコピーする(コピー1としてファイルを保存)。 2、コピー1をacrobat7で開き、101ページから200ページまでを削除。 3、元ファイル(200ページのPDFファイル)をコピーする(コピー2としてファイルを保存)。 4、コピー2をacrobat7で開き、1ページから100ページまでを削除。 上記の操作により、コピー1(100ページ)とコピー2(100ページ)のファイル容量が元ファイル(200ページ)の容量(30メガ)の半分程になると思ったのですが、ファイルのサイズが全く変わりません。 削除したページは、acorobat7で開いた際に表示されないだけでデータとしては残っているのでしょうか? 分冊して1冊あたりのファイルのサイズを減らす方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excelの保存サイズ

    Excel2003で作成したファイルサイズが大きくなったので(1,689KB) データの古い部分を消去したのですが サイズが小さくならず 試しに データの入っているセルやグラフを全部削除したのですが それでも1,289KB有り 理由が解りません 作成したファイル内容は シートが1個 セルに数値を平均4桁入力 423行 A~BD(56列)使用 グラフ5個 マクロを組込みしています 1:サイズを小さくする為にセルのデーターを消去するだけでは駄目なのでしょうか? 2:何処かに隠されたデータが有る気がするのですが それを消去出来ないでしょうか? 兎に角サイズが大きくなったファイルを 作り直さないで一部を消去して サイズを小さくする方法を御存知の方のアドバイスをお願い致します  

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのデータなんですが、2週間ほど前までは、開けたのに、今日開けようとしたら、開きません。 ちなみにサイズは、3701KB と45KBのファイルです。同じフォルダには、他にも7つのワードと5つのエクセルのファイルがあり、これらは普通に開きます。ところが前記の2つは、開けようとすると、固まってしまい、シート部分が白一色になります。フォルダ自体も固まるため、Ctrl+Alt+Deleteで終了する必要があります。 コピー&ペーストで更新してみたり、再起動してみたり、しましたが無理でした。何か他に試してみる方法はありますか?

  • エクセルファイルの容量が大きくなる要因

    バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。 「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、 さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。 例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。 1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。 別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。 ファイルサイズをみると、  7シートのもの・・・18,903kb  2シートのもの・・・88kb と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。 何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。 今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。 単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか? 以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。 数式(”sum”、”+”、など) 装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など) ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など) よろしくお願いします。

  • ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

    wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。