• ベストアンサー

ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khurata
回答No.4

Wordでは、文書の変更履歴を記録する機能があり、細かい修正・セーブを繰り返して作成された文書は、見かけの文字数をはるかに越えるファイルサイズになる事があります。  丸ごとコピーして貼り付けた場合、見かけの文字数は同じでも、変更の履歴が無いのでサイズは文字数相応のものになります。  おそらく、その文書を作成した PCの Word設定が、他の PCと異なっているのではないかと思われます。  変更履歴が記録されている状態かどうかは、Word画面の最下部にある「変更」という字が黒色か灰色かで見分ける事が出来ます。

opty422
質問者

お礼

>最下部にある「変更」という字が黒色か灰色かで見分ける事が出来ます。 灰色でした。 ということは・・・?

opty422
質問者

補足

>Wordでは、文書の変更履歴を記録する機能があり、細かい修正・セーブを繰り返して作成された文書は、見かけの文字数をはるかに越えるファイルサイズになる事があります。 これをさせない事は可能でしょうか? 別の方への補足にもかいたのですが、保存の設定が、 ・バックグラウンドで保存する ・言語データを埋め込む ・スマートタグを埋め込む ・自動バックアップ 10分ごと に、なっていました。(デフォルトで他のも全部) どれが原因でしょう?

その他の回答 (3)

回答No.3

>実際、コピーで同じものを作ったら30KBです 一度だけの保存ですと、保存オプションの効果!? は現れないと思います。 この文章を開いてちょっとだけ文字を追加して保存を繰り返すと、ねずみ算式に容量が増えていきませんか?

opty422
質問者

補足

>ちょっとだけ文字を追加して保存を繰り返すと、ねずみ算式に容量が増えていきませんか? コピー(30KB)の方を4~5回編集(文章を追加したり、文字の大きさや、色・字体などを変更したり)、してみましたが、単にそれだけの容量しか増えませんでした。一度保存し、再度開き、追加した部分を削除すると、元の30KBに戻ります。 異常容量(180KB)の方へも同じ操作をしてみましたが、やはり180KBから容量は変わりません。 特別な理由があるわけではなく、 もしかしたら、作成中に何かエラーでもあって変な情報が添付しているんでしょうかね・・・・ 謎です。

回答No.2

保存オプションの高速保存にチェックが入っていると、生データーの他に色々情報を保存してしまうので、そう言う事が起こります。

opty422
質問者

補足

>保存オプション こんなものがあるの初めて知りました。(;^_^A 見てみました。 高速保存にはチェック入ってませんでしたが、 以下のものにチェックが入っています。 ・バックグラウンドで保存する ・言語データを埋め込む ・スマートタグを埋め込む ・自動バックアップ 10分ごと これはデフォルトの用で、(容量の少ない)他の文書も全てこうなっていました。 この文書は画像や図形も色もつかっておらず文書自体では重くなる道理がないし、実際、コピーで同じものを作ったら30KBですから・・・ ただ、この文書は作成にちょっと時間がかかり、 ・推敲を繰り返した。 ・文書の文句を他の文書やネットで探し、コピー&貼り付けで持ってきた。 ですが、二つとも、これが初めてでもなく、そんなことで異常に重くなるのも合点がいきません。

• seble
回答No.1

マクロがあるとか、 ウイルスが住んでいるとか、、

opty422
質問者

補足

>マクロがあるとか、 ありません。 私が作成したので間違いありません。 >ウイルスが住んでいるとか、、 これも違うと思います。 ウィルススキャンソトフ常駐してますから。