• ベストアンサー

ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.4

 Wordでは、文書の変更履歴を記録する機能があり、細かい修正・セーブを繰り返して作成された文書は、見かけの文字数をはるかに越えるファイルサイズになる事があります。  丸ごとコピーして貼り付けた場合、見かけの文字数は同じでも、変更の履歴が無いのでサイズは文字数相応のものになります。  おそらく、その文書を作成した PCの Word設定が、他の PCと異なっているのではないかと思われます。  変更履歴が記録されている状態かどうかは、Word画面の最下部にある「変更」という字が黒色か灰色かで見分ける事が出来ます。

opty422
質問者

お礼

>最下部にある「変更」という字が黒色か灰色かで見分ける事が出来ます。 灰色でした。 ということは・・・?

opty422
質問者

補足

>Wordでは、文書の変更履歴を記録する機能があり、細かい修正・セーブを繰り返して作成された文書は、見かけの文字数をはるかに越えるファイルサイズになる事があります。 これをさせない事は可能でしょうか? 別の方への補足にもかいたのですが、保存の設定が、 ・バックグラウンドで保存する ・言語データを埋め込む ・スマートタグを埋め込む ・自動バックアップ 10分ごと に、なっていました。(デフォルトで他のも全部) どれが原因でしょう?

その他の回答 (3)

回答No.3

>実際、コピーで同じものを作ったら30KBです 一度だけの保存ですと、保存オプションの効果!? は現れないと思います。 この文章を開いてちょっとだけ文字を追加して保存を繰り返すと、ねずみ算式に容量が増えていきませんか?

opty422
質問者

補足

>ちょっとだけ文字を追加して保存を繰り返すと、ねずみ算式に容量が増えていきませんか? コピー(30KB)の方を4~5回編集(文章を追加したり、文字の大きさや、色・字体などを変更したり)、してみましたが、単にそれだけの容量しか増えませんでした。一度保存し、再度開き、追加した部分を削除すると、元の30KBに戻ります。 異常容量(180KB)の方へも同じ操作をしてみましたが、やはり180KBから容量は変わりません。 特別な理由があるわけではなく、 もしかしたら、作成中に何かエラーでもあって変な情報が添付しているんでしょうかね・・・・ 謎です。

回答No.2

保存オプションの高速保存にチェックが入っていると、生データーの他に色々情報を保存してしまうので、そう言う事が起こります。

opty422
質問者

補足

>保存オプション こんなものがあるの初めて知りました。(;^_^A 見てみました。 高速保存にはチェック入ってませんでしたが、 以下のものにチェックが入っています。 ・バックグラウンドで保存する ・言語データを埋め込む ・スマートタグを埋め込む ・自動バックアップ 10分ごと これはデフォルトの用で、(容量の少ない)他の文書も全てこうなっていました。 この文書は画像や図形も色もつかっておらず文書自体では重くなる道理がないし、実際、コピーで同じものを作ったら30KBですから・・・ ただ、この文書は作成にちょっと時間がかかり、 ・推敲を繰り返した。 ・文書の文句を他の文書やネットで探し、コピー&貼り付けで持ってきた。 ですが、二つとも、これが初めてでもなく、そんなことで異常に重くなるのも合点がいきません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

マクロがあるとか、 ウイルスが住んでいるとか、、

opty422
質問者

補足

>マクロがあるとか、 ありません。 私が作成したので間違いありません。 >ウイルスが住んでいるとか、、 これも違うと思います。 ウィルススキャンソトフ常駐してますから。

関連するQ&A

  • 【Excel2003】Wordで作成した文書を貼り付けると端が切れてしまう

    表題のように、使用しているのはExcelの2003です。 Word2003で作成した文書をクリップボードにコピーし、Excelで 「形式を選択して貼り付け」→「Word文書オブジェクト」 として貼り付けると右端が切れてしまいます。 作成したWordの文書を保存し、 「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」 で試してみても同じでした。 Word側の文書サイズはA3です。 Excel側でWordで保存したファイルへリンクして開かせる事も考えたのですが、 ファイルが幾つにもなってしまうためできればExcel内で収めたいのです。 これを何とかする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word作成文書のファイルが開けません。

    office for mac2004のwordで作成したファイルが突然開けなくなりました。 開こうとすると「文書を開くことができません。文書が使用中か、Microsoft Wordの文書でない可能性があります」と出ます。 これまでこういうトラブルが起ったことがないので、解決法がわかりません。 もともと、MIcrosoft Wordで作成していたものなので、 なぜこんなことになるのかわかりません。 大切な論文なので、このまま開けないとなると、かなりショックです。 USBにコピーしていたファイルも同様の理由で開けなくなりました。 最後に保存した時にコピーしたので、すでにその時点でおかしくなっていたのかも知れません。 どなたか、解決法があればご教示下さい。 あるいは、なぜこうなったか理由だけでも把握したいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • excel2010で作成した文書をword変換

    excel2010で指定の罫線入りの表を作成。 そこに文字を記入しました。 この文書をwordに変換しようとしましたら、 デスクトップにBook1.htmというファイルが現われました。 このファイルを開くと、作成通りのものが出来ていました。 しかし、word形式で相手方に送信しなければなりません。 wordにコピーペーストしましたが崩れてどうしようもありません。 直すにも罫線などが動かずめちゃくちゃです。 このような難しいことは行ったことがありません。 どなたかやさしい方法をご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Wordのファイルサイズを確認するには

    Wordには次の3つの制限があると聞きました。 (a)ファイルのサイズ        32 MB (グラフは除く、テキストのみ) (b)1文書あたりの最大行数   65,534 行 (c)1行数あたりの最大文字数  768個 しかし、実際には、Wordのファイルサイズが1MB程度を越えると、数式エディタが使えなくなる、開いている複数のファイルを数秒のうちに続けて保存するとファイルが必ず壊れる、...などの問題が出てきます。 これらの問題にはファイルサイズが強く関与していると思うのですが、「(a)1文書あたりの行数」と「(c)1行あたりの文字数」は明確なのできちんと管理できるのですが、ファイルサイズがいくらなのかが分かりません。エクスプローラで示されるファイルサイズはグラフィックスまで含めた全体のファイルサイズだと思うので、上記の「32MB」に当たるファイルサイズが分かりません。 作成中のファイルの(上記の「32MB」に当たる)ファイルサイズを確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 Windows XP、Word 2003、Pentium4 2.4GB、メモリー512MBです。

  • Word 2003 文書のサイズ変更

    Wordで作った文書を印刷して人に配ります。 A4サイズの紙、一人一枚ではもったいないので 作った文書を1/4サイズに縮めてWordの新規作成に 4つ貼り付けてA4サイズで印刷しカッターで切って 同じ文書を4枚作りたいのですが方法がわかりません。 どうやったらいいのでしょうか?

  • ワード文書のサイズについて

    ワード文書作成後、約400KB程度の物(画像を含む)を修正後、約10倍ほどサイズが増えてしまいます。これはソフトの異常なんでしょうか?それとも自分の不手際なんでしょうか?この状況になったことのある方、また、わかる方いたら、教えてください。お願いします。

  • WORD2000:行間のサイズの一様化

    WORD2000:行間のサイズの一様化 作成済の文書の表を再利用しょうとしていますが、20行あるうち一部の行が行間のサイズが異なっています。一度に20行の行間のサイズを揃えるには、どのような操作をすればいいのでしょうか。

  • PDF文書のファイルサイズ

    Word文書などをPDFに変換した時のメリットの一つとして 「ファイルサイズを小さくすることが出来る」 ことだと、見聞しておりましたが、 試行してみたら次の結果になりました。 例1 Word 19KB > PDF 6KB・・・OK 例2 Word 24KB < PDF 161KB・・・何故? 例3 Word 204KB < PDF 371KB・・・何故? 「質問」 文書のファイルサイズがWord より PDF が大きくなるのは 当り前のことでしょうか それとも、設定間違いがあればご指摘願います。 「環境」は WindowsMe Word2000 PrimoPDF3.0 AdobeAcrobat5.0 で PDFの設定は PDF Settings = Screen選択 DocumentProperties = 空欄のまま Security = 空欄のまま Options = 3項目にチェック有のまま(無しにしてもサイズは同じ) 以上です、よろしくお願いします。

  • ワードで新規文書がテキストで作成される?

    はじめまして! ワードで新規文書がテキスト形式で作成されるみたいです。 (ディスクトップでマウスを右クリック、新規作成-マイクロソフトワード文書でディスクトップに新規文書を作成する。その後、その文書を開け表の作成等を行い保存を行おうとすると現在の形式・・(テキスト形式・・だったと思います)で保存するとのその内容が保存されません、とコメントが出て変更前の状態になっています。) パソコンによってちゃんと動く(そんなコメントが出ず正常に保存される)ものもあります。 どこかの設定が違うのでしょうか、ちなみにワードのバージョンは98です。 経験ある方がおられましたら教えてください。

  • ワードで作成した文書

    ワードで作成した文書を送ってみようと思い、まずは自分のアドレスに送ってみたのですが、届いた物は表示がおかしく、 まずたくさんの英語が並び、その後に自分が作成した文書が表示され、その後も英語がかなりならんでいる状態なんです。 表示されている文章も、罫線が消えてしまっておりセル一つにつき一行といった表示になってしまうのです。 送り方としては、全行コピーしてアウトルックで貼り付けしています。 こちらの送り方が悪いのか、受け方が悪いのかわかりません。 途方にくれているので、どなたか分かる方おしえていただけないでしょうか? 素人なもので優しく教えていただいたら、ありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう