• ベストアンサー

PDF文書のファイルサイズ

Word文書などをPDFに変換した時のメリットの一つとして 「ファイルサイズを小さくすることが出来る」 ことだと、見聞しておりましたが、 試行してみたら次の結果になりました。 例1 Word 19KB > PDF 6KB・・・OK 例2 Word 24KB < PDF 161KB・・・何故? 例3 Word 204KB < PDF 371KB・・・何故? 「質問」 文書のファイルサイズがWord より PDF が大きくなるのは 当り前のことでしょうか それとも、設定間違いがあればご指摘願います。 「環境」は WindowsMe Word2000 PrimoPDF3.0 AdobeAcrobat5.0 で PDFの設定は PDF Settings = Screen選択 DocumentProperties = 空欄のまま Security = 空欄のまま Options = 3項目にチェック有のまま(無しにしてもサイズは同じ) 以上です、よろしくお願いします。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PDFはもともと印刷用のファイルですので、PDF形式と言ってもいろいろなものがあります。 JPEGの画像が貼ってある物をPDF化したときは、PDFのファイル内にそのままJPEG画像のデータが貼り込まれます。 文字データがある場合には、フォント名、大きさ、色、文字位置等の情報が記録されます。印刷の時にフォントが無く、レイアウトが崩れたり見た目が大きく変わったりする可能性があるので、フォントのベクトルデータを埋込む事も出来ます。フォントを埋込んだ場合には比較的大きめのファイルになります。点、線等のベクトルデータの場合は、ベクトルデータとして埋込まれます。半径20pxの円を書いて赤で塗りつぶす、というような具合です。イラストレーター等で書き出した場合は文字として見えますが、ベクトルデータである場合もあります。 PDF書類は『見た目』優先で書き出すことが重要です。 さて、Wordファイルはどうでしょう。これも似たようなものですが、Wordの独自機能として変更履歴が記録されたていたり、Excelのデータが埋込まれていたりします。 どんなファイルでそうなったか分からないので、これはあくまで想像ですが、、、、 Word < PDF として考えられる事として、例えば文字装飾があった場合はどうでしょう。Wordでは○○の文字を36px、青、立体にして陰をつけてニョロニョロに表示する、というような命令が書かれているでしょうが、PDFではそのような命令は書き込む事は出来ないでしょうから、ビットマップデータ(色と点の集まり)として書き出すほかありません。通常、JPEGあたりで書き出されると思います。文字と命令では数バイトで表現出来る物が、JPEGでは数キロバイトとなるでしょう。 画像や映像、音楽等の圧縮ではファイルサイズはほぼ必ず小さくなるでしょうが、PDFはファイルサイズを小さくする事が目的ではなく、いろいろな環境下でより忠実に印刷出来るファイルを作成する事が目的なので、ファイルサイズが小さくなる、というのはあくまで副次的な事として認識していた方がいいと思います。 参考まで。

shorun
質問者

お礼

カテ間違いにもかかわらず詳しく説明していただきありがとうございました。 終りの3行から、私の認識違いよく解りました。 「PDFはファイルサイズを小さくする事が目的ではなく・・・副次的な事として認識していた方がいい」ことを理解させて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カテ違いだと思います。 教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア あたりで質問するのがよいと思います。 あと、どんな文章を変換したのかも明確にしたほうがいいと思います。 表、文章、イメージの有無(イメージ有りならどのくらいのサイズとか)などを明確にしないと的確なレスは得られないと思います。

shorun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >カテ違いだと思います カテ間違いました、今後は気をつけます。 >教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア >あたりで質問するのがよいと思います。 ご指摘の補足をして、別カテで再質問しようと思ったところが、 ANo.2 の回答を頂き、一応初歩的な疑問が解けたので締め切ります。