• ベストアンサー

PDFファイルのサイズについて

こんにちは。ウェブ初心者なので分かりづらい点などあったらスミマセン。よろしくお願いいたします。 現在、仕事で管理しているサイトにダイレクトメールの画像を載せようとしているところです。PDF画像にして載せるようにと言われたので、ハガキをスキャンした後、PrimoPDFでPDFファイルにしました。 PDFにした後、ファイルサイズを確認すると118kbになっていましたが、このサイズは一般的に大きいのでしょうか? ファイルを表示させたとき、実際のハガキサイズよりかなり大きく表示されているので、もしかして大きすぎるのかなー?と悩んでいます。 もしくは、ハガキ程度のものだったらわざわざPDFにしないで普通に画像として載せたほうがいいのでしょうか?なんとなく、拡大・縮小とかできて見やすいなーと思っているのですが、見る側にとっては無意味だったりしますか? 意味の分からない部分があればお申し付けください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

お客様(閲覧者)がプリントアウトするのであれば、PDF での意味も解りますが、閲覧だけなら不便です。お客様によっては、直接 PDF を表示できない可能性もあります。(ブラウザの種類や設定に拠る) したがって、#1,さんのアドバイスにあるよう、どのブラウザでも閲覧可能な画像形式(写真があれば JPEG,PNG, 文字が主体なら GIF など)で掲載された方がお客様に優しい WebSite だと思います。 >実際のハガキサイズよりかなり大きく表示 表示サイズは 100% で確認しましたか? Adobe Reader の場合は、ツールバー又は、メニューの [表示] → [ズーム] を確認。 100% でもかなり大きく感じるのでしたら、 (ディスプレイの設定にも拠りますが) PrimoPDF の印刷設定の用紙サイズはを確認してみましょう。 PrimoPDF の [印刷設定] から [詳細オプション] を開いてください。 [用紙/出力] の 用紙サイズが A4 になっていませんか? [用紙サイズ] をクリックすると、変更する事が出来ます。  PostScript Custam Page Size を選択  官製はがき(縦)の場合   Unit:Millimeter, Width:100, Height:148,  官製はがき(横)の場合   Unit:Millimeter, Width:148, Height:100, また、[グラフィック] の項目にある [印刷品質] により、ファイルの大きさはかなり変わります。標準設定では、600dpi だと思いますが、一般の雑誌程度の品質は 300~350dpi、Web での使用なら、144dpi 以下に設定しても構わないと思います。 幾つかの品質で作成し、比較をされては如何でしょう。

tt-inase
質問者

お礼

色々とありがとうございます! 表示サイズは100パーセントだったんですが、実際のはがきの3倍くらいの大きさで、でかいなーって感じだったんです。でもPrimoPDFの操作方法まで詳しく教えていただき、本当に助かりました! 今回はご指摘通り、JPEGで掲載することにしましたが、練習がてら色々設定を変えて比較してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MAD_PAX
回答No.2

スキャン時の解像度がわからないのでファイルサイズの大小はなんとも言えませんが。 スキャンしてPDF化するのと画像ファイル(JPEG,GIF)に変換するのは、はがき程度ならファイルサイズの差はそんなに出ません。(BMPだとかなりでかくなりますが) どちらにしても元データがあるならそれからPDF化したほうがスキャン時のノイズが入らず綺麗でサイズの小さい物ができます。

tt-inase
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!元データとしてもらったものは、たぶん印刷所に出したデータ?か何からしく、要らない部分(宛名側のデータ)まで入っているものだったんです。必要なところだけ切り取って使いたかったんですが、そのやり方が分からず、もー面倒だからスキャンでいいや、となったのでした。勉強不足ですね…。スミマセン。 こんなくだらない質問にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

回答No.1

なぜ上司が、PDF形式で掲載せよ、という指示したのか「理由」が不明では何とも言えません。特段の意図がなければ素直にGIFかPNGあたりにした方が、容量的にもメリットがあると思います。が、PDFにしなきゃいけない理由を、まず上司に聞くべきでしょう。 容量を小さくしたいなら、DMハガキそのものをスキャン(画像化)しないで、DMハガキの製作データから直接PDFに出力した方が、一般的に容量が軽くて見た目も美しくなると思います。(データが手元にあるか入手可能な場合) PDF出力する場合は、たいていのPDFソフトで「画面で見るだけ」「手元のプリンタで出力する」「商用オフセット印刷用」というようないくつかのプロファイルやジョブオプションの選択肢があるはずです。これを目的に合わせて選べば自動的に最適な画像解像度・容量になるはずです。その結果出来上がったファイルが118KBなら適正と言えますし、そうでないならもう一度PDF出力をやり直し、と言うことになります。

tt-inase
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! PDFで指示した理由…たぶん、なんとなく、だと思います…。(上司も詳しい方ではないので…)ウェブの知識に疎い者同士なので、ややこしい事になっちゃうんですね…。もっと勉強せねば。 今回はJPEGで掲載するようにしてみます!ありがとうございましたー!