PDFの最適化とファイルサイズについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • FrameMakerで作成したマニュアルをPDF化した際、ファイルサイズが増えてしまいました。
  • PDFの最適化を行うことでファイルサイズを減らすことができました。
  • ダウンサンプルのみの最適化でも画質の変化はほとんどなく、ファイルサイズを劇的に減らすことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの最適化とファイルサイズについて教えてください

FrameMakerで作成したマニュアルをPDF化したところ、全241ページで5753KBありました。 ファイルサイズを小さくしようと思い、Adobe Acrobat6.0で「PDFの最適化」(デフォルト設定)をしたところ、8861KBに増えてしまい、びっくりしました。(「最適化」だから、減ることはあっても、増えることはないと思ったので) そこで、カラー、グレースケール、白黒それぞれにおいて、[圧縮]オプションをオフ(つまり[ダウンサンプル]のみをオン)にしてPDFの最適化をやり直したところ、今度は5304KBに減らすことができました。 デフォルト設定の8861KBとダウンサンプルのみの5304KBの画像を見比べても、ほとんど目に分かる違いがありません。それどころか、若干5304KBのほうが若干はっきり見えているような気がします。 ※このマニュアルにはスクリーンショットの画像がたくさん使われており、画像形式は、ほとんどがTIFFでたまにBMPです。 どうしてこのようなことがおこるのか、基本的なことから教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

モニターの解像度は固定なので、表示に必要なサイズ以上のデータの場合は除外されます。 モニターで見るだけのPDFデータとプリントアウトする事もあるPDFデータであれば、印刷して文字や絵や写真が潰れない情報量を持つデータにしなければいけません。 だから、見た目(モニターで見た時は)あまり差が無いのです(縮小のアルゴリズムの違いで多少の差があります) で、なんでTIFFやBMPなんですか?JPEGなど見るだけなら同じ情報量で小さくできるファイル保存形式があるのに(^_^;

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、画面でも見ますが、印刷もします。ただし、印刷会社に出すわけではないので、それほど高品質なものでなくてよいのです。 「印刷してもそこそこの画質を保ちつつ、ファイルサイズを小さくする方法」を探している、といえばいいのでしょうか。。。説明不足ですみません。 また、なぜ「圧縮」をオンにするとファイルサイズが増えるのでしょうか? > で、なんでTIFFやBMPなんですか?JPEGなど見るだけなら同じ情報量で小さくできるファイル保存形式があるのに(^_^; JPEGでも印刷用途でもOKですか?もしそうなら、次回作る時からJPEGにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 参照 http://informe.co.jp/useful/pdf/pdf8.html では。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を読ませていただきましたが、なぜ「圧縮」を指定するとファイルサイズが大きくなるのか、やはりよくわかりません。 > 圧縮方法はJPEG、ZIPおよびJPEG2000の3種類。 確かデフォルトではJPEGが選択されていたように思います。元の画像がTIFF/BMPだからJPEGでは逆に増えてしまう? > JPEG圧縮はデジタルカメラの撮影画像など階調のある画像を圧縮するのに > 適した方法であり、圧縮率を高くすれば元データの数%くらいに圧縮する > ことも可能です。 とありますが、これは元画像がJPEG形式のときだけに圧縮が有効という意味なのでしょうか?? (もしそうなら、次回からは、元画像をJPEGにしようかと考え始めています。。。)