PDFの最適化とファイルサイズについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • FrameMakerで作成したマニュアルをPDF化した際、ファイルサイズが増えてしまいました。
  • PDFの最適化を行うことでファイルサイズを減らすことができました。
  • ダウンサンプルのみの最適化でも画質の変化はほとんどなく、ファイルサイズを劇的に減らすことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの最適化とファイルサイズについて教えてください

FrameMakerで作成したマニュアルをPDF化したところ、全241ページで5753KBありました。 ファイルサイズを小さくしようと思い、Adobe Acrobat6.0で「PDFの最適化」(デフォルト設定)をしたところ、8861KBに増えてしまい、びっくりしました。(「最適化」だから、減ることはあっても、増えることはないと思ったので) そこで、カラー、グレースケール、白黒それぞれにおいて、[圧縮]オプションをオフ(つまり[ダウンサンプル]のみをオン)にしてPDFの最適化をやり直したところ、今度は5304KBに減らすことができました。 デフォルト設定の8861KBとダウンサンプルのみの5304KBの画像を見比べても、ほとんど目に分かる違いがありません。それどころか、若干5304KBのほうが若干はっきり見えているような気がします。 ※このマニュアルにはスクリーンショットの画像がたくさん使われており、画像形式は、ほとんどがTIFFでたまにBMPです。 どうしてこのようなことがおこるのか、基本的なことから教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

モニターの解像度は固定なので、表示に必要なサイズ以上のデータの場合は除外されます。 モニターで見るだけのPDFデータとプリントアウトする事もあるPDFデータであれば、印刷して文字や絵や写真が潰れない情報量を持つデータにしなければいけません。 だから、見た目(モニターで見た時は)あまり差が無いのです(縮小のアルゴリズムの違いで多少の差があります) で、なんでTIFFやBMPなんですか?JPEGなど見るだけなら同じ情報量で小さくできるファイル保存形式があるのに(^_^;

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、画面でも見ますが、印刷もします。ただし、印刷会社に出すわけではないので、それほど高品質なものでなくてよいのです。 「印刷してもそこそこの画質を保ちつつ、ファイルサイズを小さくする方法」を探している、といえばいいのでしょうか。。。説明不足ですみません。 また、なぜ「圧縮」をオンにするとファイルサイズが増えるのでしょうか? > で、なんでTIFFやBMPなんですか?JPEGなど見るだけなら同じ情報量で小さくできるファイル保存形式があるのに(^_^; JPEGでも印刷用途でもOKですか?もしそうなら、次回作る時からJPEGにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは 参照 http://informe.co.jp/useful/pdf/pdf8.html では。

tobeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を読ませていただきましたが、なぜ「圧縮」を指定するとファイルサイズが大きくなるのか、やはりよくわかりません。 > 圧縮方法はJPEG、ZIPおよびJPEG2000の3種類。 確かデフォルトではJPEGが選択されていたように思います。元の画像がTIFF/BMPだからJPEGでは逆に増えてしまう? > JPEG圧縮はデジタルカメラの撮影画像など階調のある画像を圧縮するのに > 適した方法であり、圧縮率を高くすれば元データの数%くらいに圧縮する > ことも可能です。 とありますが、これは元画像がJPEG形式のときだけに圧縮が有効という意味なのでしょうか?? (もしそうなら、次回からは、元画像をJPEGにしようかと考え始めています。。。)

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat 7.0 StandardによるPDF作成時の設定について

    Adobe Acrobat 7.0 Standard についての質問です。 シートフィーダー付のスキャナーで取り込んだマルチページTIFF画像(1)(白黒2値,600dpi A4,CCITT Group4圧縮)を、Adobe Acrobat 7.0 Standard で 設定を [環境設定-PDFへの変換-TIFF-白黒圧縮-JBIG2(劣化あり)]で読み込み、PDF形式で保存(2)すると、元のマルチページTIFFファイルと比較して容量が2/3くらいになります。 このPDFファイルの全ページを、OCRを使用してテキストとして認識[設定 言語:日本語-PDFの出力形式:検索可能な画像(非圧縮)-ダウンサンプリング:最低(600dpi)]の処理をした後に、保存しなおす(3)と、元のマルチページTIFFファイルと比較して容量が1/3~1/5くらいになるにもかかわらず、最初のPDFファイルから画像の劣化は全くありません(見分けがつきません)。 具体的にいうと、A4白黒10ページのある文書の場合、 (1)マルチページTIFF(白黒2値,600dpi A4,CCITT Group4圧縮): 1575 KB (2)PDF-無処理(JBIG2劣化あり): 1014 KB (3)PDF-OCR処理(圧縮??): 431 KB ここで2つ質問があるのですが、 I. (1)から(2)で容量が減少するのはJBIG2圧縮のおかげだと思うのですが、(2)から(3)で容量が減少するのはなぜなのでしょうか? II. また、マルチページTIFFをPDFに変換する際、OCR処理を経ずに(2)から(3)のような圧縮?を実現することは出来ないでしょうか?(ダウンサンプリングは無しで) 全ページのOCR処理はすごく時間がかかるのですが、現状では、ファイルの容量を減らすために仕方なく実施しています。 また、マルチページTIFFをスタートにしなくても構わないので、紙の白黒書類を上記と同等以上に圧縮してPDFとする方法をご存知でしたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • PDFのファイルサイズについて

    5年程前のスキャナを使用しています。Acrobatからスキャナを起動させ書類をスキャン しているのですがファイルサイズが大き過ぎて困っています。ワードからPDFに変換すると 10kB程度になるのが普通だと思うのですがスキャナからだとPDF形式で350kB、jpg形式で 150kBになりました。 気になったので調べたところPDFの特徴としてファイルを1/10位に圧縮できるということ を知りました。 スキャナからPDF変換してもBMP位のデータサイズの大きい画像として認識するため 1/10位に圧縮しても出力されたPDFファイルのデータサイズはは大きくなってしまう ということなのでしょうか? また、下記のHPで Hyper-Compact PDF なるものを見つけたのですがこの機能は 最新のスキャナには標準で備わっているものなのでしょうか? http://www.hypergear.com/hc-pdf/index.htm 以上、宜しくお願い致します。

  • dviファイルのPDF化

    platex2εを使っています windowsXPを使っています adobe acrobatはインストール済です 文章だけのdviファイルはPDFに変換することはできましたが 図を含むdviファイルはPDFに変換することができません どのようにしたら良いのでしょうか よろしくお願いします ちなみに図のファイルは.bmpですが .eps、.wmf、.bmp、.tiffであれば、何でもいいです

  • B4サイズのチラシをPDFにする時に出来るだけファイルサイズを減らしたい。

    画像をたくさん使用したB4サイズのチラシ(Illustrator10で作成)があります。もともとは印刷用に作ったものなのですが、『ホームページからもPDFとしてダウンロードできるようにして欲しい。』と言われて作成しています。 Illustratorから印刷する際にAcrobat Distillerを使って、PDFを作成しているのですが、なかなか思ったようにファイルサイズが小さくなりません。目標としては1MB位を考えています。 PDF作成は今まで標準の設定(Press,Print等)で行っていたため、詳しい設定は把握しておりません。(^_^;) 何となくですが、“ジョブオプションの編集”にて下記のような設定を行いました。 ■Screenの設定を元にして… ○一般タブ 解像度:150dpi ○圧縮タブ 【カラー画像・グレースケール画像ともに】 チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi 次の解像度を超える場合:150dpi チェックあり:圧縮:自動 画質:低 【白黒画像】 チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi 次の解像度を超える場合:150dpi チェックあり:圧縮:CCITT Group 4 チェックなし:グレーのアンチエイリアス チェックありテキストとライナートの圧縮 ○フォントタブ フォントは全てアウトライン化していますので、特に設定は行っていない。 ○カラータブ 【カラーマネジメントポリシー】 すべてsRGB色に変換 レンダリングインテント:知覚的 【作業スペース】 RGB(R):sRGB CMYK:Japan Color 2001 Coated と、こんな感じです。 出来上がったPDFは約2.3MBです。 もう少し減らしたいのですが、どの辺りの設定を変更すればよろしいでしょうか? どうか教えてください。

  • 白黒2値画像が含まれるWord文書のPDF化について

    白黒2値またはグレースケール画像が含まれるWord文書を、 Acrobat DistillerまたはWordアドインに追加されるAcrobat PDF MakerによりPDF化にすると、 文書中に貼り付けた画像がすべてフルカラー画像としてPDF中に埋め込まれているようで、ファイルサイズが元のWordファイルの数倍のサイズになってしまいます。 PDF化の設定をいろいろ変えてみたのですが、どうしても白黒2値画像、グレースケール画像を元の色数のままPDF化するような設定は見つかりませんでした。 Word文章中の画像を元の色数のままPDF化する方法があれば教えてください。 ワンステップで出来なくても最終的に元の色数の画像が埋め込まれたPDFとなれば多少面倒でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 なお、環境は、WindowsXP ProにOffice2003、Acrobat 8.0 Proを使っています。

  • PDFファイルのグレースケール化

    カラーのPDFをグレースケール化するにはどうしたらいいでしょうか。 私が使用しているのはAcrobat 8 Professionalです。 白黒化は何とか出来たのですが、写真を効果的に白黒化したいのです。 回答お願いします。

  • Word文書をできるだけ小さいサイズでPDF化したい

    Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。 最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。 まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら 2MBほどになってしまいました。 Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。 当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、 丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。 すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、 1.4MBほどに増長してしまいます。 Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても 1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。 (印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ  増長する結果をもたらすのだろうと推測) ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。 一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。 Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず) を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか? 環境: XP(SP2) Acrobat7.0 Office2003 よろしくお願い致します

  • Acrobatで大量のグレースケールPDFを白黒2値PDF化する方法

    5~20ページ程度で構成されている数千個のグレースケールPDFファイル(紙ベースからのスキャンデータ)があります。 ディスプレイ上で見る分には構わないのですが、プリントアウトすると背景がややグレーのディザがかっているために非常に見づらくなってしまいます。私がプリントアウトするだけなら背景を白く出すためにプリンタ側の設定で白黒2値化してプリントアウトするので構わないのですが、パソコンにそれほど詳しくないメンバーでも白黒2値ファイルとして印刷できるようにファイルの白黒2値PDF化を進めたいと考えております。 Photoshopで試しましたところPDFをグレースケールから白黒2値化できましたが、これではPhotoshopのアクション機能を使っても(PDFファイルを開くときにページを指定してやる必要があるため)1ページごとにファイルを開いてやる必要があり到底全ファイルを処理できそうにありません。 なんとかグレースケールPDFファイルを一括で簡単に白黒2値PDF化する方法はありませんでしょうか。あるいは、Acrobat上で「Photoshopのレベル補正のように明暗度を調整する方法」があればそれでも構わないのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルからPDFへの転換での悩み

    製本原稿を業者に入稿するためにエクセルデータをPrimoでPDF化しなければいけないのですが、エクセルデータの中に埋めこめれているJPEG画像が、PDFにすると崩れてしまいます。 納入先の業者に聞いてみたところ、、 (1)こちらが送ったExcelファイルをPrimoで変換してみたところ、画像は崩れることなくそのまま変換されたとのこと (2)表示用の画像モード変換は、元画像に影響を与える要素は少ないと 思うので、考えられる部分としては、JPEG画像の解像度の問題が考 えられること。 (3)Primoのカスタム設定で、「カラー」ほかのダウンサンプルを「バイ キュービック」にするが、その下の解像度に関する数値について、デフォルト値を「カラー」と「グレースケール」の上が108ppi、下が72ppi「白黒」の上が450ppi、下が72ppiとしてみること。 (4)他に試す部分として、同じくカスタム設定の「一般」のPDFバージョンを1.2や1.3あるいは1.5にしてみてどうか。 という回答を頂きました。 しかしいずれを試してもても駄目でした。 他に考えられる原因・解決策はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ファイルサイズ指定でPDF変換を行いたい

    officeなどのデータをファイルサイズ指定でPDFに変換とかできる方法はありますか? PDFは印刷用ではなく、Webアップロード用で、画像など荒くなってもかまいません。 指定のサイズ以内(500kb以下など)になるよう、変換がしたいのです。 PDF変換はAcrobat7.0などでできれば行いたいです。 変換できる何かいいソフト(無償・有償)があれば知りたいです。 Windows利用です。ご教示願います。

専門家に質問してみよう