総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hundi

印刷用に使ったpdfファイルをウェブサイトに掲載しようとしています。ただし、ファイルのサイズが大きいので、まずはサイズを縮小したいと思います。pdfファイルのサイズを大幅に縮小する方法を教えていただけるとうれしいです。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-04-02 00:52:40
  • 回答No.7
noname#174721

私も同じ問題に直面し、このページを見つけましたが、結局次の方法で解決しましたのでお伝えします(^o^)
(1)まず、原稿からホームページ掲載用にAdobeのAcrobatで再度PDFを作り直します。
 この際にプロパティを開き、通常「標準」になっている「PDFプロパティ」の設定で「最小ファイルサイズ」を選択したうえでPDFを作成します。
(2)いったんできあがったPDFファイルを開き、メニューバーの「文書」から「ファイルサイズを縮小」をクリック。「Acrobat8.1以降」を選択してファイルサイズをダウンします。

以上で私の場合、およそ半分程度のボリュームに落とすことができ、無事ホームページ上での閲覧ができるようになりました。ぜひやってみてください。
お礼コメント
ありがとうございました。アドバイスが役に立ちました。
投稿日時 - 2009-05-01 09:35:15
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2009-03-18 03:34:54
  • 回答No.1
小さい画像サイズのPDFファイルを作る。
お礼コメント
回答、ありがとうございます。そうですね。ただ、文字情報もしっかり見せたいので少し困っています。
投稿日時 - 2009-05-01 09:36:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-19 23:51:42
  • 回答No.5
Bullzip PDF Printer でPDFファイルを作成したらいかがですか?
経験では、図や写真が多いPDFの場合、アドビで作成するよりもファイルサイズが小さくなるようです。

今あるPDFをBullzip PDF Printerに印刷すると、PDFファイルが出来上がります。
お礼コメント
アドバイス、ありがとうございます。別のソフトで再PDF化するということですね。
投稿日時 - 2009-05-01 09:40:32
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-18 04:33:20
  • 回答No.2
そのpdfファイルからpdfを作成するときに解像度を落とせばいくらか軽くなりますよ。
補足コメント
アドバイスありがとうございます。実は、pdfファイルからpdfを作成する方法がわからないのです。adobe acrobat 8を使うことのできる環境にはあるのですが…
投稿日時 - 2009-03-18 08:01:07
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-18 22:15:45
  • 回答No.3
先の回答は勘違いだったようなので忘れてください。

下記を試されてはいかがでしょうか。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6optimize.html
お礼コメント
アドバイス、ありがとうございました。教えていただいたサイトにとんでいきました。他のこともついでに勉強できました。
投稿日時 - 2009-05-01 09:37:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-03-19 07:22:50
  • 回答No.4
印刷用のPDFを縮小すると印刷できないPDF(印刷しても文字や画像が粗くなって見るに耐えない)になっちゃうので注意してくださいね。

10x10cmの画像だったらそのままの大きさで縮小すると粗くなるから5x5cmの画像にしてレイアウトするとか、そーいう事をします。

最終的な目的が印刷用だと、あまり極端な縮小はできないってことですよ。
お礼コメント
ご指摘のとおりなんです。このあたりのこまかい技が問題でした。いずれにしても、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-01 09:39:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数16
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ