• ベストアンサー

エクセルで作成したファイル・・重くなったのは?

お世話になります。 エクセルで作成した様式を、コピーして修正して使用、新たに保存 するということを繰り返した場合。ファイルサイズがどんどん重くなり 開きにくくなるのですが。 文書の入力内容は、毎月ほぼ同じなので、入力量が増えたからという わけではなさそうなのですが、500KBだったものが、コピーして 内容を削除して、新たな内容を加えるということをすると、いきなり1400KBになってしまったりして、急に動きが遅くなり、シートの移動やセルの移動にも何十秒もかかるようになってしまいました。 どんな理由が考えられますか? また、どうしたら改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

不要なテキストボックスや線オブジェクトが隠れている可能性があります。 適当なオブジェクト(矢印とか)を追加して、それを触って選択した状態で、Ctrl+Shift+Spaceを押すと、オブジェクトすべてが選択されます。 そして、その状態でTABキーを押すと、オブジェクトが順にフォーカスされます。 罫線と重なっている線や、高さや幅が0になっているテキストボックスとかも見つかります。 もし不要なオブジェクトがたくさん見つかったら、片っ端から削除しましょう。 そうすれば、かなりサイズは小さくなります。

sugerina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の方法をやってみましたが、隠れているものは ありませんでした(++)。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

完全にセル内のテキストだけを削除して修正って形であれば 上記の様な現象は起きにくいと思うのですが、 気になるのは「コピーして修正して使用」の部分ですね。 単純に見えている物だけをコピーしているように錯覚しがちですが エクセル上では書式を含めて見えない物まで一緒にコピーしている ケースがあります。

sugerina
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 シート内には、全て書式も数式も入っています。 関数はごくごく簡単なものしか使っていません。 SUM、SUBTOTAL、ROUNDUPくらいです。 オートフィルターのあるシートが14枚中6枚くらい、 これが原因でしょうか? コピーして使用はだめなのでしょうか?(泣)

  • C_Tracy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

僭越ですが・・・。 シート数が増えていますか? シート内に数式が入っていますか? 数式がいくつもコピーされていると、 動作は遅くなりますが・・・。

sugerina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シート数は14枚、それぞれに数式入ってます。 だからでしょうか? でもその数式が必要なので、コピーしてるんです。(++) だめですかねぇ・・・

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

最初に一つだけ、ひな形としてスタイルを作りん込んで 名前を付けて保存します。 以降はそのひな形を開いて内容を入力して保存します。 そうするとサイズがどんどん大きくなる事はないと思いますよ。

sugerina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりデーターが入力された状態でコピーしたものを 加工修正して使用すると、まずいのでしょうか? ひな形もあるのですが、入力内容が半分以上変わらない場合が多い もので、変わるところだけ削除して新しいデーターのみ入力した 方が能率が良いと思って(まあ手間を惜しむ・・・ともいいいますが)

関連するQ&A

  • エクセル97で約100ファイルをまとめて一つのファイルにしたい

    ちがったファイルの中にあるシートを「移動またはコピー」で一つのファイルにコピーしています すごく手間がかかるしいったん保存して開くと、だんだん開く時間がすごくかかるようになってきました(今のところまだ約800KBなのに) このまま続けるととんでもないことになるのではないかと心配です、また、もっと簡単にコピー出来ないでしょうか 何か、いい方法があれば教えてください

  • Excel で、こんなこと出来ますか?

    いつもいつも大変お世話様になっております。 とある伝票を作成しています。 フォームが決まっていて、いつもその前に使ったシートをコピーして使っています。(【1伝票=1シート】) そして、その伝票に入力した同じ内容を、集計表にも入力しています。 (その集計表と伝票は同じファイル内にあります。) 二度手間だなぁ…といつも思うのですが、そう入力する内容も多くないので今まで苦とは思わずやってきましたが、ふと… 集計表にうった内容が伝票の方にも連動表示しないかなぁ~ (または、伝票の方にうった内容が集計表に連動表示されないかなぁ~) …と思いました。そこで、試してみました。 集計表(Sheet1)のセルB1にうったものが、伝票(Sheet2)の該当セルにも表示させるよう Sheet2にの該当セルに…『Sheet1!B1』…と設定。 以下、セルC1、D1,E1…と同様の設定をしていきました。 しかし、新しい伝票が発生するたびに、新しいシートが必要となります。 Sheet2をコピーしてSheet3を作成しましたが、当然、Sheet2のセルに設定してある内容と同じなので、 集計表の セルB2、C2、D2…のデータを返してほしくても、Sheet2のデータである セルB1、C1、D1…のデータをかえしてしまいます。 仕方がないので、Sheet3に入っている…『Sheet1!B1』…の『B1』の部分を『B2』に手で修正しました。 シートが増えるたびにこの作業(手でセル内にある式を修正)をしているのでは、今のままの方が断然 楽なので、連動させるのは、やめようかと思っています。 もし、良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 (なにぶん知恵がないもので…すみません…) なければないでキッパリ諦めます。 よろしくお願い致します。

  • Excelの動きが悪いです。

    Excelの動きが悪いです。 前日までサクサク動作していたので今日使うと動きが悪くなりました。 1つのファイルだけが悪いのです。 サイズは700KB(シートが10枚 入力規則使用:1シート グラフ:1シート) 名簿のファイルなのですが セルにデータを入力してエンターを押すと ワンテンポ遅れます… CPU celelonM メモリー704MB ハードも余裕あり。 どうかよろしくお願いいたします

  • エクセルのファイルサイズがどんどん大きくなり困っています。

    オリジナルファイルは1.000KB位の大きさですが、 毎月「名前を付けて保存」で新しくファイルを作成し、 データを入力しています。 コピー&ペーストの反応が遅いので、 ファイルサイズをみたところ、9.000KBになっていました。 どうして急にこんなに大きなサイズになってしまったのでしょうか?入力するデータは毎月そんなに差がありません。数ページの入力に時間がかかり困っています。

  • エクセル

    エクセル2000で、 1つのファイルに5シート使い同じ表をコピーして作って有ります。 その表の中に日付を入れる欄があり、セルの書式設定で 月/日に設定してあります。 例えば3/10とした時1~4シートは0を入力した時点で次のセルに移動するのですが、5シート目は0のあとエンターキーを押さないと移動しません。 どうしたら移動しますか?

  • Excelで・・可能ですか?

    こんなこと出来ますか? Excelで同じ様式のシートを数枚コピーしてます。 sheet1に値を入力すると、sheet2,3,4・・・の同じ位置に同じ値が自動的に入力される・・・なんて事できますか?よろしくお願いします。

  • 別のエクセルでつくった表を移入(コピー)するには?

    エクセルでつくった表(簡単な小学校の運動会のプログラムのようなもの)を別のエクセルに移入する方法を知りたい。 既成のセルに項目が入れることができればいいのですがつくってる様式が違うので無理でしょうか。そうであればシートごと移動してひとつづつ修正していきます。 すいません。うまく説明できません。

  • エクセルで、「開く」「保存」に30秒かかる

     エクセルで約80シート使っている1つのブックが、とても重く(動作が遅く)なってしまったので、軽くしたいのです。  ファイルを開くと約30秒、保存するのも約30秒かかってしまうのです。重く(動作が遅く)なった原因は、セルの「塗りつぶし」を80シートを一度にした事だと思います。  どうすれば、この状態を改善できるでしょうか?  1シート毎に印刷すればA4サイズになる書類で(全シート同じレイアウト)、60行×I列で空白セルが多く、そのブックのファイルサイズは769KBです。  これからもそのブックはよく使いますし、書類は増えていきます。

  • エクセルの印刷について

    一つのシートに3種類の似たような様式(似てはいるけど微妙に違います)を作成しました。 仮にこの様式を様式1、様式2、様式3とした場合、現時点では、シートの左上(A1のセル)から様式1、様式2、様式3と並んでおり、3ページが印刷されます。(ここまでは問題ありません) しかし、様式1と微妙に違う部分がある様式1-1を作成しないといけなくなり、様式1の下段(実際でいうとA50のセルが左上になる位置)に様式1をコピーしました。(これで4ページになりました。) さらに、様式3について同様のことが出てきたので、様式3の下段に様式3-1を作成しました。 ここで問題発生。いざ印刷しようとすると、様式2の下段部分が白紙で出てきます。 全体で9ページとなることはわかるのですが、白紙のページだけ印刷しないような設定はできないのでしょうか? 印刷範囲を数回に分けて行なうかシートを別にするかしないとだめですか?

  • エクセルのファイルコピー

    コピー元となるファイル(シート)のセルにNO1,NO2と入力されているとします。なにかアクションを起こすことによって自動でNO1,NO2のファイルが作成され、NO1,NO2の横のセルに書かれていた内容をファイル内に書込みます。このようなことをエクセルでできるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう