• 締切済み

ありえないエクセルのデータサイズ。

エクセル2003で作成したデータ(833KB)を別名で保存したら ファイルサイズが18,669KBに増えてしまいました。 開くのにも2分程かかり、困っています。 何故、こんな急激にサイズが大きくなったのかさっぱりわかりません。 原因がわかる方がいればぜひ、教えてもらいないでしょうか。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

セルの参照が「元のブックの方を向いている」可能性があります。 例えば「book1.xlsのSheet1のA1セルが、Sheet2のC5セルを参照している」とします。 この状態は「book1.xlsのSheet2のC5セルを参照」しています。 ここで、book1.xlsを、book2.xlsと言う名前で「別名で保存」したとします。 別名保存しても「book1.xlsのSheet2のC5セルを参照したまま」を保つ場合は、Sheet1のA1セルの式は =Sheet2!C5 という「同一ブックの別シートを参照する数式」から ='C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Document\book1.xls'[Sheet2]!C5 という「外部にあるbook1.xlsを参照する為の数式」に変化します。 つまり「セル参照が肥大化する」のです。 これが「急激にサイズが大きくなった原因の1つ」です。 もちろん、これ以外の原因も考えられ、これだけが原因とは言い切れません。

muumuu0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく原因がわかったような気がします。確かに複数のsheetをコピーしています(と、言うことは参照しているってことですか?)。これを解決する方法はないのですか?もしよければ教えていただきたいのですが。