• ベストアンサー

excelで同じ操作してもPC違うとサイズ違うのナゼ?

すみません、どなたかお教えください。 OS98seを使っていてexcelのバージョンは2000でした。そこで作ったファイルを、OS2000のPC2台で全く同じ操作をして保存してみたところ、サイズがぜんぜん違いました。 元々のファイルサイズ=86kb 編集後のサイズ 98se→86kb 2000(1)→83kb 2000(2)→95kb 計3台で試してみましたがどうしてこんなにもサイズが違ってしまうの?まったく同じ操作をしているのに。軽さが命のこの仕事で現在2000(2)を使って仕事をしなければいけない状況なのですが、できれば2000(1)のような、むしろ軽くなってるじゃん!ラッキー!という状態になりたいんです(笑)何か不要なプログラムやシステムがあるとエクセルひとつ保存かけるのにも影響するのでしょうか? なんか質問がわかりにくくてすみません。要は同じ作業するでもPCが違うとサイズも変わるのはどうしてかな?と。改善方法があるならそれを知りたいなと思ったんです。すみませんがどなたかご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.4

三度登場、#2,3です。 diff系のツールを使ったほうが楽ですよ。 ここらへんから適当なのを使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/diff/index.html それから行う操作が同じで違いだけを確認するのなら、空の(初期状態の)ブックでやったほうが簡単だと思いますよ。

meat29
質問者

補足

あー・・・会社のなんで勝手にダウンロードとかしちゃダメなんですよー;;つい最近別件で怒られました(笑)でも見比べました!結局これといって違いもなさげです。先輩の名前と私の名前の違いくらいです。やっぱりそのPCにあるプログラムの違いなのかなー。そうなるとこのPCで作業したくないなぁ(苦笑)先輩のをこっそり使わせてもらおうかしら。んー。すみません、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ttyp03
回答No.3

#2です。 なんか気になるので、再度回答。 とは言っても回答ではなく、原因がわかるかもしれない方法を考えてみました。 [ファイル]メニューに[Webページとして保存]というのがあるので、それでそれぞれ保存してみください。 保存したファイルはテキストファイルなのでエディタやメモ帳で開けるので、それぞれ開いて違いを見つけてみてください。 恐らく先程も書いたようにインストールした状況や、設定の違いが影響しているだけだと思いますが。

meat29
質問者

補足

やってみようと思いました。最初の3ページくらいはやりました・・・でも全部で12ページもあるんです;;文書の比較機能もなく目で確認するにはちょっと気が遠くなります。でもパッと見、ログイン名の違いがちょこちょこ現れてる雰囲気です。先輩の名前や私の名前がそこここに・・。でもそれ以外は別に・・・目を引くものはこれといってなさげです。んー。目がチカチカする。引き続き休み休みやります。

• ttyp03
回答No.2

当てずっぽうですが、ファイルのプロパティを開いた時に [概要] のページがありますが、その内容に違いがあったりしないですかね? ま、キロ単位で異なる内容でもないですが…。 一応確認してみてください。

meat29
質問者

補足

あ~ご回答ありがとうございます~!えー、2000(1)は先輩のPCなので最終保存者が先輩の名前になっている以外は全く同じです。厳密にいうと、先輩のログイン名の方が長いのにファイルは軽くなってる・・・。これが先輩のなせる技??? 今ちらりと耳に入れた情報によると、私のパソコンには若干重要なシステム(プログラム?)が入ってて、それは他のPCには入ってないそうです。そういうexcelとは関係のないところの情報が保存情報に関係したりするのでしょうか?そのシステムが存在する分重い・・とか?

回答No.1

自身がないのですが・・ エクスプローラーでそのファイルを右クリックのプロパティーで表示させたときに 「サイズ「 「ディスク上のサイズ」 の2種類ありますが上の「サイズ」の方も違いますか? ディスク上のサイズだけが違うのであればHDDのフォーマットの仕方で変わります。

meat29
質問者

補足

早速の反応ありがとうございます! はい、サイズおよびディスク上のサイズ、すべて異なります。詳細書くと、83-84、90-92、95-96って感じです。いかがでしょう?何かわかります?