• ベストアンサー

接客用語のお辞儀の角度

以下の接客用語の際に行うお辞儀の角度をお教え下さいませ。 ・いらっしゃいませ ・はい、どうぞ ・失礼いたします ・お待たせいたしました ・申し訳ございません ・おめでとうございます ・ありがとうございます 以上、宜しくお願い致します。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

角度は 会釈 15度 普通礼 30度 最敬礼 45度です ・いらっしゃいませ 30 ・はい、どうぞ   15 ・失礼いたします  45 ・お待たせいたしました30 ・申し訳ございません 45 ・おめでとうございます 30 ・ありがとうございます 45 あくまで目安です  http://home10.highway.ne.jp/akaiwa/yodobashi.html

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/akaiwa/yodobashi.html

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

手元にある『販売士検定試験ハンドブック 2級編』には 「いらっしゃいませ」が30度、 「しばらくお待ち下さい」が15度、 「ありがとうございました」が45度、 と書かれています。 これに照らすと、 ・いらっしゃいませ→30度 ・はい、どうぞ→15度 ・失礼いたします→30度 ・お待たせいたしました→45度 ・申し訳ございません→45度、場合によっては90度 ・おめでとうございます→30度 ・ありがとうございます→45度 でしょうか。