• ベストアンサー

体育の時間に・・・

はじめまして。 私は女子高に通っている2年生です。 昨日体育の時間にバスケットをしたんですが、そのとき相手の子のボールをはたこうとして、手を叩いてしまいました。 相手の子は「痛ーい!!ウザイ!!」と言ったんですが、試合中だったので謝るタイミングを逃してしまいました。 試合が終わってからもしばらく友達を取り囲んで手を見せていました。 彼女とは違うクラスで話したこともないんですが、私はちょっと叩いただけなのに・・・という気がしています。 月曜日も体育があります。 そのとき私はどういう態度で試合をするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

質問者さんがやった行動が大した過失ではなく、大した被害がなかったとしても、一応質問者さんは加害者で、相手の子は被害者です。 残念ながら、「ちょっと叩いただけ」と考えて何事もなくに済ませる権利は、被害者の側にあり、加害者の側にはありません。 納得のいかない面もあるでしょうが、一言謝罪し、相手の子に許してもらうことは必要です。月曜日にでも、前回は申し訳ないことをした、と謝ることをお勧めします。多分それ以上の文句は言ってこないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

次の体育の授業までに きちんと謝ったほうがいいと思いますよ。 たまたまとはいえ手が当たってしまったのは 事実なんですから。 「ちょっとあたっただけなのに」 という気持ちなら双方が反発するだけのような気がします。 あとご存知かと思いますが 女は怖いです。 特に集団になると。 一言でいいので 「あのときはごめんね」 といえばいいと思いますよ。

回答No.3

バスケのゲーム中には当然のように起こることです。 そういった点も含めて、貴方にも文章からは謝罪する意思が ないように思えるので、気の無い謝罪は相手にも伝わるので しないほうがマシです。 試合でのことだったけど、手は大丈夫だった? と聞いて謝意を示すのが円滑な人間関係形成には必要です。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.2

しばらく、距離を置いて様子を見てみたらどうでしようか。 今は何を言っても聞く耳を持たないかもしれませんから、ほとぼりがさめてから謝りに行ったらいいと思います。 すぐに謝ったほうがいいと思うなら、その人の友達に謝りたいと伝えてもらって、ワンクッションを置いてから謝りに行くのもいいと思います。 又は、あなたの友達に一度伝えてもらってから謝りに行ってもいいと思います。 謝ったほうがいいと思いますけど、相手が受け付けないようなら、謝らなくてもいいんじゃないでしょうか。 あんまり深刻にならなくていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 体育の時のことについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 長文になります。 私は今体育でバスケをしています。今日は、ミニゲームのようなものをしたのですが、同じチームにいる一人の子に色々と文句を言われました。チームは自分を含め4人で、そのうち一人私とすごく仲のいい友達も入っていました。ボールを取ろうとして動いていたら「そこ!仲良しこよしで近くにおらんといて!」、「もっとボール強く投げてよ!」、「もっとそっち行って!!」などきつく言われました。ボールを強く投げてほしいとかの意見に関しては私が悪いので、まだいいのですが仲良しこよしで近くにいるな。というのはすごく腹が立ちました。別に狙って仲のいい友達の近くにいたわけじゃないし、そもそも友達のことを見てなかったので近くにいることすら知らなかったのに勝手に仲良しで固まってると決めつけられてすごく嫌でした。言い方もきついし、傷つきます。私は元々運動はすごく苦手だし、中心的な存在でもありません。なので文句が言いやすいのだと思います。中心的な子が私と同じようなことをしてもきっと何にも言わないです。 言い返せる勇気もないので平然を装ってましたが、ほんとに嫌でした。今日やっと試合的なものをしたので、次からもするしすごく体育の時間が憂鬱です。 どうにか体育を乗り超えられる手段はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 体育で…

    今体育でバレーボールをやっているんですが私が下手過ぎて試合とか私がいるせいでポイントが取れていません… 私以外の子逹は、バレー部とかでめちゃめちゃうまいけど私がいるからポイントが入らないんです。 ボールが来たとき頑張ってアンダー?とかしていますがボールは変な所に行ってしまいます… 体育の日があると嫌で嫌で死にたいくらいです。 私に良いアドバイスください。どうしたらいいでしょう…

  • 体育で怪我をさせてしまいました

    高校生です。体育で隣のクラスの女子に怪我をさせてしまいました。 ボールが頭に当たってしまい、とても痛がっていました。後ろから当ててしまったので相手は全く悪くありません。僕がふざけていたせいです。 一応謝りましたが、相手は泣いてしまいました。その後謝ろうと思っても回りの女子が僕を睨んできて近づけませんでした。 家まで謝りに行くべきでしょうか。その際は何かお詫びを持っていった方がいいでしょうか。 お願いします。

  • 体育の時間に男子が胸の大きい子ばっかり見てる気が…

    高3女子です。 体育の時間に、少し離れたところにいる男子たちがこっちを見ていることに気づく時があるんですが、その時って決まって胸の大きい子ばっかり見られてる気がします。 私は、自分で言うのもなんですがけっこう可愛いと思っています。 (何回か告られたこともあります) でも、うちのクラスにははっきり言って可愛くないけどすごく胸が大きい子がいるんですが、体育の時間になるとその子ばっかり見られて私はあまり視線を感じることがなくてなんかくやしいというか、モヤモヤします。 私は胸はほとんど無くてAです。 結局、男子って胸が小さい子には興味が無いんでしょうか?

  • 体育 早退

    閲覧ありがとうございます。 今日、体育があります。 今やっている種目は卓球です。 今日試合をやるみたいなのですが、女子が私と友達の2人しかいません。 友達とは今喧嘩中なので 2時間ずっと1人です。 その友達は元卓球部なので、男子や先生と試合をやっています。 私は、いつも見てるか、座っているだけです。 そこで 早退したいのですが 一年に5回も体育を欠席しているのは ヤバいですか? 回答よろしくお願いします。

  • バスケットでボールの取りあい

    小学生のバスケット・チームの手伝いをしています。 (大きい子のコーチじゃなくて、小さい子のほんの遊び相手ですが) ちょっとルールに疑問をもったので、質問させていただきます。 一方のチームの選手が両手でボールをしっかりもっているとき、 相手のチームの選手がボールをむしり取るのは反則にならないんですか? 試合をみていると、腕力のある子、気が強い子が無理やりボールをとってしまって バスケというよりもラグビーみたいになることがよくあります。 審判は、こう着するとヘルドボールにはしますが、 明らかにあとから手を出したことについては何も言いません。 自分の学生時代(学校の体育での経験ですが)は下からボールを 突上げるのだけがOKで、無理やりボールを取るはもちろん、 上からボールをたたくのも反則と習ったような気がするんですが・・・。

  • 体育の授業中にケンカしてしまった。

    高3の女子です。 昨日、2学期最初の体育の授業でバスケをしたんです。 クラスのある女子が、バスケ中ぶつかった時に私の爪がその人の腕にあたったらしく、謝りなさいよって乱暴に手をつかんできました。 私もあまりにも痛かったので、軽く突き飛ばしたら、相手も突き飛ばし返してきて… 気がついたら服を引っ張り合い、髪を引っ張り合って、取っ組み合いになってたんです。 すぐに先生に止められましたが、なんかスッキリしません。 爪が当たったコトは仕方ないと思います。それより強く腕を引っ張られた方が痛かった。 私は相手から謝ってくるまで謝るつもりはないし、またケンカ売ってきたらケンカするつもりです。 間違ってないですよね? でも来週学校行きたくないし、どうしたらいいのか分かりません。

  • 体育の授業で何かボイコットしたことありますか

    30歳女性です。 小学校3年生の時に(運動場で朝会のあと、すぐ同じ場所で体育の授業だったので)この日はドッヂボールでしたが「授業にならない」、「なんで他の同学年のクラスはこの時間、関係ないのに(私のクラスと対戦しようと)やっているんだ」と私のクラスの女子の一部だけでボイコットし、ジャングルジムやバスケットゴールなどにのって遠くから見学していました。 学生時代、体育の授業で用事や体調不良でもないのに何かボイコットしたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 体育の時間にバドミントンやってるんですが、

    体育の時間にバドミントンやってるんですが、 サーブがいつも空振ります(>_<) 相手の子にも迷惑だし・・・。 どうすれば上手くできますか?? あとアンダーもできません↓

  • 体育大会について

    来週から体育大会の練習があります。 それで体育大会で100mリレーにでなければなりません・・。 私の学校は学年8組まであるので、7人と走らなければなりません。 私はすごいあがり症でプレッシャーに弱いです。。 それと走る前に組と名前を1人ずつ呼ばれて名前を呼ばれたら手を上げて礼をした時に同じクラスの子とかに「がんばれー」などと声援がくるのですが、その声援で人気かどうかがバレます。 人気な子は違うクラスからも「○○(名前)頑張れー」と言われてます。 去年初めて体育大会した時は私は同じクラスの子にしか言われませんでした。 私の友達は「他のクラスの子からの声援はおかしい」と言ってましたけど、やっぱり声援は大事だと思います。 でも声援はプレッシャーかかります。。 しかも私は走りが遅いので必ずビリになりそうです・・。 目立つのも嫌いです。 どうしても「見られてる・・」と思うと怖くて今年は出たくないです。 その日だけズル休みしようかと思ってたけど私の親は人一倍鋭いですし、絶対怒鳴られます。 なので親に「体育大会でリレー出たくない。みんなに見られとると思うと走りたくない。」と相談したら「そんなん誰も見てないわ」と笑われました。 私は真剣に悩んでいたのにスルーされたのでここで話します。。 どうすれば見られてる、そんなの気にしないという考えになれますか? 文章長くなってすみません(;´д`)