体育の時の辛い体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 体育のバスケでの辛い経験
  • 仲の良い友達との遭遇
  • 体育の時間が憂鬱な理由
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の時のことについて

閲覧ありがとうございます。高1女子です。 長文になります。 私は今体育でバスケをしています。今日は、ミニゲームのようなものをしたのですが、同じチームにいる一人の子に色々と文句を言われました。チームは自分を含め4人で、そのうち一人私とすごく仲のいい友達も入っていました。ボールを取ろうとして動いていたら「そこ!仲良しこよしで近くにおらんといて!」、「もっとボール強く投げてよ!」、「もっとそっち行って!!」などきつく言われました。ボールを強く投げてほしいとかの意見に関しては私が悪いので、まだいいのですが仲良しこよしで近くにいるな。というのはすごく腹が立ちました。別に狙って仲のいい友達の近くにいたわけじゃないし、そもそも友達のことを見てなかったので近くにいることすら知らなかったのに勝手に仲良しで固まってると決めつけられてすごく嫌でした。言い方もきついし、傷つきます。私は元々運動はすごく苦手だし、中心的な存在でもありません。なので文句が言いやすいのだと思います。中心的な子が私と同じようなことをしてもきっと何にも言わないです。 言い返せる勇気もないので平然を装ってましたが、ほんとに嫌でした。今日やっと試合的なものをしたので、次からもするしすごく体育の時間が憂鬱です。 どうにか体育を乗り超えられる手段はないでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

バスケットボールは、通常5人対5人なのですが、4人なんですね。バスケットボールに限らず、数人がチームになって行う球技の場合には、全くのド素人の場合、全員がボールを追いかけるということをやってしまいます。また、チームの人どうしが固まってしまうこともよくありがちなことです。 「仲良しこよし」と言った人は、バスケの経験のある人なのでしょう。チームの人の位置はこうあるべきだということを頭の中に描いているので、それに反した位置にいた人たちに、近すぎるという意味で「仲良しこよし」と言ってしまったのだと思います。たぶん深い意味はありません。 運動が苦手な人は、自分がどこにいればいいのかわからないと思います。ですので、経験のある人にどういうふうにすればいいのかを聞けばいいのです。基本的には、攻撃する場合は、お互いがパスのできる程度の距離を保って、敵陣に攻めていき、相手にボールが渡ってしまったら、素早く自分の陣地に戻り、ディフェンスを固めるように動くのです。 バスケットボールはドリブルやパス、シュートで得点を争いますが、一人でやるゲームではありませんので、ボールを持った人がいたら、チームの人たちはパスをしてもらえる距離で敵陣に移動していく必要があります。相手もでくのぼうではありませんので、いろいろやってきますが、相手の動きを読みつつ、チームの人がどこにいるかを把握し、パスをつないで攻撃していかなければならないのです。ですから、頭も使う必要があるのです。 一朝一夕にバスケがうまくなることはありませんが、時間を作ってドリブルやシュートの練習をしていけば、それなりに普通程度にはボールを扱えるようになると思います。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。バスケ経験者の子にきいてみようと思います。