体育の時の辛い体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 体育のバスケでの辛い経験
  • 仲の良い友達との遭遇
  • 体育の時間が憂鬱な理由
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の時のことについて

閲覧ありがとうございます。高1女子です。 長文になります。 私は今体育でバスケをしています。今日は、ミニゲームのようなものをしたのですが、同じチームにいる一人の子に色々と文句を言われました。チームは自分を含め4人で、そのうち一人私とすごく仲のいい友達も入っていました。ボールを取ろうとして動いていたら「そこ!仲良しこよしで近くにおらんといて!」、「もっとボール強く投げてよ!」、「もっとそっち行って!!」などきつく言われました。ボールを強く投げてほしいとかの意見に関しては私が悪いので、まだいいのですが仲良しこよしで近くにいるな。というのはすごく腹が立ちました。別に狙って仲のいい友達の近くにいたわけじゃないし、そもそも友達のことを見てなかったので近くにいることすら知らなかったのに勝手に仲良しで固まってると決めつけられてすごく嫌でした。言い方もきついし、傷つきます。私は元々運動はすごく苦手だし、中心的な存在でもありません。なので文句が言いやすいのだと思います。中心的な子が私と同じようなことをしてもきっと何にも言わないです。 言い返せる勇気もないので平然を装ってましたが、ほんとに嫌でした。今日やっと試合的なものをしたので、次からもするしすごく体育の時間が憂鬱です。 どうにか体育を乗り超えられる手段はないでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018
noname#234018
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

バスケットボールは、通常5人対5人なのですが、4人なんですね。バスケットボールに限らず、数人がチームになって行う球技の場合には、全くのド素人の場合、全員がボールを追いかけるということをやってしまいます。また、チームの人どうしが固まってしまうこともよくありがちなことです。 「仲良しこよし」と言った人は、バスケの経験のある人なのでしょう。チームの人の位置はこうあるべきだということを頭の中に描いているので、それに反した位置にいた人たちに、近すぎるという意味で「仲良しこよし」と言ってしまったのだと思います。たぶん深い意味はありません。 運動が苦手な人は、自分がどこにいればいいのかわからないと思います。ですので、経験のある人にどういうふうにすればいいのかを聞けばいいのです。基本的には、攻撃する場合は、お互いがパスのできる程度の距離を保って、敵陣に攻めていき、相手にボールが渡ってしまったら、素早く自分の陣地に戻り、ディフェンスを固めるように動くのです。 バスケットボールはドリブルやパス、シュートで得点を争いますが、一人でやるゲームではありませんので、ボールを持った人がいたら、チームの人たちはパスをしてもらえる距離で敵陣に移動していく必要があります。相手もでくのぼうではありませんので、いろいろやってきますが、相手の動きを読みつつ、チームの人がどこにいるかを把握し、パスをつないで攻撃していかなければならないのです。ですから、頭も使う必要があるのです。 一朝一夕にバスケがうまくなることはありませんが、時間を作ってドリブルやシュートの練習をしていけば、それなりに普通程度にはボールを扱えるようになると思います。がんばってください。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。バスケ経験者の子にきいてみようと思います。

関連するQ&A

  • 体育が嫌でたまりません、苦しいです

    私は昔、体育は「嫌い」というわけではなかったのですが 今まで体育の授業の中で傷ついたことがたくさんあり、それがトラウマとなって 今では本当に大っ嫌いです。「体育」という文字を見るだけでもう嫌です。 バレーやバスケと聞くとゾッとします。 最近では「嫌い」より「怖い」です。 体育の授業がはじまって体育館に行くと口の中が苦くなり、立ち眩みがしてお腹がすごく痛くなります。 大げさかもしれませんが、体育館に行く度にこういうことになります・・・ でも逃げちゃダメだ、すぐ終わるといつも思っているんですが、本当は体育館にも入りたくありません。 そんなこととは裏腹に「何考えすぎてんの?」と心のどこかで思っている自分がいます。 私はどちらかと言うと運動は苦手なほうで、バレーなどのチーム分けで 一緒になった子に「ね、マジで○○(私の名前)と一緒?じゃあこのチームどうするの?」と言われたことがあります。 今でも、チーム分けで私と一緒のチームになった子に対して、心の中で 「ごめんね、私なんかいて・・・足手まといなだけだよね」と思ってしまいます。 他にも私と同じチームになった子から嫌がられてないか?とか色々考えてしまいます。 バレーは昔は好きだったのですが、今では最悪です・・・ボールに触るだけで「もうダメだ」と思ってしまいます。 体育が好きな子はなぜ好きなのか、私にはわかりません。 私はいじめとか、そういうわけではないんですが 来週も体育があると思うと本当に辛いです。 このこと(体育)のことだけは誰にも相談できずにいました。 でもこのままじゃ自分はダメだと思っています。どうしたら体育を克服できるのでしょうか。 気持ちの持ち様でしょうか?

  • 体育にて・・どう思いますか?

    以前、体育でバスケをしました。そのときにペアを組むのですが、 私はAちゃんと組んだんです。Aちゃんはもの凄く大人しい子で、運動も苦手・・・という感じです。 その子とペアでやっているうちに4人チームを作ることになって、ちょうど 近くにいたKちゃんとHちゃん(この二人は普段でもグループ)と4人チームで 練習することになったんです。私にとってKちゃんはある事情で 長年苦手意識として見続けていたため、「嫌だな」と思いながらもうまくやっていこうと思っていたのですが Kちゃんが私とAちゃんを見るなり、Hちゃんに耳打ちし、それから私に向かって 「これってゲームになるの?」と言ってきました。 私は体育大好きという程でもなくむしろ嫌いで、やっていけば みんなとついていけるのですが Kちゃんから見た私とAちゃんのコンビは 「足引っ張り組」と見ていたようで、この言葉にカチンときました。 それからこのチームでパスなどの練習をしていたのですがAちゃんがルールをわかっていなかったりなどで ボールをキャッチしなかったり、ドリブルが上手くできなかったり・・ 私はできる限りAちゃんに教えていたのですが Aちゃんの行動でKちゃんが 「だめ、全然練習にならない」、「楽しくな~い」、「いつまですんの?」、「即終了」 など・・・文句の連発でした。Kちゃんは態度のみならず言葉や雰囲気も悪くするようなことを平気で言います。 批判・陰口が好き、という感じです。それから8人グループとなって 練習することになってチーム決めで、2つグループを作るのですが その1つのグループに私とAちゃんがいたとき、Kちゃんが 「ちょっとちょっと、おかしいでしょ」と笑って言ってきたんです。 そのあとに 「まあいいか、○○(一緒のチームだった子)がいてくれるなら、そのグループなんとかなるよね」 ・・・この言葉にも腹が立ちました。私が1つのグループにいて何が悪いの?パスぐらいできるよ!!と思いました。 それでなんとか体育は終わったんですが・・・終わったあとKちゃんが Hちゃんにいろいろ何か言っていました。おそらく私とAちゃんのことだと思います。 Kちゃんは必ず陰口を言うときはHちゃんに同意を求めます。 Hちゃんは従うまま・・という感じです。ちなみにKちゃんの評判はあまりよくありません。 私が思うには、自分に同意してくれる人がいないと寂しくなるのか?と思うのですが・・・ 私は「悪口しか言えないなんて悲しい人だな」とスルーしていますが、 今度また、Kちゃんともし一緒のチームになったら・・と思うと凄く嫌な気分になります。 どうしたらいいですか?こういう子の場合・・・・

  • 体育館の利用って??

    始めまして!! 今度、仲のいい友達同士で体育館を借りてバレーボールをしようという話になりました。 だけど今まで体育館などを借りたことがなくって、どうやって体育館を探せばいいのか、お金がかかるものなのか、わからなくて困っています。 そして、ネットやボールも貸し出してもらえるものなのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

  • チームでやるスポーツの時・・・

    今日、たまたまいつもの体育の先生が休みだったので、クラスで5~6人のチームに分かれてバスケットボールをしたんです。そして私のチームは 1彼氏にベタぼれ超美人で人気者のギャルっ子 2そこそこギャルっ子 3私の友達 4嫌われている子 5私 の五人でした・・・試合が始まってすぐ相手のチームに点を取られてしまって・・・そしたら1の子が『てかうちのチーム キャラ薄い子ばっかやけん勝てんしぃ』と相手チームの子に言っていました。 試合の中盤にさしかかって私がボールをカットして1の子にパスをしたんです。そしたら1の子は下のほうを向いていて、そのことに気づかずパスしてしまった私のボールが1の子の顔面に直撃してしまったんです!もちろんすぐ謝りました、でも他の子達が集まってきて『大丈夫???』と何回も言われてる姿を見て とても罪悪感が湧きました。その子はその後私に対して特に怒った感じは見られなかったものの、試合にボロ負けしたのでちょっと腑に落ちない顔をしていました。 やはりチームでやるスポーツで失敗すると他の人に迷惑をかけるだけじゃなくて、その人を不快にさせ それがクラスに広まって嫌われていく・・・ということが恐ろしいです。こういう時はどうすればいいのですが???

  • 体育の時間に・・・

    はじめまして。 私は女子高に通っている2年生です。 昨日体育の時間にバスケットをしたんですが、そのとき相手の子のボールをはたこうとして、手を叩いてしまいました。 相手の子は「痛ーい!!ウザイ!!」と言ったんですが、試合中だったので謝るタイミングを逃してしまいました。 試合が終わってからもしばらく友達を取り囲んで手を見せていました。 彼女とは違うクラスで話したこともないんですが、私はちょっと叩いただけなのに・・・という気がしています。 月曜日も体育があります。 そのとき私はどういう態度で試合をするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 体育祭サッカー

    こんにちは。 私は高3の女子です。 5月10日に最後の体育祭が控えていて、それでここでみなさんにアドバイスをしてもらいたくて書き込みます。 体育祭は、全校クラス対抗で、 クラス内でそれぞれの種目に別れて戦います。 それで私は女子サッカーになりました。 私はサッカーは大好きですが、 ほぼやったことはありません。 そこで、あと数週間で、出来るだけやれることはやりたいと思って何かないか探しに書き込みました。 女子サッカーは全校でも経験者がとても少なく、 普通の戦術本などは参考になりません。(ダンゴになってしまうため) ・9人チーム ・確か予選は前半後半それぞれ10分で間休憩あり。引き分けならPK戦(5対5) ・私のチームにはひとり経験者がいてその子だけは結構うまいが、 それ以外は未経験だがスポーツが割りと得意な子が3人程度・あとは苦手じゃないか、という子です。 ・GKは上記した経験者の子と、中学バレー部だった私が全後半交代でやる予定 ・オフサイドなし ・コートは確か小さめだったような ・もちろん土のグラウンド このような難しい状況ですが、最後の体育祭ですし、 少しでも多く勝ちたいです。 今から時間はあまりありませんが、何でもいいので、 練習法・アドバイス・必要なこと・意見 なんでもいいので、よろしくお願いします!!!

  • 体育祭

     明後日は体育祭なんですけど  かなり行きたくないです←  中3やから最後の思い出やに!って  友達は言ってくるんですけど  学校も毎日行ってるわけじゃないし  特別運動が好きでもないです  団体で行動したりが嫌なんです・・・。  2、3人とかならまだいいんです  修学旅行も行ってから後悔すればいいって  言われたから行ったものの  あんまり楽しめてませんでした  最後の思い出やに!って言ってくれてる  友達は修学旅行行ってないんです  修学旅行の時は私がその子に  最後の思い出やし行こ!って言うたら  「嫌~そんなんにお金使うなら  コンサートに使うわ」  と、返されてしまいました  立場が逆転してるんですよね、  で、今日その子が家に来て  明後日が体育祭のので明日は  昼までと教えてくれました  でも体育祭の練習らしいし私は出たくないから  行きたくないんです・・・。  でも、その子が  「○○(私)のせいで担任とS(私のクラスの子)になんで○○(私)連れてこやんだん!って怒られた~」  とか  「○○(担任)明日迎えに行くって言うてたで」  と言われました←  やっぱり出なきゃいけないんでしょーか?  中傷いりません _

  • 体育祭で・・・

    こんにちは!私は中学3年生です!! いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。 私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!! だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::) でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。 今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。