• 締切済み

異性の友達と旅行。彼氏に了解を・・・

私は大学4年生です。付き合って1年半の社会人の彼氏がいます。 私には行きたい旅行先があるのですが、一人で行くのは心細いことや親の反対もあって無理です。 彼氏と一緒に行ければいいのですが、社会人という立場上長期の休みは取れないようで一緒に行くのは無理そうです。 そこで友達と一緒に行こうと思ったのですが、その友達というのが異性なのです。 大人数で移動するのは苦手なので少人数、できれば二人で行こうと思っています。 その異性の友達は旅行先に詳しくて一緒に行けたらかなり頼もしいパートナーになりそうなんです。 友達とはいえ異性と旅行なんで彼氏に了解を取ろうかと思っているのですが・・・普通了解してくれるものでしょうか? それかそんな状況なら旅行は諦めた方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• scon
回答No.16

レイプの4割は相手が顔見知りというデータを以前見かけた記憶があります。 ドラマやニュースのような、見ず知らずの人にレイプされる方が稀のようですよ。 あくまで参考ですが・・・。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで深刻には考えていませんでした・・・なんだか怖いですね・・・。 私の友達はそんな人ではないと信じたいです!

noname#112099
回答No.15

ANo.12のものです。 他の方のお礼の横入りになりますが。 >2人きりはやめようとは思っていますが、加える友達は女性じゃないと意味がないですか?男2人と私とかならどうなのでしょうか? これは問題の解決になるどころか、むしろ彼氏の心配が2倍になるという事がおわかりになりませんか?

_open_
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そうなんですか?せめて2人きりじゃなければ、もしものことは起こりにくいと思ったんですけど。 一緒に旅行にいけるほどの仲が良い友達というのでぱっと頭に浮かんだのが男友達ばっかだったもので・・・

• MANICS
回答No.14

結論から言うと、止めておいたほうがいいと考えます。 貴方の価値観は、仮に彼氏から「知り合いの女性と2人で旅行に 行く」と言われたとしても、頭ごなしには拒絶せず『相手が信頼 できる人か否か→信頼に足る相手ならOK』とのことでしたが、 では、その「知り合いの女性」と貴方とは、直接の面識が ないのだとしたらどうですか?何をもって判断するんですか? 彼氏が、その「貴方の男友達」と直接面識はあり、かつ彼氏と 男友達との間に長期間の友情が育まれていたとしても、やはり この年代の男女というのはわからないものです。ましてや、 彼氏と貴方の友達に直接の人間関係が築かれていないなら、何をか いわんや、ですよ。せめて、あと一人女性を加える努力をしてみて ください。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接面識がなくても彼氏が大丈夫というのならその言葉を信用しようと思います。 2人きりはやめようとは思っていますが、加える友達は女性じゃないと意味がないですか?男2人と私とかならどうなのでしょうか?

noname#17606
回答No.13

#8です。 そうですよ、お嬢さん!(笑)。 なんか起きても相手のせいじゃないですよ。 国内であれば、「親をごまかして一人で行く」という手もあると思うけどね。

_open_
質問者

お礼

そうなんですか!自分の身は自分で守れということですかね? 国内ですが、一人は不安なのでやっぱり複数人で行きたいですね・・・

回答No.12

全くの私見ですが自分は普通の人間だと思っておりますので回答の参考までに。 今自分には彼女がいますが、彼女が質問者さんと同じ事を全て隠さずに話したとしましょう。 自分は彼女を信じていますし、理由も理解したとします。 しかし答えはNOです。 理由としては、あなたが浮気する事を心配しているんじゃないけれど、 その旅行相手の男性について信用できないということが挙げられます。 これはその男性が自分の知っている人(例えば友人)であったとしてもです。 自分は男の性欲というものが信用なりません。時として理性じゃコントロールできない事もあるかもしれません。 自分が男だからよくわかるってのもあります。(自分はコントロール出来ると自負しますが) そして彼女が旅行中不安で仕方ないですよ…。 内緒で勝手に行かれるよりは話された方がいいとは思いますが、このようなことを考えている時点で自分は驚きます。 彼氏さんがどのような方かわかりませんので何とも言えませんが、いわゆる一般常識のある方だと考えますと旅行は諦めた方がいいのではと思います。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の性欲ですか・・・結局そこが問題になってしまうのですね。異性の友達との関係って難しいですね。

回答No.11

彼氏に対してもさることながら、旅行に行く異性はどう思っているのでしょうか? 誤解を招かないのかが心配です。 内容から推測すると海外ですかね? 普通は了解してくれないと思います。 というか、その発想すらに怒る場合もあるかもしれませんね。 ただ、その旅行に対しての貴女の思いも何かあるのでしょう・・。 そこまでして行きたいと言うからには。 当然、部屋などは別なんでしょうが 嘘を付きたくないのであれば正直に話すべきですね。 そして、彼に同行者を紹介するしかありません。 後は、話の流れで決断するしか無いように思います。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内ですがちょっと遠いところなのです。行った事がない場所&方法なので不安なのです。 彼に友達を紹介して信用してもらえば大丈夫なんですかね??

• flyaway
回答No.10

私と婚約者はお互い異性の友達が多く、泊まりなどもあまり気にしないタイプなので質問者様の考えも分からなくはないのですが、でも「普通了解してくれるものでしょうか?」と聞かれたら「普通だったら了解しないだろう」と思います。 ・行きたい旅行先がある ・一人で行くのは心細いことや親の反対もある ・彼は社会人という立場上長期の休みは取れない(ということは旅行は長期になるのでしょうか?でしたらなおさら普通は反対すると思います) 問題はこの三点ですね。付き合いしているときは、妥協が大事だと思います。ですから、彼が休みを取れるまで待つとか、長期休暇がむりならちょっと日程をけずってみるとか、彼に悪いからちょっと心細いけど親を説得して一人で行こうとか、大人数は苦手だけどあと二人くらいメンバーを加えるとか・・・。色々妥協できるところがあると思うのですが、どうでしょうか。 >内緒で行くよりはちゃんと言った方がいいかなと思ったのです・・・。 これは当然ですよね。どうしても行くなら、内緒にするよりは言ったほうが良いと思います。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も異性の友達が多いタイプというか、大学の学部的に男ばっかなので友達も異性が多くなってしまいます。彼は大学・職場共に異性は少なそうですが・・・。 付き合いは妥協が大事ですか。私がいいとこ取りしようとしすぎなんですかね。さすがに2人は良くなさそうなので少し人数を増やす方向で考えています。

• kai0424
回答No.9

やはり人それぞれですが…あなたがその彼氏を本当に大切に思うなら私はやめた方が良いのではと思います。信用できる出来ないの問題ではなく彼氏の立場に立って考えれば大半の人はいい気はしないと思います。もしかしたらあなたの彼氏は旅行の事を話したら快諾してくれるかも知れません。ですが、彼氏はきっと少なからず心配するでしょうしなんとも言えない気持ちになる事は間違いないのではと思います。あるいは話をした時点で人によっては「何言ってるの?」なんて不快に感じる事もないとは限りません。自分のしたいことと恋愛どっちをとるかという選択になるでしょうね。彼氏の事を思うなら女友達と…なんて嘘も私個人的にはオススメしません。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、いろんな人の貴重な意見が聞けてありがたいです。

回答No.8

彼氏への心配ばかりされているようですが、一緒に行く男性のことも考えた方がいいですよ。 自分は、ある語学教室に通っていたのですが、同じ先生に教わった仲間から聞いた話を書きます。 その先生の縁で、そのクラスの受講生は、先生の祖国に旅行に行く人が多い。中には、質問者の方と同様に、「恋愛関係でない男女」で連れ添って言ったケースもあるようです。が、しかし。「お互いわきまえているだろう」という希望的観測もむなしく、旅行中にどちらか(主に男性)に情が沸いてしまって、面倒くさいことになり、現地で別行動~帰りは同じチケットなのでやむなくお互い無言で帰国、というケースがとても多いようです。そんなことがあり、人間関係も壊れてしまって、頻繁に集まっていたクラス会も消滅してしまいました。 つまりは、「旅先で同行する男女は何か起きやすいもの」であり、それを見越して、男性は自分の彼女が他の男性と旅行するのを嫌がるわけです。また、せっかくの友人関係が壊れてしまうこともある。 そのへんをよく考慮して判断した方がいいと思いますよ。 あなたがどんなにきっぱりしていても、相手の男性が100パーセント不埒なことを考えない、という保証はありませんよ。旅先という非日常だけに。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にそんなことがあるとは考えてませんでした!! 旅行というのはちょっと考え物なのですね。

• kou-kou
回答No.7

すみません。 逆に質問させてください。以前に違うけども似たようなことで悩んでいたもので・・・ 1、彼氏が嫌々ながらOKだしたら行きますか? 2、嫌だと言われたら、説得しますか?素直にいきませんか? 3、黙って行く事は可能性としてありますか? 質問を質問で返すようですが、ぜひとも知りたい意見です。 そして、多分これがそのまま貴方の答えになるかもしれませんし^^; 長文で失礼します。

_open_
質問者

お礼

質問が返ってくるとは思ってもみませんでしたが・・・ 1、OKくれたなら行きます 2、嫌だという理由を聞いて内容によっては説得するかもしれません。 3、言うとややこしくなりそうだから、この際黙っとくのもアリかな・・・とさっき少し考えてしまいました。