• 締切済み

異性の友達と旅行。彼氏に了解を・・・

私は大学4年生です。付き合って1年半の社会人の彼氏がいます。 私には行きたい旅行先があるのですが、一人で行くのは心細いことや親の反対もあって無理です。 彼氏と一緒に行ければいいのですが、社会人という立場上長期の休みは取れないようで一緒に行くのは無理そうです。 そこで友達と一緒に行こうと思ったのですが、その友達というのが異性なのです。 大人数で移動するのは苦手なので少人数、できれば二人で行こうと思っています。 その異性の友達は旅行先に詳しくて一緒に行けたらかなり頼もしいパートナーになりそうなんです。 友達とはいえ異性と旅行なんで彼氏に了解を取ろうかと思っているのですが・・・普通了解してくれるものでしょうか? それかそんな状況なら旅行は諦めた方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• kou-kou
回答No.26

turbo27さん。非常にいい意見で、賛同いたします。 _open_さん。話がそれてしまう事お許しください。 turbo27さんへ 全くそのとおりですが、どうしても行きたい!と言われ彼氏としては行って欲しく無い。 けど、結局押し切られて、OKを出してしまった。 けど、彼女が大好きだから嫌だけど帰ってくるまで待つしかない。 こんなことは無かったのですが、こういう場合はどのような意見をお持ちでしょうか? あくまで参考で欲しい意見ですので、煽っている訳でも何でもありません。 すばらしい意見を持っている方と思ったので是非、意見が欲しいのです。 ご理解の上よろしくお願いします。 あと、大好きで、別れたくも無いから別れろと言う意見は無しでお願いします^^;

• matakoi
回答No.25

経験者ですずっと拝見しtました。要するにその「男友達と」旅行をされたいのですね。でしたら他の子との旅を薦めても始まらない理由がわかりました。黙っていくのも視野に入れてるようなので決意は固く後押ししてほしいだけのように思えましたがいかがでしょう。ちなみに私は自分の辻褄の合わなさから自爆しました。彼とも終わりました。旅行はいいものでした。何も問題はなかったです。でも今からしたら別れたこともあって嫌な思い出です。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、まずは旅行がしたくて本当は彼氏と行きたいけど行けないし一人も×だし、じゃあ友達と行こう。友達と言えばまず浮かんできたが男友達だったということです。黙って行くことはやめようと今は思っています。 いい思い出にしたいのでみなさんの意見を参考にして失敗しないようにしたいです。

• turbo27
回答No.24

No.6です。 どうも感覚のズレを感じるのですが…。 あなた自身のもしもの事を心配したり、友達と行くメリットの話しや、「感動したときにその場で伝えられる友達がいる」事などの話がでてますが、皆さんあなたに分かるようにそういう事を言ってくれてるのであって、問題はそこではないです。 あなたがどんなにそんな気がなく、相手の男性も信用できる人で、実際に旅行に行って何もなかったとしても問題はそこじゃないんですよw。 私を含め普通の感覚の男性は、彼女がいるのに別の女性と2人で旅行には行きません(平気で遊んでる人は別としてw)。 理由は彼女がどういう気持ちになるか分かるからです。 別に恋愛問題うんぬんではなく普通の生活の中でも、人を悲しませたり不快にさせたりする行動をわざわざとったりはしないですよね? ましてや自分の「大切な人」をそんな気持ちにさせる事をわざわざする必要はない訳です。 これは大多数の女性もそうだと思いますよ。 そりゃー全て自分のやりたいようにやれればいいんでしょうけど、人の気持ちを思いやる事で行動を制限する事も中には出てくるでしょうし、それが特別不自由な事かといえば、別にそんな事もないはずです。 どうも読んでると、あなたの体の事や「友達との思い出」うんぬん、「行きたい!行きたい!」ってあなたの気持ちの事しかでてこないように感じるんですが。 彼の気持ちや人の気持ちを思いやるって所の発想や話が無いように感じます。 ちなみに私の友達が、それが男性でも女性でも、「自分の付き合っている人以外の異性と2人で旅行に行く」と言っていたら「何言ってんの?」と思いますし、実際に行ったら「ああコイツはこういうヤツなんだな」って付き合い方を考えます。 別に一人で行く事が心細く親御さんも反対で、でもどうしてもそこに行きたいならば、女の子の友達と行けばすむ事ですよw。 同性の友達が一人もいないって事もないんでしょうw?。だったら異性の友達と2人で行く事はおやめなさいw。 もちろんこれは「彼氏がいる」から言ってることであって、彼氏がいないのなら異性と行こうが2人っきりで行こうが、行った先で何があろうが全く問題ないし、好きにすればいい訳ですwww。

_open_
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 私も回答しているうちになんだかよくわからなくなって頭を整理していたところです。 旅行の件について、彼の気持ちを想像するため一般的に彼(男性)がどう思うのかという質問をしたつもりでした。そして、みなさんの回答からあまり良くは思われないと言うことがわかりました。私の想像力が乏しいのかもしれませんが・・・ 今は同性異性含めての少人数旅行にしようかと思っています。旅行を諦めることはいつでもできると思ったので。旅行に行くこと自体に嫉妬されるならまた難しいですが・・・

• kou-kou
回答No.23

こちらをずっと見させていただきましたが、やはり貴方に行って欲しくないって言うのが俺の本音です。 何故だか貴方の彼の気持ちになってしまって考えていますm(_ _)m 性欲のみではないのですが、俺は「嫉妬」です。 俺は働いているのに、俺じゃない人と思い出を作っている。 そう考えると非常に悲しくなります。 いや、寂しくかな。 さらにそれが「俺じゃない人」でなく「俺じゃない男(達)」だったら嫉妬倍増です。 言い訳に「もしものことがあったら」なんて彼女に言ったことはありますが、本音は嫉妬です。 彼は嫉妬しない人なんでしょうか? また一緒に行く人たちは彼女いないのでしょうか? そこにも注意しないともしかしたら後からいざこざが生まれるかもしれませんよ。 彼に本気の誠意を見せて話をしてみたらどうでしょうか? どうしても行きたい理由があるのですよね?どうしても男友達でなければいけない理由。 2人きりでは無く、どういう友達で・・・という説明?を。 絶対隠さないでくださいね。 隠せば彼に対して後ろめたくなって関係に曇りが生じます。 態度に出なくても次も隠すくせになりかねませんしね。 良い嘘と悪い嘘がありますが、ここの場合は後者ですよきっと。 本当に誠心誠意を込めて彼氏に話せばわかってくれるはずだから。 それで駄目だったら、彼氏の心を聞いてあげてね。真剣に。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬ですか、今まであまり話に出てきませんでしたがあるに決まってますよね!! 彼は私に男友達が多いことで嫉妬してるとかあまり思ってないような気はしますが、内心はわかりません。 ちなみに一緒に行く友達には彼女はいません。 旅行について誠心誠意話をすれば彼もわかってくれるような気もしますが、質問してみてなんだか思ったよりも難しそうな話なので頭が混乱中です。

• shihaimon
回答No.22

理解しました。一番仲のよい友人だったのですね。 それじゃあ仕方がないですね。 仲のいい友人と彼氏、板ばさみの葛藤、心中お察しいたします。 彼に理解されるといいですね。 黙っていくのは本当に止めたほうがいいです。 そういうのはどこからかバレたりするもんですから。 応援します。間違いのないいい旅をお祈りいたします。

_open_
質問者

お礼

回答お手数おかけしてすみません。 黙っていくのはやめようと思います。 応援ありがとうございます、いい思い出にできる旅にしたいです。

noname#17606
回答No.21

4つめの回答、許してください。自分も旅好きなんで。 同行者に男性がいる場合、一人旅の場合。 いずれの場合も、旅先ではお酒を飲み過ぎないように注意。地元のお酒はおいしいけど、どんなにすすめられても自分でセーブしましょう。 これ、基本。

_open_
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。 お酒はそんなに飲めないほうなので大丈夫だと思いますが、気をつけますね。

• shihaimon
回答No.20

「友達関係は損得じゃない」 そうです。いい言葉です。 じゃあ、あなたは旅行に連れていくのはその男友達でなくても女の子でもいいのでは? 結局旅行先に詳しい彼が便利だからではありませんか?あなたが得だからじゃないんですか? ごめんなさいね。言葉が煽ってるみたいで。でもそんなつもりはないですよ。飽く迄補足要求です。

_open_
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 頭を整理してみましたが、一番仲がいい友達がたまたま男の子で、ちょうど旅行に詳しかったということですね。 もちろん女の子でも構わないのですけどね。便利かどうかと言われれば確かに便利ですがそれは後付けの理由かもしれません。

回答No.19

あなたが一人で買い物に行ける人ならば、国内は、一人で旅行できますよ。事実、一人旅の女性たくさんいるし。 友達と行くと「いつものメンバーによるいつもの会話」になっちゃうけど、一人旅は、旅先でいろんな人と喋れて楽しいよ。 旅の醍醐味は、「場所に行く」「人に会う」。 グループ旅行は後者は期待できないからね。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそういう考え方もありますね! けれど今回私は卒業前ということもあって「思い出の共有」「感動したときにその場で伝えられる友達がいる」というのも大事にしたいです。

noname#112099
noname#112099
回答No.18

何度もすいません…お礼の補足だけしにきました。 >そうなんですか?せめて2人きりじゃなければ、もしものことは起こりにくいと思ったんですけど。 >一緒に旅行にいけるほどの仲が良い友達というのでぱっと頭に浮かんだのが男友達ばっかだったもので・・・ 確かに、もしもの事が起こる確率だけで考えたら減るような気もします。 片方の男性が紳士ならば、もう片方の男性が獣であっても守ってくれる存在になるからです。 しかし二人とも獣であったなら…考えたくも無いですが。 それとは別に、例えば男性が二人いればどちらかがあなたに惚れるとしましょう。 あなたは惚れられただけで別に襲われもせず無事帰れました。 でも彼氏はあなたに惚れている男がいるグループであなたに旅をさせるなんてどれだけ心配か。 こんな事言っても何もなく無事に帰ってくる確立の方が圧倒的に多いのかもしれません。 でも彼氏としては心配でならないのですよ。もちろんあなたを愛しているから。 あまり心配をかけるのもどうかと思われます。 夜中なので文章がクサくなりました…申し訳ない。

_open_
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 うーん、やはりもしものことを考えて行動しないといけないのでしょうかね。彼氏はどちらにしろ心配するということですね。結局異性の友達と旅行に行くこと自体が良くないのかな・・・

• shihaimon
回答No.17

あなたを煽るつもりも、脅すつもりも、傷つけるつもりもないです。 その男友達はあなたと行って、何かメリットがあるんでしょうか? その男は便利だからという理由で連れていくというのならお止めになったほうがいいと思います。言い出しっぺがその男友達ならいざしらず。 男友達は道具でもないし、彼は神ではないですよ。 付け加えるなら あなたの行きたいところは男友達が行きたいところではないかもしれない。 自分がOKだからといって彼もOKをくれるとは限らない。 男友達も彼氏も意思を持った人間ですからね。 黙っていくのはNGでしょう。 バレたら何もなかったとしても1000%破局です。 まあ質問されてる時点でそうは思ってないでしょうが。 彼氏に許可を貰えるといいですね。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にメリットというメリットは無いかもしれませんが・・・友達と旅行して楽しい思い出ができる?とかですかね。友達関係って損得じゃないと思うのですが・・・ ちなみに友達にはOKはもらっています。