• ベストアンサー

どうしたら太れますか

自分の体のことで悩んでいます。身長164cm、体重45kgです。体重はこの10年くらい変わっていません。 見た目がとても貧弱で、鎖骨の下の肋骨まで浮いて見えるので夏はVネックのTシャツなんて恥ずかしくて着られません。子供を産んでから、バストもCからAに2ランクもダウンしてしまい、もう戻りません。子供の頃ふっくらしてそれがトレードマークだった頬も今はぺったんこで、なんだかギスギスした感じです。スカートやパンツはデパートの「小さいサイズ」のお店でやっと自分のサイズを見つけるといった感じです。 久しぶりに会った人から「前に比べて痩せて見えるけれど、大丈夫?」とよく言われます(実際、体重は変わっていないのですが)。心配になって病院に行きましたけれど、特に悪いところはありませんでした。 「どうしてそんなに痩せているの?もっと食べないといけないわよ」などと言われると、ひどく傷つきます。おそらく私はよく食べる方だと思います。甘い物も大好きです。でも、運動はしていません。 どうしたら見た目せめて健康そうに見えるくらいの体になれるでしょうか。こんなギスギスした体が嫌です。真剣に悩んでおります。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.7

太るためにも、いろいろな方法がありますが、私がよくやるのは、食事を5回に分けて食べることです。でも、1回1回の食事の量は、大量でなく、ちょっと少なめに。また、食事は、得に油っぽいものでなく、健康にいいフルーツ類、魚など、そういうものを食べます。そして、日に日に一回分の食事の量を増やしていく、というかカロリーがちょっと高い物も含めて食べてみてください。でも、もちろん、健康に害さないにようにです。あと、他の回答者もおっしゃっている通り、牛乳なんかは必ず毎日飲んでみてください。 それから、運動は必要です。最初は出来るだけ1週間に3回くらい出来るようにしてみてください。最低30分前後。体全体に筋肉をつけれるようにそういった運動をやってみてください。私の場合は、下半身中心の運動、上半身中心の運動、腹筋の運動、それから、体全体の運動と4つにわけてやっています。 ただ、アメリカのハリウッド俳優さんが、数ヶ月で太るためによくやるのは、ファーストフードの食べ物をずっと食べ続けることです。私も大学時代、寮に一時期入っていた頃、朝食、お昼をファーストフード店で食べたことがあったのですが(1ヶ月ほど)、それで、5キロ簡単に増えました。でも、これって健康に悪いですので、お勧め出来ません。 一番健康的に太るためには、やはりちゃんとした健康的な食事をとり、そして、適度に運動すること。これは必要です。口でいうのは、簡単ですけど、なかなか実行にうつれないとか、定期的にできなくなってしまうっていうのは、私も経験してますので本当に分かりますけど、でも、ずっとつづけていくと、それなりに効果が現れますので、とにかく、最初の1ヶ月は、ちゃんとがんばってやってみてください。効果が現れたときの、そのうれしさというものは本当にすばらしいものです。 応援しています^^

oolongjelly
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます。 昨日から始めたこと。 朝昼晩きちんと健康的な食事をとる。(朝もご飯) 運動(腕立て伏せ+その他ストレッチ) 牛乳を飲む。 疲れたら横になる(できれば) これをしばらくやってみまして、後日ご報告したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#20102
noname#20102
回答No.6

胃腸が弱くて太れないのならば、甘いもの、油脂類、乳製品などは逆効果です。極力摂らないことです。 私も若い頃に痩せすぎで悩んでおりまして、まず上記のものを一切断つことから始めました。 そして太るために一番有効なのは、ご飯を食べることです。 人間は、その民族の主食とする穀類が一番、胃腸に優しく吸収しやすいのです。 ご飯をやわらかく炊いて毎食食べること。 そして食べ過ぎないでよく噛んで食べること。 私はこれで10キロも太りました。 ただし・・・・痩せる原因として、胃腸虚弱もそうですが、精神的なストレスもあります。 私は上記の食事療法で10キロ太りましたが、どうしても「おいしいものをたくさん食べたい!」という欲求からストレスがたまり、結局は続きませんでした。 その後、あまり厳しくしないでガツガツと好きなものを食べるようにしました。 (ただし糖分や油脂や乳製品は摂り過ぎないという基本は守る) するとその方がやはり太るには効果的でした。 やはり「おいしい」と思って食べることが一番、身になるようです。

oolongjelly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご飯を毎食ですね。こちらも実践してみます。あと、運動もしっかりやってみます。

• inim_calm
回答No.5

痩せ型体質は消化器官が弱い場合が多いので、沢山食べたり、糖や油を大量にとっても太れないパターンが多いです。というか食べて太れる体質であれば現代生活ではそもそも痩せていないと思います。 体質を根本的に変える必要があります。本屋に行って適当な筋トレの本を買ってきて実行しましょう。一日30分、週に3回ぐらいでいいので継続することが重要です。効果が出るのには最低でも3ヶ月ぐらいかかりますが...時間的な余裕があればウォーキングとかジョギングも併用するとバランスが良いです。筋肉がつくとほぼ自動的に燃費の悪い大食な体になります。 小食で食事から十分なたんぱく質が摂取できない場合はプロテインの摂取も効果が大きいです。プロテインはスポーツ用品店とかホームセンター、通販でも売られています。 筋トレ職人の実践講座 http://www.training-craftsman.com/index.htm

oolongjelly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。筋トレのHP参考になりました。ともかく私は運動をしていなかったので、これから毎日少しづつですが、続けようと思っています。昨日から腕立て伏せをやることにしました。

• kido555
回答No.4

毎日肉魚肉と満遍なく食べて昼ねをすることとストレスを感ないで過ごすことでは相撲さんの生活を体験してはどうでしょうかそして常に油物を取る牛乳も忘れずに飲む

oolongjelly
質問者

お礼

昼寝ですか、やってみます。ストレスは専業主婦になってからかなり軽減されたように思います。牛乳も忘れずに飲みます。ありがとうございました。

• 1yuuma3
回答No.3

よく噛んで飲み込むとか間食をするとか 私の場合職業がらパンやお菓子を食べあさっていますので食事を朝抜き昼サラダ夜普通にしていますがそれで現状維持です。なにより食べることが好きなのでいつも抑え気味ですが油断をすると太ってしまいます。よく噛んでゆっくり水分を十分とりながら食べると消化吸収がよくなり胃に負担がなく身になりやすいのではないでしょうか。私はかなりよく噛んで味わってたべます。

oolongjelly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。はい、わかりました。意識してよく噛んでみることにします。やれることは何でもしたいと思います。

• nona813
回答No.2

やせている人が体重を増やすのは、太っている人がやせることより難しいようですが、食生活により改善できるようです。 参考URLをご覧になってください。 http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000083.jsp

oolongjelly
質問者

お礼

確かに食生活が不規則でした。朝食を食べないことはよくあります。明日から朝は子供と一緒にしっかり食べます。(いつも子供の朝食を作って私は食べないのです)そして運動も始めてみます。ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

痩せたいと思ってるので、その反対の方法なら書けますが、あまりお勧めできるような内容でもありません。 朝、昼は普通~少なめにして夜たっぷり食べる。 フルコースくらい食べられれば充分です。 食事をとるときに、まず肉や魚などメインとご飯を食べて、余裕があればサラダや酢の物、煮物などをとる。 一回の食事で量が食べられないなら、10時と3時におやつを食べる。 よく召し上がる方だとしたら、消化吸収があまり良くないのかもしれません。 消化に良い食品(うどん、パンなど小麦を粉にしたもの)も良いと思います。 身体に脂肪がつくのは、出産可能な女性特有のものです。 なので大豆などの豆乳や豆腐も摂取されると良いと思います。 人の身体は骨に筋肉がつき、脂肪、皮と重なっています。 なので筋肉がなければ脂肪がついても、留まって欲しい場所についてくれません。 胸の筋肉を鍛えるような運動(腕を開くような動作、膝をつけた腕立て伏せ)すると良いです。 役に立つと良いのですが…。

oolongjelly
質問者

お礼

運動についてのアドバイス、興味深く読みました。 運動はほとんどしておりませんので、確かに筋肉と呼べるものが体についていません。明日からさっそく実行してみたいと思います。ありがとうございました。