• ベストアンサー

ラブラドールの唇にできもの

生後2ヶ月のラブラドールですが、 下の唇の黒い部分に、ニキビのようなものが出来ていることに気がつきました。(口を開けないと見えないところなので、いつ頃から出来ていたのかわかりません。) 大きさは違いますが、左右両側にあります。 大きい方は、5ミリ位です。 赤くなっていて、見た目は痛そうなのですが、 気にすることもなく、様子は普段と変わらず食欲もあり元気です。 初めて犬を飼ったもので、心配でたまりません。 何か考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、口内炎や口唇炎が可能性として考えられます。 口内炎とは、口腔内の粘膜に炎症が起きる病気です。 口唇炎とは、唇に炎症が起きる、犬だけに見られる病気です。 原因としては、口中の粘膜を傷つけた、糖尿病、ビタミン不足、感染症、腎臓病、歯肉炎、歯周病、唇のけが などがあり、 症状は、腫れたり、ただれたり、かゆみがあり ひどくなると犬は前足で カイカイすることもあります。 また、別の可能性としては、子犬ですから なんでもかんでも噛みまくりますよね。 その時、おもちゃやヌイグルミと一緒に、自分の唇も一緒に噛んでしまった・・・とか。 人も、何か食べた時、間違って、舌や内側のほっぺも噛んでしまう、あれと同じです。

gaogao252525
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 動物病院に連れて行ったところ、 ものすごく初期の発疹らしく、 しばらく様子を見るように言われました。 いずれにしても、大したことはないようで、安心しました。 ご丁寧な回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ah1226
回答No.2

こんにちは☆ 12歳の白ラブを飼っています。 NO.1さんがおっしゃっているように 口内炎の疑いが強いかと思います。 うちの子も小さい時はいろんなものをかじったりして 口内炎ができていました。 同じ様に痛がる様子もなかったので放置しましたが もし、気になるようなら獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか? かかりつけの獣医さんへ行かれてもいいでしょうし ネット上で無料で相談にのって下さるサイトもあります。 一応参考URLに貼っておきますね。 ラブは本当に賢くて可愛いくて家族が大好きなので いっぱい愛してあげて下さいね☆

参考URL:
http://www.d-mypet.com
gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 おかげさまで、大したことはなさそうです。 ご紹介いただいたサイト、さっそく活用させていただこうと思います。