• ベストアンサー

ラブラドールの唇にできもの

生後2ヶ月のラブラドールですが、 下の唇の黒い部分に、ニキビのようなものが出来ていることに気がつきました。(口を開けないと見えないところなので、いつ頃から出来ていたのかわかりません。) 大きさは違いますが、左右両側にあります。 大きい方は、5ミリ位です。 赤くなっていて、見た目は痛そうなのですが、 気にすることもなく、様子は普段と変わらず食欲もあり元気です。 初めて犬を飼ったもので、心配でたまりません。 何か考えられることがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、口内炎や口唇炎が可能性として考えられます。 口内炎とは、口腔内の粘膜に炎症が起きる病気です。 口唇炎とは、唇に炎症が起きる、犬だけに見られる病気です。 原因としては、口中の粘膜を傷つけた、糖尿病、ビタミン不足、感染症、腎臓病、歯肉炎、歯周病、唇のけが などがあり、 症状は、腫れたり、ただれたり、かゆみがあり ひどくなると犬は前足で カイカイすることもあります。 また、別の可能性としては、子犬ですから なんでもかんでも噛みまくりますよね。 その時、おもちゃやヌイグルミと一緒に、自分の唇も一緒に噛んでしまった・・・とか。 人も、何か食べた時、間違って、舌や内側のほっぺも噛んでしまう、あれと同じです。

gaogao252525
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 動物病院に連れて行ったところ、 ものすごく初期の発疹らしく、 しばらく様子を見るように言われました。 いずれにしても、大したことはないようで、安心しました。 ご丁寧な回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ah1226
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは☆ 12歳の白ラブを飼っています。 NO.1さんがおっしゃっているように 口内炎の疑いが強いかと思います。 うちの子も小さい時はいろんなものをかじったりして 口内炎ができていました。 同じ様に痛がる様子もなかったので放置しましたが もし、気になるようなら獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか? かかりつけの獣医さんへ行かれてもいいでしょうし ネット上で無料で相談にのって下さるサイトもあります。 一応参考URLに貼っておきますね。 ラブは本当に賢くて可愛いくて家族が大好きなので いっぱい愛してあげて下さいね☆

参考URL:
http://www.d-mypet.com
gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 おかげさまで、大したことはなさそうです。 ご紹介いただいたサイト、さっそく活用させていただこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のくちびる

    6ヶ月になるメス猫を飼っています。 3種ワクチン2回済、今週末に避妊手術を控えています。食欲もあり、遊ぶの大好き♪な元気いっぱいの子です。 …ですが最近気がついたことがあります。 唇にできものみたいのがあるんです。左右にある牙のちょうど上あたりです。左右2ヶ所です。黒い唇ですが、その部分だけピンクです。プチッとできてます。食欲が落ちた感じはなく元気なので様子を見ていますが病気の可能性はあるでしょうか?病気のサイトを見たのですが、口内炎とはまた違うような気もします。口の外ですので。病院に行く前に予備知識があればいいなと思い質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの発情期はありますか?

    1歳7ヶ月のメスのラブラドールです。 7月10日にはじめての生理があったのですが、最近発情行為というか家族の足を前足で抱えるようなしぐさをよくします。 それだけならいいのですが食欲も少々減退ぎみでぼっとしています。 このままにしていていいのでしょうか? それ以外は元気に散歩も普段どおりです。 ただオス犬の友達犬が馬乗りになろうしてきます。 心なしかお乳も張っているような気もします。 近い将来避妊手術をさせる予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の唇の出来物について

    質問お願いします。 生まれて5年になる我が家の白猫についてなのですが昨日何気なく口を覗いたら唇(プニプニしてる部分)に真っ黒なゴマ粒くらいの出来物を発見しました。 いつからあったのかは不明なんですがもしかしたら良くないものかもしれないと思い皆様の意見を参考にし後日病院へ連れて行きたいと考えてます。 シミではなく、ゴマ粒サイズで内側から飛び出しているような感じです。 猫本人は気づいてないのか特に気にしている様子はありません。 体調も元気です。 単なる老化現象でしょうか。 飼育されている猫ちゃんで同じような症状を経験した方はいますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 口(唇)がコンプレックスです

    私は自分の口(唇)がコンプレックスです。 知的でセクシーな唇になりたいです 私は意識していないと、口が半開きになってしまいます。 口が半開きだと馬鹿っぽく見えると聞きました。 普段から意識して引き締めるようにはしているんですが 気を抜くと口は半開きになってしまいます。 やっぱりこれは意識するしかないのでしょうか そしてもっと気になっているのが、分厚い唇です。 どうしたら唇を薄くすることができるのでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 唇の内側にある白い斑点について

    1歳7ヶ月の娘のことで相談です。 昨日から唇の内側に小さくたくさんの水膨れが出来ていてそれがすぐに潰れて白い斑点のようになっています。 唇の内側の上下にあるのですが小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 痛がる、痒がる様子もなく非常に元気で食欲もあります。 高熱もありません。2週間前に足首を火傷して治りかけの状態です。

  • 3ヶ月のラブラドールが腰を振って歩きます。

    3ヶ月過ぎたラブラドールを飼ってます。 まだ、お散歩デビューはまだなので、 庭に時々遊ばせてあげてます。 いつも、様子を見ながら、庭で一緒に遊んでいるのですが、 ゆっくりと歩くときに、左右に腰を振りながら歩いてます。 ちょっと早く歩くときは、普通に歩いてる感じです。 走るときも特に変な感じはしません。 股関節の異常が心配です。 少し肥満気味です。 気にしすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラブラドールが軍手を食べた!

    12月2日夜、2才8ヶ月になるラブラドール(オス、32kg)が軍手(素材は綿100%)で遊んでいて、取り戻そうとしたら呑み込んでしまいました。 3-4分噛んだ後でしたが、ほぼ原型のままだったとおもいます。 その後、6日近くになりますが、吐きもしないし便にも出てきません。様子は普段と変わることはなく、普通に食べますし、便も一日二回いつもと変わらず出ています。いたって元気です。 以前、ビニール袋を拾い食いしたときは、大きなものは三日後に自分で吐き出し、小さなものは同じく三日くらい経ってから便と一緒に出てきました。 今回も、吐くのではないかと待っていましたが一向にその気配がありません。 だいぶ時間も経っているので、このまま様子をみてもよいものか、検査をして取り出す方向で考えた方がよいのか、ご意見をお伺いしたいと思います。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのかみつきぐせに困っています

     生後3ヶ月のラブラドールを飼っています。 うちに来て1ヶ月半になりますが、体も初めの頃に比べ倍以上の大きさになり、力も相当強くなってきました。  子犬の頃は、歯の生え変わりの関係でかみつくものだとよく聞きました。かみつきぐせをつけないように、噛んだらさらにのどの奥に手を突っ込むなどして、教える努力をしているのですが、いっこうになおりません。  特に手を噛み、私の手は傷だらけになっています。主人は手の皮が厚いのか、けがをすることはあまりありませんが、私は先日も血が出るほどかまれてしまいました。  ペットのしつけ教室などには一緒に通いたいと思っていますが、これ以上、体が大きくなると力ではかなわなくなりそうなので、なんとか今のうちに、噛み付きぐせだけはなおしたいのですが、効果的な方法はありませんか。  トイレ・おすわり・おて・まて は自分たちで教え、できるようになりました。頭の悪い犬だとは思いませんし、しつけセンターに長いこと預けたりはせず、なんとか自分たちでしつけをしたいと思っているのですが。  教えるには時期があるのかなとも思いますが、近所の子と遊ばせたくても、けがをさせるのではないかと気が気ではありません。

    • ベストアンサー