• 締切済み

ラブラドールの発情期はありますか?

1歳7ヶ月のメスのラブラドールです。 7月10日にはじめての生理があったのですが、最近発情行為というか家族の足を前足で抱えるようなしぐさをよくします。 それだけならいいのですが食欲も少々減退ぎみでぼっとしています。 このままにしていていいのでしょうか? それ以外は元気に散歩も普段どおりです。 ただオス犬の友達犬が馬乗りになろうしてきます。 心なしかお乳も張っているような気もします。 近い将来避妊手術をさせる予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.3

犬の行動学の専門家の本によれば、 マウンティングには、性衝動、興奮、遊び、支配性を示す、といった原因があるようです。 もっとも犬においてこれらのことはそもそも渾然一体なのかもしれませんが。 去勢避妊によって減少する場合もあるが、去勢避妊に関わらず見られるということです。 想像妊娠(偽妊娠)では実際に妊娠しているのと同様のホルモンの変化が起こり、いらいらしたりすることがあるようです。 食欲減退、ぼっとしているといったことは、想像妊娠でよく言われることです。 マウンティングも、もしかしたら、想像妊娠によるいらいらの解消のためにやっているのかもしれません。 またはホルモンの変化の影響もあるのかもしれません。 本には排卵後2カ月とあるので、少し遅いですが、想像妊娠だとしたら、そろそろ終わるはずで、放っておいても大丈夫です。 (想像妊娠[または偽妊娠]・犬、で検索してみてください。) また、飼い主が反応すると、かまってもらえたと思って癖になることがあるそうです。 マウンティングを始めたら犬にかまわず違うところに行ってしまう、 それでもしてくるなら別の部屋に数分隔離することを繰り返す、といった方法があるようです。

回答No.2

まず、いくら大型犬とはいえ、1才5か月での初回発情は遅いような気がします。1回目は見逃してしまったんではないでしょうか。 7月10日に「はじめての生理」とのことですが…これは出血を確認したということでしょうかね?それであれば現在は発情期はすでに終わっています。ですからわんちゃんの行動と発情との直接的な関係はありません。 >家族の足を前足で抱えるようなしぐさをよくします。 これはマウンティングか飛びつきかですね。 >それだけならいいのですが とありますが、しつけ上、良くはありませんよ。飼い主へマウンティングをするというのは問題行動です(飛びつきだとしても大型犬ですからやめさせるべきです)。ぜひ犬のマウンティングという行動の意味を勉強なさって対策をご検討ください。マウンティングは性行動として行われるよりも支配性を示す意味合いで使われることが多いようです。 同様に、オス犬がマウンティングを試みるというのも発情期が過ぎていますからそれとは関係がないとは思いますし(発情期終了後、シャンプーなどをしていなければ匂いが残っている??)、本来相手側の飼い主が制御すべき行動ですので…。なんと言えばよいか…。 またお乳の張りも偽妊娠の可能性がありますが、確定的なことは言えません。その他に巣作り行動や、ぬいぐるみなどを過剰に防衛する、肌身離さないなどの行動が見られれば偽妊娠の可能性は高くなります。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

マウンティングは発情行為ではありませんよ。 避妊しても子犬が出来ないだけで行動や性格は変わりませんよ。 しっかり知識を入れてから手術に望んでください。 全身麻酔で死亡する犬も少なからずいます。