OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R,RW書き込みが異常だと表示

  • 困ってます
  • 質問No.215905
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

SHARPのメビウスPC-MJ700です。昨年3月に買って、今までCD-R,RWの書き込みをしたことがありませんでした。というのは、しょっちゅうフリーズし、使うたびにストレスがたまってしまうからです。
このたび初期状態にもどすためにバックアップをとろうとして、初めてトライしました。が、ファイルを保存でCDドライブを選んでも、異常メッセージがでます。
フォーマットは正常に終了しています。なぜ?
1回目はCD-Rで、2回目はCD-RWです。1回目は書き込みはできたものの(エクスプローラでコピー)、呼び出しのとき異常(壊れてる?)とメッセージがでました。CD-RWでは書き込みさえできない・・・(wordでファイルを保存でCDドライブを選択)。
せっかく楽しみにしていたPCライフが、ストレスの元凶になっています。
よきアドバイスを。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

書き込みに失敗する原因はドライブのレーザーパワー不足や設定に問題があるか・・・DirectCD自体は使ったことないのでよく分かりませんが、とりあえず解答です。


これは、DirectCDのPacketWrite(パケットライト)で書き込んでいますね。PacketWriteは普通のCD-R書き込みのフォーマットとは異なる物で、エクスプローラ上などから書き込めますが、CD形式(CD-ROM互換の書き込み)はの書き込みではありません。また、細かなファイルを書き込むのにはいいですが、たくさんのファイルを一度に焼くには不向きです。
とりあえず、書き込み方式の違いは下です。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html
(一番下のパケットライトがあなたが行った書き込みで上の残りがEasyCDCreaterで書き込める方式です)

http://support.jp.dell.com/docs/software/71295/Ja/usedcd.htm
(上は、DirectCDの使い方)
どうしても、パケットライトを使いたい場合は上を参考にもう一度トライしましょう。
また、成功しない場合は下のEasyCDを利用してみましょう。

データのバックアップにはEasyCDCreaterを利用します。
http://support.jp.dell.com/docs/software/71295/Ja/useecdc.htm
(上はEasyCDCreaterの使い方です)
通常は、上のデータCDの作成でバックアップをとりましょう。一度に100MB~700MB前後のデータをバックアップする場合にはこれがお奨め。一回の書き込みでCD形式に書き込めますが、エクスプローラ上からではなく、EasyCDCreaterという専用ソフトを利用して書き込みます。(この方が、書き込みは確実です)

ちなみに、フォーマットできないCD-RWはもしかして10倍速メディア(High Speed対応)メディアを使っていませんか?
High SpeedメディアはHighSpeed対応のマーク(ロゴ)が記載されたドライブ以外では記録できませんのでご注意ください。(4倍速までのドライブの多くはHighSpeedメディア書き込みに対応していません。もしHSディスクを利用ならこの辺りはドライブが対応しているか確認を・・・)
お礼コメント
noname#1450

お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして申し訳ありません。
結果として、CDドライブ自体が不良でした。
メーカーに送っていましたので、やっとPCが手元に帰ってきました。
詳しいアドバイスに感謝いたします。
CDの書き込みソフトについてはもっと研究してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

ソフトメーカー Roxio のページを見たところ、
「DirectCD に不具合がある。」という事でしょう。
http://www.roxio.co.jp/faq/ecdc4_faq.html#24

DirectCD、EasyCDCreator、UDFリーダをアップデート・アップグレードすべきでしょう。
http://www.roxio.co.jp/download/index.html
お礼コメント
noname#1450

お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして申し訳ありません。
結果として、CDドライブ自体が不良でした。
メーカーに送っていましたので、やっとPCが手元に帰ってきました。
ご回答内容も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 16:07:01