• ベストアンサー

CD-RWを見るには?

パソコン初心者です。デジカメの写真をCD-RWに入れてもらいましたが、パソコンで見るにはどうすれば良いのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。パソコンは、シャープ メビウス PC-MJ720Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

念のため御確認下さい。 XPは標準で「CD書き込みウィザード」によって書き込めますが、2000までは書き込みソフトが必要でした。 もし書き込みソフトを使って「パケットライティング」(*)の方式で書き込んでいた場合、しかるべき処理(**)がなされていないと、同種ソフトのインストールされていないPCでは読み取ることができません。 (*) CD-RWを“容量の大きいFD”のように使える方式です。 見かけだけでないファイル単位の削除 (書き込み可能な領域が復活)、上書き (空き容量の増減は新旧ファイルの差に対応)。 (**) たとえば下記URLのページの「ステップ9」の場合、CD取り出し時のオプションで、 「このまま取り出す」を選択した場合、次回すぐに書き込みなどの編集ができる利点がありますが、同種ソフトがないPCでは読めません。 「CD-ROMドライブで読めるようにする」を選択すれば、どんなPCでもCDドライブさえあれば読み取りができます。 その場合、再度書き込み可能にできる選択肢もあります。 http://www.bha.co.jp/products/clip7/images/step09_shot.gif

miyabi1515
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.4

CD-RWは追加して記録できるメディアなのですが、データを焼いた人がセッションを閉じるという工程をしていない場合は、他のパソコンでそれを見る事ができません。 この辺でしょうね原因は。 CD-Rに焼きなおしてもらうか、セッションを閉じてもらってください。 ただCD-RWはセッションを閉じても他のパソコンで見れない事は多々あります(^_^;

miyabi1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確認してみます。本当にありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

CD-Rに焼き直ししても同じ現象が発生する可能性があります。 ディスクよりも、写真の画像データをどのソフトでどのように書き込みしているのかが問題です。 単純に、画像データをjpgやjpegやBMP形式でCD-RWに書き込みしているのであればどのパソコンでも見られるのですが 特殊なソフトを使って閲覧する形式であれば、再び見られないでしょう。 今一度、どのような形式で書き込みしているのか確認してもらってください。

miyabi1515
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。確認してみます、ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.2

#1さんの回答で大丈夫なはずですが、RWは機械の相性もあるから(´・ω・`) 同じメーカー製PCで、マシンAで焼いたRW、マシンBでは認識しませんでしたよ。 可能なら、Rに焼きなおしてもらったほうがいいと思います。

miyabi1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#1さんの回答でやってみるのですが何の反応もありません。認識しないと言う事なのでしょうか・・・。Rに焼きなおしてもらってもう一度やってみます。ありがとうございました。

• times3
回答No.1

パソコンのCDドライブに入れてマイコンピューターから該当するドライブをクリックします、画像のアイコンが表示されたらそれをクリックすれば、何かソフトが立ちあがって見ることができます。

miyabi1515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。CDドライブに入れてクリックしてみるのですが「ドライブにCDを入れてください」と表示が出ます。その後、何の反応もありません。どうしてでしょうか・・・。