OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R/RWとCD-RWの違い?

  • 困ってます
  • 質問No.183239
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

ありがとうございます。

>簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。
そうなんですね・・・
どの商品も同じ表記にしてくれると判りやすいのに・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 12:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

単に表記の違いじゃないですかね?

RWに書けてRに書けないドライブというのはみかけたことがないので
RWドライブと書いてあればR/RWドライブと同じモノをさしてると思いますよ。
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

ありがとうございます。
やっぱり同じ物なんですね。
パソコンを買おうかと思い、いろいろチラシやネットを見ていたのですが、メーカーや商品によって表示が違うので困っていました。
これで、すっきりしました。
投稿日時 - 2001-12-11 12:15:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/具体的にどう違うのでしょうか?

A/前のblue_leoさんのおっしゃるとおりですね。
ただ、昔のドライブなら、RWだけの機種もあったような気もしますが・・・(当然初期のドライブですからいまから数年前ですね)
ということで、同じ物と考えてください。

ちなみに、最近はないですが、CD-RドライブとCD-R/RWドライブでは別物になります。
(RドライブはRW書き込みに非対応です)
お礼コメント
hs7109

お礼率 90% (118/130)

ありがとうございます。

よくわかりました。
早速パソコンショップへ行ってみようと思います。
すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 12:19:36