OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220715
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

超初心者な質問ですみません。PC歴5年なのですが今までCD-Rを持っていませんでした。最近CD-R/RWを購入してCDーR作りをしているのですが、CD-Rはデータや音楽を他のパソコンや家のCDで聞いているんですが、CDRWがいまいちわかりません。CDRWに音楽を入れてもカーオーディオとかでは聞けないのでしょうか?またCD-RとRWの違いで消去可能か不可遺がいの決定的な違いはなにでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

CD-R、CD-RWは光の反射率が違います。
CD-Rは70%、CD-RWは30%くらいだと思いました。
CD-Rの反射率は70%と比較的高い数値なので「CD-R対応」と表示されてない多くのプレーヤーでも使うことはできます。ただし結構古いプレーヤーだと認識してくれないこともあります。
CD-RWは30%しか光を反射しないのでデータ読みこみが大変です。ですから「CD-RW対応」と明記してあるプレーヤーでないと認識してくれません。
ただしごくまれに「CD-RW対応」と明記してなくても使えるプレーヤーが存在します。

あと決定的な違いはデータを焼くときの速度です。
最近のCD-Rなら24倍速書きこみに対応してる物もありますが、CD-RWは基本的に4倍速書きこみだけです。「High Speed CD-RW」という特別な企画に準拠したCD-RWなら10倍速まで対応してますが、それ以上は無理です。
ドライブがCD-RW10倍速書きこみに対応していても、使うメディアが普通のCD-RWだったら4倍速以下でしか焼けません。(10倍速はHighSpeed規格のメディアだけです)
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

くわしい回答ありがとうございました。すごく納得できました。
うちのCDRWは十倍速なのですが、十倍速のCDRWは高いですね。(品数もすくないですし。)
投稿日時 - 2002-02-20 11:27:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

カーオーディオではRW対応の機種でないと聞けないと思われます。

消去以外の違いは、RWは古いCDドライブでは読めません(うちの5年前の機種2台では読めませんでした)
ほかにもあるのかな?
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございました。すばやい回答とても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:33:28


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

CDRWに音楽を焼いてもカーオーディオばかりではなく一般のオーディオ機器でも再生はできません。最近ではそれが可能なオーディオ製品も販売されています。
購入する場合はそこを確認する必要があります。
RとRWの違いはだいたい次の通りだと思います。
基本的にはどちらのメディアも消去も書き込みも可能です。
違いですがCDRの場合は消去しても読めないようにするだけでデータ自体は残ります。従って、消去と書き込みをくり返せば残りのスペースは減っていきます。CDRWの方はフロッピー等のリムーバルメディアと同様だと考えて差し支えありません。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございました。だいぶ疑問がなくなりました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:32:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

私の所持していたケンウッドやソニーのカーオーディオは古くからCD-Rが再生できました。
最近はカタログにもCD-RW対応等の記述があるのでわかりやすいですが。

今はmp3再生機能付きのカーオーディオを愛用しています。
CD-RWに焼いたmp3が再生できるのは便利ですよ。1DINサイズでCDチェンジャーと同等の機能が実現するようなものですので。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございました。次の車にはMP3対応のカーオーディオ、考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 11:25:16